1
/
5

|後編| 20代でPort(旧社名seedive)を創業した代表 松谷の起業から現在に至るまで

Photo by Tijs van Leur on Unsplash

こんにちは!Port(旧社名seedive)採用担当です。
前編に続き代表 松谷のインタビューをお届けします。
今回は「ビジョンとこれからのPort(旧社名seedive)」についてお話いただきました。ぜひ最後までご覧ください!

-「個性で繋ぐ経済をつくる」というビジョンはどんな想いから決めたんですか?

インフルエンサーのマネジメント時代、例え有名でなくともその人の活動がとある誰かの大事な価値になっていると感じる体験をしました。そこから"価値"を求めている人に届けたいと思うようになりましたね。

当時、駆け出しのインフルエンサーのマネジメントをしていましたが、ファンミーティングを開くと全国からファンが集まってくれていました。
その中で、地方からよく参加してくれていた女の子がいて、その子は高卒で工場勤務をしていました。
ファンミーティングに参加してくれるうちに、あるお金持ちの社長令嬢(まさに花男にでてくるような笑)と出会い、仲良くなっていったんです。2人が関係を築くなかで工場勤務の女の子は工場を辞め、大学を受け直して入学しました。
そして上京し2人でオフ会に来てくれた時に、涙を流しながら「ファンミーティングを開いてくれてありがとうございます。人生が変わりました」と言われました。
普通に生活していたら、なかなか出会うことのなかった2人がエンタメをきっかけに繋がり、人生が前に進むのを目の当たりにしてから"とある誰かの大切な価値となる個性"を繋ぐ経済をつくりたいという想いが強くなりました。

今ではYouTubeって小さなお子さんから大人まで幅広いユーザーがいますが、たまになんでこんなの観てるんだろう?みたいな動画もあると思います。でも誰かにとってはこれが励みになったり、人生が変わるきっかけになることもあるんです。
なので、これからも個性でつながったりその個性をマネタイズしていくことをサポートできる企業をつくっていきたいです。

-素敵なエピソードですね。
Port(旧社名seedive)では事業拡大に向けメンバーを募集していますが、どんな人と一緒に働いていきたいですか?

興味の幅が広い人、柔軟性がある人、責任感がある人、そして「なんかいい奴」ですね(笑)

この仕事って興味があるジャンルを仕事に繋げられやすいんです。
例えば、VTuberが好きならその企画をして直接会ってみるなどできるので、興味関心の幅が広い人は仕事の幅もどんどん広がるので向いています。

柔軟性に関してはどのスタートアップもそうだと思うんですが、過去の経験が活きたり、逆にアンラーニングしなければいけないこともあると思う環境で、さらには弊社は人数も少ないので一人二役・三役やらなければいけません。そんな中で自分はこの仕事だからそれ以外はやらない、のではなくチーム全体としてやったほうがいいことにその都度自分をチェンジしてける、最適化していける人と働きたいです。

エンジニア以外は全職種で企画営業のような形でクライアントと向かい合っていく状況なので、いきなり番組企画をしたりイベントをやってみたりと、自分がやらなければいけないこともやりながら、色んな業務が降り掛かってきます。なのでより柔軟性が必要だと考えます。

責任感は、舞台に立つ人を全面サポートする黒子のサービスですし、色んな人のスケジュールを調整してもらって仕事をするのでサポートしなければいけないことであれば、きちんとやりきらなければいけません。もしミスがあったらもちろんみんなでフォローアップしますが、ミスした人自身も自分の尻拭いは自分でする気合いをもってやっていってほしいです。

「なんかいい奴」は、業界柄人と接する機会が多いのでサービスを売ってはいますが、営業であれば営業の人自体も好きになってもらえるような"素直な人"と働きたいです。
人としての素直さを持っていると、ファーストインプレッションで好きになっていただきやすいと感じているので「なんかいい奴」と表現しています(笑)
組織の規模的にもみんなでスクラムを組んで進めるので、グルーヴ感を大切にしたいです。


-最後に、今後取り組んでいきたいことを教えてください!

こだわりとして「あえて色をつけない」思想があります。
なので今後はエンタメに限らず、今のサービスを他業界含め様々な領域で使っていけるようにしていきたいです。
また、エンタメの中でも色々ジャンルがあるので、ミッションに沿ったことであれば広げて行きたい。
ミッションドリブンで取り組んでいきたいですね。



2回に渡りお届けした代表 松谷のインタビューいかがでしたでしょうか?

Port(旧社名seedive)では今後の事業拡大に向け社員/業務委託メンバーを募集中です。
少しでもご興味お持ちいただい方はカジュアルにお話しましょう!ご応募お待ちしております。

Port株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
Port株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?