こんにちは、コムテック株式会社 採用担当です。
今回は、キャリア採用チームで活躍する米澤尚梧さんにお話を伺いました。
現場でのオペレーター経験からキャリアをスタートし、SV、チームリーダーを経て、現在は人事部で中途採用に携わっている米澤さん。
・コムテックに入社を決めたきっかけ
・現場で培われた仕事観
・仕事終わりや休日の過ごし方
この3つを中心に、お仕事のこともプライベートのことも、たっぷりお話しいただきました。
カジュアル面談を検討している方は、ぜひ最後までご覧いただき、米澤さんの人となりを知ったうえで面談に臨んでいただけたら嬉しいです。
―― これまでの経歴を教えてください
2020年4月に新卒でコムテックに入社しました。
約半年間の研修を経て、同年10月から金融系のプロジェクト現場に配属になりました。
最初はオペレーターからのスタート。
そこから約4年半でSV、最終的にはプロジェクトリーダーまで経験させてもらい、メンバーや採算のマネジメント、現場の業務改善などを中心に担当していました。
昨年11月に人事部へ異動してからは、ビジネスパートナー(常駐先への派遣・委託でご協力いただく企業様)の契約管理や、新しい人材派遣会社の開拓といった営業的な業務を半年ほど担当。
そして今年7月から、念願だった中途採用の仕事に着任しました!
配属されてまだ2ヶ月ほどですが、いずれはチームを率いる立場を目指してやっていきたいと思っています。
―― どんな就活をしてましたか?その中でコムテックに入社を決めたのはなぜですか?
やりたいことが決まっていなかったので、業界や職種を絞らず色々な就活イベントを回っていました。
ただ、短期間で色々な会社の話を聞いても、心から惹かれる会社にはなかなか出会えなくて。
そんな中で出会ったのがコムテックです。
登壇していた新卒1年目の社員の方が「1年目からでも手を挙げれば自分のやりたいことに挑戦できる環境です」と話していたのが、すごく印象に残りました。
もともと好奇心旺盛で漠然と色々やってみたいと思っていたタイプだったので、余計に刺さったんだと思います。
また、「やりたいことがないならこの会社で見つければいい」という言葉も心に響きました。
やりたいことが定まっていなかった自分にとって、初めて行ってみたいと思える会社に出会えた瞬間でしたね。
そのイベント内で当時の役員の方から声をかけていただき、そこからとんとん拍子で選考が進んでいきました。
就職活動全体でもわずか3週間ほど。緊張しやすい自分でも安心して話せる雰囲気を選考中に感じられたこともあり、内定をいただいてすぐに入社を決めました。
オーストラリア留学に行った時の写真です
―― 仕事をするうえで大切にしていることを教えてください
意識しているのは、「目は星に、足は地に」という言葉です。
目標や視座は高く持つべきだけれど、現場の目線を見失ってはいけない、という意味で捉えています。
BPOの現場では、クライアントの要望に応えることを優先するあまり、現場がついていけなくなってしまう場面が起こりがちです。
だからこそ、メンバーの意見にしっかり耳を傾けて仕事を進めるようにしています。
メンバーとは1日1回は必ずコミュニケーションを取ることを心がけていますし、物事を決めるときも、まずメンバーの意見を聞いたうえで一緒に考えるようにしていますね。
強く引っ張ってメンバーを牽引するというより、寄り添いながら一緒に進んでいくスタイルが自分には合っていると思いますし、これからも大事にしたいです。
―― コムテックの好きなところを教えてください
一番好きなところは、やっぱり人の良さです。
久しぶりに会う人でも気さくに声をかけてくれますし、体調や様子の変化に気づいて声をかけてくれる方がとても多い環境なんですよね。
自分自身、何度も1人で物事を抱え込んでしまうタイプなんですが、そんなときに周囲が気づいて支えてくれたことが何度もありました。
この人の良さがあったからこそ、約7年間コムテックで働き続けてこられたんだと思っています。
ーー キャリアチェンジのきっかけは何ですか
実は当初から人事の仕事に興味があって、上司にはずっとその想いを伝え続けていました。
そうしたら入社6年目のタイミングで声がかかり、人事領域に携わらせてもらえることになったんです。
この分野に興味を持ったきっかけは、自身の就職活動での経験にあります。
心から惹かれる会社になかなか出会えず後ろ向きだった自分の気持ちを、新卒社員の一言が一瞬で変えてくれたことに感動して。自分も同じように誰かの気持ちを動かせる存在になりたいと考えるようになりました。
入社後も現場での経験を通じて労務など人事領域全般に関心が広がり、本格的にこの仕事に取り組みたいと思うようになったという流れですね。
今は中途採用担当としてコムテックの魅力を伝えるのはもちろん、候補者の方々の心がほんの少しでも動くような機会を提供できたら嬉しいなと思っています。
―― どんな環境で育ちましたか?
両親と3歳下の妹の4人家族で育ちました。
小さい頃はピアノや水泳など、やりたいと言ったことは何でもやらせてもらっていたと思います。
妹とは今でも仲が良くて、2人で食事に出かけたり、野球観戦やディズニーに行ったりする間柄です。
妹と野球観戦に行った時の写真です
学業面では、父の仕事の都合で3年間海外で暮らしたことがきっかけで異文化や語学に興味を持つようになり、高校は英語科、大学でも語学を専攻しました。
高校まではスポーツにも打ち込んでいて、小学4年生からソフトボールを始め、中学・高校でも野球部に所属。
大学ではバンド活動に打ち込み、今でもギターは時々弾いています。
中学生時代。ピアノは8年間続けました。
実は当時バンド活動に打ち込みすぎて、大学3年以降はずっと留年ギリギリというヒヤヒヤした状況だったんです(笑)。
そんな学生時代の自分を採用してくれたコムテックには、今でも感謝しています。
バンド活動に打ち込んでいました
―― 休日はどう過ごしていますか
平日はしっかり働いている分、休日は好きなことに時間を使うようにしています。
まず外せないのがお酒。友人や同僚と飲みに出かけることが多くて、最近は麻雀にもはまっています。
野球観戦のお供に欠かせないビール
音楽も欠かせない趣味の一つで、ロックバンドを中心によくライブにも足を運びます。
実はコムテックには、社員有志でバンドを組んで演奏する「コムテック音楽祭」という社内イベントがあり、ギターボーカルとして参加させてもらいました。
職場の先輩、友人とロックフェスに行きました!
最近はジムにも通い始めて、ダイエットと筋トレを頑張っていて、この3ヶ月でおよそ10kgの減量に成功しました!
このペースなら、目標まであと2ヶ月くらいで達成できそうです。
推し活にもハマっています。推しはFRUITS ZIPPERの櫻井優衣ちゃんです...!
―― 今後の目標や、将来のビジョンを教えてください
自分と関わる人全員に幸せになってほしいという想いがあります。
現場時代の経験から、自分は関わる人のために頑張りたいタイプだと感じているので、この想いを仕事にも活かしていきたいですね。
具体的には、いずれ「人事といえば米澤」と言われるくらい、この分野に深く入り込んでできることを広げていきたいです。
現在は中途採用を担当していますが、将来的には新卒採用にも領域を広げていきたいと思っていて、すでに新卒採用を担当する同じ部署のメンバーとも積極的に情報交換をしています。
お互いが持つ異なる視点を活かしながら、部署全体の力を高めていきたいです。
米澤さん、貴重なお話をありがとうございました。仕事に対する誠実な姿勢はもちろん、趣味を大切にする一面も含めて、米澤さんの人となりが伝わっていれば嬉しいです。
コムテックでの働き方や、キャリア採用チームの雰囲気に少しでも興味を持っていただけた方は、ぜひ一度カジュアル面談でお話しできればと思います。
お会いできるのを楽しみにしています。