1
/
5

【社員紹介Vol.4】未経験から3年で大活躍!育児と仕事を両立できるフリーダムでの働き方!

こんにちは!フリーダム採用担当です。

今回はフリーダムのキャリアについてより深く知っていただくために、

弊社で活躍されている中途入社3年目の松尾さんにお話しを伺いました!

ー早速ですが、簡単に自己紹介と前職の内容をお願いします!

フリーダムの計装技術科の技術部に所属している松尾天靖です。現在中途入社3年目になりました。主に担当している業務は、計装技術者として現場に赴き実際に機械を調整したり、お客様の要望をソフト担当者へ伝える橋渡しのような役割をしています。

前職では、高齢・障害者・求職者雇用支援機構という独立行政法人で、電気工事の講師として働いていました。

ー転職を考え始めたきっかけを教えてください!

一番の理由は結婚ですね。

ちょうど結婚を視野に入れていたときに兵庫県から大分県への転勤が決定したんです。

前職は全国転勤型だったので、単身赴任や妻についてきてもらうことも考えたのですが、将来を考えたときに妻の勤務エリアである関西で働きたいなと思いました。

このような経緯で転職活動を始めました。

ー数ある転職先の中からフリーダムを選んだ理由を教えてください!

先程少しお話ししましたが、全国転勤がなく拠点が大阪であったことと、今までの技術や経験を活かせる会社だったからです。

当初は前職とは異なる事務職をはじめ、業界業種に囚われずに探していたのですが、調べていくうちに自分は技術職に興味があることに気づきました。これまでの経験も活かせる職場だといいなと思い探していたところ、フリーダムが計装業をしていることを知り選択しました。

ーどういったところに魅力を感じましたか?

フリーダムの魅力は、社長や先輩社員と話している中で気付きました。

ある日、社長にこんなことを言われたんです。

「電気のない建物はありますか?」

フリーダムはビルや商業施設などの建物に監視システムを導入し、電気や空調を管理しています。

この言葉を聞いたとき、この世から建物がなくならない限り計装の仕事もなくならないなと思いました。加えて、私の希望であったこれまでの電気の技術や知識を活かすことができ、さらにより深めていける点に魅力を感じました。

また、いろいろな現場に足を運び経験を積めるという点にも惹かれましたね。

ー松尾さんは未経験スタートということですが、実際に働いてみてどうですか?

電気に関わるという点については共通していますが、計装業と比較すると業務内容はもちろん知識が異なるので、入社当初はギャップを埋めることに必死でした。

ざっくりとした内容は教えていただけるのですが、細かいところは自分で質問して解決しなければなりません。その際に、未経験の私と経験豊富な先輩方との間で認識のズレが出てくることがあったので、何がわかっていないかを具体的に伝えられるようになるまでとても苦労しました。

皆さんどんなに忙しくても質問に答えてくださりますし、「わからなくて時間をかけるなら質問してね」と予め伝えてくださっていたのでとてもありがたかったです。

また、それぞれの業務内容や残業時間が可視化されているんです。だから一人で抱え込まず周りの方々からサポートしてくださる協力体制ができており、非常に心強かったですね。

業務の習得には時間がかかりますが、質問しやすい環境ですのでストレスフリーで働けています!

ー何にやりがいを感じますか?また仕事の好きなところを教えてください!

完成を実際に目に出来るところですかね。商業施設に関わることが多く、ニュースに出たりもするので、「自分はここで仕事をしてたんだ!」と思います。

好きなところは、自分で仕事を管理して実行できる点ですね。講師のときはルーティンワークでしたが、場所によって仕事が異なるため新鮮味を味わえるところが好きです。新しいことに触れたり、新たな知識や技術を得られるのがとても楽しいですし、これまでの経験が無駄にならずに活かせるのはやっぱり嬉しいです。

ー休みの日は何をしていますか?

そうですね、家族と行動することが多いですね。今は子どもがまだ小さいので育児に励んでいます。

フリーダムは繁忙期を除けば休みを取りやすい環境なんです。

有給申請は電子で行っており前日の申請でも可能ですし、前日の残業時間を時間給として使用できます。先輩方の協力もあり、育児休暇を3か月しっかり取ることが出来ました。

仕事と育児を両立でき、楽しく過ごせています。

ーどんな人がフリーダムに向いてると思いますか?

全社としては、コミュニケーションを取れる人ですかね。

社員同士が仲がいいためその輪の中に入れる人だとすぐに馴染めると思います。

部署としては、根気がある人、どんなことでもやり遂げた経験がある人、端的に言うと馬力のある人です!あらゆる状況を楽しめる人だと鬼に金棒ですね。

ー最後になりますが、このストーリーを見ている方へメッセージをお願いします!

いろいろな人に入社して頂きたいです!お互いの刺激になり、新たな視点が生まれ自分としても会社としても成長出来ると考えています。

これまでの経験や学歴に関わらず「フリーダムが面白そう!」だと感じ、コミュニケーションに自信さえあればぜひご応募ください!!

ー松尾さんありがとうございました!

↓↓フリーダムのHPはこちら↓↓

ビル・工場・プラント等の中央監視システム|株式会社フリーダム
研究所内の動物飼育室へ監視システムを導入し、研究員様が環境データを把握できるよう見える化を行いました。 弊社のF1システムで二重化PLCが取得した飼育室環境データに管理値を設けて、実験環境の逸脱をモニタリングしています。また、F1システムが1分毎にデータのロギングを行って毎日日報ファイルを生成します。この日報ファイルをデータ配信サーバが定期コピーし、SQLでDBに格納しています。 ...
https://www.frdm.co.jp/

↓↓↓オフィス紹介しています!↓↓↓

こんなオフィスにおりまして | 株式会社フリーダム
挑戦、挑戦、また挑戦。あり余ったあなたのチカラがエンジニアには必要なんです【社長インタビュー】 | 株式会社フリーダム 今回は株式会社フリーダム 代表取締役 竹中のインタビューをお届けします! 【プロフィール】株式会社フリーダム 代表取締役竹中 宏 (たけなか ひろむ)新卒でインテリアの内装を請け負う会社に入社。... https://www.wantedly.com/companies/company_935977/post_articles/437652
https://www.wantedly.com/companies/company_935977/post_articles/347218

↓↓社長インタビューはこちら!↓↓

挑戦、挑戦、また挑戦。あり余ったあなたのチカラがエンジニアには必要なんです【社長インタビュー】 | 株式会社フリーダム
今回は株式会社フリーダム 代表取締役 竹中のインタビューをお届けします! 【プロフィール】株式会社フリーダム 代表取締役竹中 宏 (たけなか ひろむ)新卒でインテリアの内装を請け負う会社に入社。...
https://www.wantedly.com/companies/company_935977/post_articles/437652
株式会社フリーダムでは一緒に働く仲間を募集しています
35 いいね!
35 いいね!
今週のランキング
株式会社フリーダムからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?