1
/
5

seedive→Portへ社名変更しました!

2022年2月に社名を 株式会社seedive からPort株式会社 に変更いたしました!

弊社が提供するエンタメ事業者向け1on1オンライン通話の販売/実施ができる「Talkport (トークポート)」ブランドストア開設ができる「Shoport(ショッポート)」にあるPortに統一した新社名です。

あわせて企業ページもリニューアルしていますので、ぜひご覧ください!
https://www.theport.inc/

そこで今回は、社名変更に踏み切った背景を書いていきます。


なぜ社名変更したのか

2019年にピボットしたタイミングから社名変更については検討していました。
そもそも、旧社名のseediveはインフルエンサー(個人)を対象としたプロダクトで「個人(seed)が気軽に挑戦(dive)できる世界を創造する」という想いからつけた社名でしたが、現状と今後の方向性を踏まえ、以下の理由から社名変更に踏み切りました。

・個人、エンタメ業界に限らず他業界含め様々な領域で使用できるプロダクトを目指している
・昨年MBOしたタイミングで、今後3年ないし4年でIPOすることが会社としての目標となった

リリース中のサービス名全てにPort(ポート)がついていますが、Portには港町や届けるという意味があるので、業界の垣根を超えて個性を繋ぎ、体験を届ける港のようなサービスを創っていきたいと思っています。
今後リリース予定のプロダクトにもPortを使用していくことで、個性を繋ぎ体験を届けるワンプロダクトとして皆様に認知いただきやすい企業・サービスへとより成長させていきたいです。

企業ロゴに込めた想いは原点回帰

社名変更とあわせて、企業ロゴも変更しました!

実はこの企業ロゴは初期にリリースしたサービスに使用していたデザインでして、作成するにあたって早朝MTGを何度も重ね、時間をかけて作成した思い出のつまったロゴなんです。

元々はカラーリングが違い、ブルー×イエローのポップな色味でしたが、今回はグレー×黒×白に変更しています。
理由として、コーポレートやサービスの特徴に幅広い人・ジャンルで使用してもらうため「あえて色をつけない」というこだわりがあるので、さりげなくいけているくらいのテンション感で統一したく、主張の少ない色味にしました。
また丸みを帯びた形にもこだわり、鳩サブレーが二つかさなったような形は、船や港(Port)をイメージし、見方によってはスマイルマークにみえるようにも工夫しており「笑顔を届ける」という意味を込めています!

「初期の頃からサービスデザインはイラストの顔に表情が入っていないものなど、幅広いインフルエンサーやタレントなど、使う側が抵抗なく使用できるようシンプルなものを意識してきました。
それは、昔から日本のエンタメ業界のプロダクトはアイドル色が強かったり、渋谷を走っているアドトラックなどからポップなデザインの表現が多いと感じていたので、弊社のデザインはサービスとしてはポップでありつつもユーザーが主体となるようなシンプルをさをこれまでも、これからも大切にしたいです。

改めて初期のロゴをブラッシュアップすることで、IPOを目指すこのタイミングで原点に戻りつつ、常に新たな視点を取り込みながら、多くの人に愛されるサービスを目指していきます。

社名変更し、新しくなったPort株式会社を今後ともよろしくお願いいたします!

Port株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング