1
/
5

明るく聞き上手で人から好かれる共同創業メンバーの谷合さん!

こんにちは!次回に引き続き、他己紹介企画をやっていきます!第二弾は谷合さんです!

谷合啓輔(たにあいけいすけ):

新卒でレバレジーズ株式会社に入社後、複数の新規サービス立ち上げを経験。介護系サービスでは開発をリードし、業務の傍ら同社の新卒採用にも尽力した。その後Retty株式会社に入社しチームのスクラムマスターを経験。在籍中の2020年12月に株式会社ハイヤールーを共同創業。


葛岡宏祐(以下、葛岡):株式会社ハイヤールーの代表

伊藤友一(以下、伊藤):株式会社ハイヤールーの共同創業メンバー


明るくて面倒見がよく、いろんなことに携われる人。

一言でいうとどんなひとですか?

伊藤:チャレンジャー!開発ももちろんやりつつ営業とかもやってくれます。

営業などを含めて自分が得意としないところでも積極的に行くところがすごいなとおもいます。

あと、なんだかんだで明るなと思います。ネガティブを見せないというか。

葛岡:前向きで明るくて面倒見がとにかく良いです。後輩とかにかなり好かれるタイプだと思います!

面倒見がめっちゃ良いし、多くの人に好かれる良い組織を作れると思うし作って欲しいです。

「何か意見ある?」と引き出してくれたり、周りを見てフォローしてくれる

素敵ですね~!谷合さんが面倒見が良いなと思ったエピソードなどあれば教えてください!

伊藤:聞き上手で、思っていることを都度確認するように聞いてくれたりしますね。「何か意見ある?」って意見を引き出してくれて、まわりをすごく見てくれているんだなって思います。

葛岡:僕自身は結構人を突き放してしまうタイプだと思っているのですが、谷合さんは周りが見えていてちゃんと意見を聞きながら前に進むタイプだなとおもいます。

過去は4人くらいでやる予定だったけど、谷合さんがいなかったら多分今頃は一人、もしくは谷合さんとの2人だったはず…笑

プレッシャーがかかる時でもちゃんとメンタリングとかフォローを入れて周りの面倒をみるタイプなので今でもうまくやって行けているのだと思います。

甘いものが好き。青山のクレープをよく食べている。

聞いていて皆さんのバランスが良いなって思うのですが、そんな面倒見が良い谷合さんの意外だなって思ったポイントってありますか?

伊藤:甘いものが好きなことですかね。青山のクレープ(チョコバナナかメレンゲキャラメル)をよく食べてますね。あと、お菓子を食べてたりと、食べることが好きなんだなって思います。

聞き上手ではあるものの、当事者意識が強く、ちゃんと自分の意見を主張する。

なるほど…笑、たしかにそれは意外かもしれません。葛岡さんはどうですか?

葛岡:聞き上手だけど、ちゃんと自分の意見を主張するところですね。最初の方はあまり聞くばかりで意見を主張しない人かなと思っていましたが、最近は自分の意見とかをちゃんとぶつけるところは建設的な議論ができるので良いなと思っています。

当事者意識も強いし、そういうところから自分でもどんどん意見を言うようになっているんだと思うけど、最初のころとくらべるとそこら辺が100%良い意味で意外だなと思った。

ディー・エヌ・エーの傾聴責任というバリューを体現していると思います笑

慎重に的確な問いをくれて、バランスがとれているなと思います。

最後に!谷合さんがいて良かったなと思うときってどんなときですか?

伊藤:僕が、会社を辞めるか辞めないかという話をしていた時があったんですけど、自分の中ではもういいかなとある種結論が出たと思っていたんですね。

その時に、「どうすればよかったのか」を振り返る機会や問いを谷合さんがくれたときには良かったなと思いました。

葛岡:創業前にシリコンバレー旅行に一週間ほど行ったときに海外のITサービス(Uber, Airbnbあたり)に感動していて、僕も谷合さんも新しい物好きだし、好みも似ているのでコミュケーションは楽で、感動するポイントが近いというのは良いなと思います。

その頃は全然違うサービスを開発しようとしていたけど、toCという文脈で生活に浸透しているUberとかLimeとかを実際に体験して日本でも作りたいねと話をしていました(それはpivotしたんですけどね笑)

後は、これは創業してからの話ですが、僕とは逆で慎重に物事を考えるタイプなので、バランスが取れて良いなと思っています。

例えば無駄な機能を開発してしまいそうな時とか、僕はどちらかというとすぐ開発できるから「やりましょう!」と言ってしまうんですが、谷合さんは逆で「まず検証しましょう」とか慎重に物事を進めるので、その結果無駄な機能などを開発せずにすんだことは多いなと思います。


素敵なお話ありがとうございました~!

このような良いチームで作られているサービスを知りたい、という方はこちらも合わせてご覧ください!

技術力によるミスマッチを防ぐコーディング試験サービス「HireRoo(ハイヤールー)」
HireRooはコーディング試験導入のハードルを下げ、誰でも簡単に導入できるオンライン完結の技術リファレンスチェックサービスです。
https://hireroo.io/
株式会社ハイヤールーでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング