1
/
5

人々から毎日見られるあの広告を作る仕事、その実態や魅力についてありのままをお話します!

今回は株式会社星光様の森山様にお話を伺いました!

株式会社星光は、鉄道駅にある電子掲示板の企画や製作を行う広告会社です。

毎日多くの人に見られる広告を作るお仕事ですが、その実態や魅力といったお話から始まり、最後には上司の名言まで?!

星光様のありのままの姿を見せていただきました!

森山様、本日はよろしくお願いいたします!

「よろしくお願いします!」


早速ですが、まず星光様に入社を決められた理由についてお伺いしてもよろしいでしょうか?

社内のフラットな雰囲気を魅力に感じたからです。上司とも冗談を言い合えたりとプライベートの相談もしたりできる環境なので、どんな方でも社内の雰囲気にはすぐ馴染んでいただけるかなと思います。」


プライベートのお話まで気軽にできる環境、とっても素晴らしいと思います!
森山様が普段どのようなお仕事に取り組まれているかについても教えてください!

「私が所属している開発部は営業課と技術課に分かれています。基本的に営業職は電子掲示板を用いた企画や提案、また案件の見積り、そして場合によっては施工管理等も行っています。繁忙期には作業員と一緒に夜勤に入ることもあるんですよ。」


営業職で夜勤があるのは少し珍しいですね。夜勤はかなりハードワークなのではと思うのですが、どれくらいの頻度で入られているのでしょうか?

「営業職はあまり夜勤には入りませんが、繁忙期などは月に1~3回程度入ることがあります。逆に入らない時は数ヶ月なかったりもします。

夜勤があった日は翌日の半日がお休みになるので、体力的な負担はそこまで大きくはないかと思います。

しかもこの夜勤には非常に魅力的なポイントがあるんですよ。」


どんなポイントですか?非常に興味があります!

実は、私たちの夜勤では終電が発車した後の駅構内に入って作業することになります。というのも、お客様が翌朝駅を利用し始める前に作業を終えないといけないからなんです。

なので、普段の生活では経験できない、深夜の駅に侵入することができます(笑)


なるほど!他の企業や職種ではなかなか経験できなさそうなことなのでとっても魅力的だと思います!
このような面白さも詰まった星光様でのお仕事ですが、森山様がお仕事の中で最もやりがいを感じられる瞬間についてお聞きしたいです!

「私が担当させていただいた駅の行先案内表示器更新した時に、たまたま近くに座っていたお客様がこう言われたんです。

『この駅の案内新しくなって見やすくなったよね?』

これを聞いた時にすごく嬉しい気持ちになりました。」



ご自身の設置された掲示板に気付いてもらえたり、より分かりやすくなったと言われることが何よりも達成感に繋がりますよね!

「そうですね。ほかには、どんな商品が必要であるか悩まれている時にご相談いただけると、一から企画提案から製作・ 設置、設置後のメンテナンスまですべて引き受けさせていただけることもやりがいを感じるポイントになります。」


企画から完成まですべて行き届いたサポートできるのは、この分野で長年活躍されてきた星光様ならではのサービスですね!
森山様がこれからお仕事の中で成し遂げたいこと、将来の夢などがあれば教えてください!

どの駅に行っても星光の自社製品が設置してある状態になることです。実は私は、昨年から京阪電鉄の担当をさせていただいています。京阪は私が幼い頃から利用していた馴染み深い電車なので、自身の日常生活に星光の商品が関わることを非常にうれしく感じています。そうした喜びをもっと多くの駅に伝えること、そしてお客様に利便性の高い商品をお届けすることが将来の夢です。


生活していくうえで欠かせない商品を作られている星光様ならではのコメント、ありがとうございます!
最後に、こんな人と一緒に働きたい!という人物像がありましたら教えてください。

「今すぐに思い浮かぶわけではありませんが、私の周りにはメリハリをつけて働ける人が多いように感じます。以前上司に言われた「今日できることは明日!」というセリフがあるんですが、これは今日やるべきことをやった後は区切りをつけてまた明日頑張ろうという意味だと解釈しています(笑)あとは駅や電車に興味のある方であれば楽しく働けるんじゃないかと思います。」


(休日に社員三名で旅行にいった際のお写真。プライベートでも仲良くしているそうです!)


上司の方からいただいた名言まで教えていただきありがとうございます!

私たちが毎日使う駅や電車に関わる仕事について、普段の生活の中では気付けないたくさんの魅力が伝わってくるインタビューになりました!

本日は貴重なお時間を頂きありがとうございました!

「ありがとうございました」

株式会社星光's job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more