ALFOS第四弾インタビュー!社内を明るくしてくれるムードメーカー★人生経験豊富の天真爛漫な彼女に迫る…!

みなさんこんにちは~!
株式会社ALFOS制作部の小松です★

今回は…
いつもニコニコしていて楽しそうな(笑)
マーケティング・ディレクション部に所属している
のんさんにインタビューしてきました~!!

氏名      中能希(なかのう のぞみ)
あだ名     のんちゃん、のんさん、のんたん、なかのうちゃん
生年月日    1985年8月25日
出身地     東京
部署      マーケティング・ディレクション部
好きな芸能人  松坂桃李、三四郎、賀来賢人
好きなメディア お笑い番組

>>今日は隅々まで聞くので覚悟してくださいね~!

はい!
”答えられる範囲”で答えていきます。笑

>>ではまず、ALFOSに入社した理由を教えてください★

ありがたいことに、ご縁あってお声がけをいただいたからです。
ディレクションの経験があったのと、面白そうだったので引き受けました!

>>元々ディレクションの経験あったんですね!
のんさんは社会人経験豊富で何でも出来るイメージなのですが…。
ALFOS来る前はどんなお仕事してきたんでしたっけ?

ECサイトのMDをやっていたときに、サイトページの企画立案などをしていたので、ディレクションの経験をそこで磨いたって感じです!

我ながら色んな仕事をやってきたと思います!笑
ファッションECサイトのMD(営業)や、雑貨屋とかインテリア系のショップ店員とか…。

高校卒業して少し経ってからアパレル小物などを取り扱う雑貨屋さんに約7年勤めました!
そこでは3年目くらいで副店長に昇進して、4年目には店長を任せてもらって色々経験したなぁ。

>>すごい!社会人歴が長い…!超色んなことやってきてる…!

まあね!笑
当時23歳とかで若かったから、後輩の指導とか上司からの要望とか、とにかく苦労も苦悩も多かった…。
でも、その貴重な時間は今の私を形成してくれたと思っています!

思い返すと、私はお声がけをいただいて職に就くことが多くて、オルフォスも含めて本当に人との縁に関しては強運だな、と。笑

>>言い方あれですけど、めちゃめちゃ人気者じゃないですか。
人気者というか、のんさんの能力に惹きつけられる人が世の中にはたくさんいるということですね!

いやいや、そんなことないよ。笑
両親が2人ともファッション関連の仕事に就いていたので、ずっと自分も「同じような仕事が向いてる」と思ってたんだよね。
だけど今となってはファッションとは全然違う業界のオルフォスという会社で楽しく働けているから、これもなにかの縁だなと思いました!

>>今は全然違う業界なわけですが、のんさんの所属しているマーケティング・ディレクション部では具体的にどんなことをしていますか?

数値分析やUI(ユーザーインターフェイス)の改修、施策考案、レポート作成などです。
他部署のお力添えなしには成り立たない仕事なので、他部署との調整役も行っています!
これが超~~大事!!

自分たちがディレクションしたWEBサイトのアクセス数が伸びて、目に見えて実績が出たときとか嬉しかったな~。
あと、WEBページを一気に変えたときに、周りからもユーザーからも反響が良かった時は「あ、この仕事してて良かった~!」って思いますね!

>>会社にとって、本当になくてはならない存在ですよね~。1日の流れはどんな感じなんですか?

「おはようございまーす!」って入ってくるでしょ~?笑
そしたらまずはメールと日報をチェック…!みんなの日報、見るのおもしろいんだよね~。
色んな部署の人がどんな業務をしているのか知れるし、美味しいご飯屋さん載せてる人とか、可愛い動物の写真上げてる人とかいるし。
私も自分の好きなお店とか曲とかをオススメしてます。笑

>>みんなの日報見るの楽しいですよね~!私も毎日お店紹介屋さんみたいになってるし。
…って、話脱線しちゃってる!

ごめんごめん。つい。笑
日報を見た後はタスクの確認をして、作業して…情報収集して…。
チームで毎日MTGを行っているので、そのときに施策考案もしてます!みんなの意見も聞いて、実際に施策を動かして、サイトのチェック…!

>>すごい険しい顔をしながらパソコンと向き合ってるの、よく見ます。笑

集中してチェックしている時の顔、絶対にやばいっ!!
周りの音も聞こえなくなるから、突然話しかけられると「えっ!?なんですか!?」ってすごい驚いちゃう。
我ながら、集中力は鬼だと思っています。笑
やると決めたらやる!オン・オフはしっかりしないとね~!

あと、やっていてすごく思ったのは、このAI代替時代に絶対"なくならない仕事"だな、と。 自分にとって、今後の強みになると思ったし、この道を選んで良かったと強く思ってます~!

>>さすがです。いつもテキパキと業務をこなしてるイメージなのですが、今の仕事で大変なこととか苦労したことってありますか?

こまちゃん、すごい持ち上げるね。笑

苦労することはもちろんあります。
私たちのやってることって、終わりのない仕事なんですよね。いつまでもユーザーの満足度をあげていかなきゃだし、どうしたら成功するんだろうって日々葛藤。
答えが1日で出ない時や、常に「これでいいのか」とか、自分で答えを見出さなきゃいけない時は苦しいです。

責任重大なお仕事だけど、でもそれが逆に良い意味でプレッシャーだし、その分達成感もあります!
今はとにかく考えて考えて考えて考えて…。
考え抜くことに力を入れて、質も量も取りにいくことを意識しています!

>>すごい…!本当にすごいしか言えてない…!
じゃあ、ALFOSに来て初めて働いた日のことって覚えてますか?

もうね、とにかく人と仲良くなろうって必死だった!!!
人間関係って、基盤作りの上で最も大切だと思うから、全然話す内容がなかったとしても「それ、なに飲んでるんですか?」とか無駄に絡みに行ってたな~。笑

>>いや、本当に人見知りしないですよね。グイグイいける秘訣が知りたい!

これ、よく言われるけどめちゃくちゃ人見知りだからね!?
なんだろうな~、でも初対面の人との沈黙が耐えられないから、自分から話しかけには行くかな。

>>それが人見知りじゃないんですって~!でも私も人見知りってばれないように必死になるタイプかも。

こまちゃんも人見知りじゃないよ。たまにサーって心を閉ざしてるときあるけど。笑

>>ば、ばれてる…!でも本当にオルフォスのみなさんも「なかのうちゃんはコミュ力高いよね~」って言ってますよ!

営業の経験もあるからね。
相手をよく観察しているので…会話の回し方は上手な方かもしれない!自分で言うのもあれだけど…。笑
とにかく!相手を知りたい気持ちがあれば、人見知りは打ち消せます!!

>>名言いただきました~!”人見知りは相手を知りたい気持ちがあれば打ち消せます~!!”
そんなのんさんは、周りからは何と言われることが多いですか?

第一印象は真面目そう。なのに話してくと、「なかのうちゃんって意外とサバサバしてるよね~!」とか、「結構変わってるよね~!」とか…。無邪気とか天真爛漫も言われる。

自分的には無邪気って言われて結構複雑…。
私ももう大人なのに…。笑

まあ、自分でも変わり者だと思うし、マイペースなんだよね~。

>>変わり者。笑 でも、私から見るとマーケティングチームのみなさん全員個性的だと思うんですけど。もちろん、良い意味で!

たしかに。マーケチームは、良い意味でゆるい!でも仕事の時はしっかりと"決める”人ばかりだから、その抜け感が好きです。

いい距離感で過干渉じゃないところも好きかな!自立している人たちの集まりだから、私も意識高く仕事できてます!

ここだけの話…(コソコソ)
マーケのみんなって、ツンツンしているように見えて、実はみんな根が優しい!
あとね、オシャレさんが多いです!服の趣味が似てるから着てる服の系統とか色とかよくかぶる。

あれ…?褒めすぎ…?笑

>>チームの良さがひしひしと伝わってきます!じゃあ、もっと広げて会社の良いところは?

まず、みんなの士気が高いから「私も頑張ろう!」って思える。なんとな~く仕事をやって、なんとな~く過ごすんじゃなくて、一人一人が目標に向かって頑張っているから、そういった面では良い刺激にもなりますね。

あとはオフィスがめっちゃ綺麗!そして永田町っていう立地の良さ!
国会とかがあるから、なんかすごい会社自体も守られてる感じする。笑
赤坂見附にはたくさんのお店があるし、会社帰りにサクっとご飯にも行ける!

>>お互いを刺激し合える環境、私も同感です!そして最近ご飯行けてないから近々行きましょう!

そう!この前良いお店見つけたんだよ!えっとね…あ、ここ!

>>あ、それはインタビューが終わってからじっくり話しましょう!笑

ごめんごめん、また脱線しちゃうところだった…。

>>では話を戻して…。待遇面には満足してますか?

うん!満足してます!
ネイルの割引チケットが最近配布されたのも嬉しい!デスクワークだから爪が可愛いとやる気も出る~♡
オルフォスの女性陣のネイルはそれぞれの好みが現れてて、見るのも楽しい!

欲を言えば、カフェスペースがほしい!笑 実現可能率0.2%くらいな気がするけど!笑

でも全然、現状で不満はゼロなので!毎日居心地の良い環境で楽しく働かせてもらってます★

>>天真爛漫なのんさんに、いつも元気もらってます。笑 お休みの日とかって、何してるんですか?

買い物したり、美味しいものを食べに行ったり…。新宿、青山、立川らへんによくいます!

あとは家でゲームしたりもする。これ、意外って言われるところの1つ。
スマホゲームもたま~にするけど、結構テレビゲームが好き!親戚とかで集まったときは本当にヒートアップしちゃう!

>>アウトドアもインドアも両方いけるやつですね。笑

そうそう。海外ドラマを見たり、音楽聴いたり…。
こまちゃんにもたまに見せてるけど、猫の画像を見て愛でてる。笑

あとね、情報収集が超好き。すごい色々調べるんだけど、気づいたら平気で2,3時間とか過ぎてる!

>>分かります!情報収集はお金かからないから良いですよね。笑
のんさんはお給料を何に使ってますか?

ん~なんだろうな~。
今は歯の矯正をしているからその費用とか、美容代ですかね~。
あとは友達との交際費!美味しいものには目がないよ~!
あ、一番は洋服代だった~~~!

>>さすがオシャレさん!!有意義なお金の使い道!楽しそうでうらやましい!

いや、こまちゃんだっていつも楽しそうだよ!

まあイライラしたり落ち込んだりするときもあります。人間なので。笑
でも、基本的に負の感情が長続きしない性格だから、ストレスはその日のうちにどうにかする!

友達に話を聞いてもらって、思考を整理して…はい、スッキリ~☆☆☆

あとは寝ます。寝たら大抵のことは忘れます!

>>ストレスは溜めこまないのが一番ですね!悩みがあったらいつでも小松相談室へ。笑

ありがとう。笑
こまちゃんも何かあったら聞くからね!

>>ありがとうございます、いつも助けていただいています!
ではインタビュー終了時間も迫ってきているので…。働く上で大切にしていることは何ですか?

う~ん。
マイナスな感情は持たないようにする!持ちそうになったら、一人でふらっと散歩します!
あとは仲良い子と話す!癒される!以上~!笑

>>そんなポジティブのんさん。ズバリ!今後チャレンジしたいことは?

新サービスを作る!
知らない誰かが幸せになるようなサービスを発信したいです!!

>>幸せの提供、オルフォスで叶えていきましょう★
色々なお話が聞けて良かったです!ありがとうございました~♡


オルフォスは目標に向かって挑戦する人を全力で応援してくれる会社です。
私たちと一緒に、笑顔あふれるワークライフを送りませんか?

株式会社オルフォス's job postings
Anonymous
Picture?height=40&width=40
45a81bca f3c4 46bd 8f09 ee3421397689?1561704648
569db0fa 5ff3 4627 b0cf 76cbc41e22b2?1548832583
F82622c9 feb9 4cf3 9862 9ad952604a14?1552035052
92349fa3 4f75 4c52 84ce 1fce4130a706?1547174052
5 Likes
Anonymous
Picture?height=40&width=40
45a81bca f3c4 46bd 8f09 ee3421397689?1561704648
569db0fa 5ff3 4627 b0cf 76cbc41e22b2?1548832583
F82622c9 feb9 4cf3 9862 9ad952604a14?1552035052
92349fa3 4f75 4c52 84ce 1fce4130a706?1547174052
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more

Page top icon