1
/
5

【社員インタビュー】未経験からIT業界へ、スキルを身に着けながら憧れのプログラマなれました!

こんにちは!

ウィモーション広報の進藤です!

ツイッターを見ていると#駆け出しエンジニア#プログラミング初心者というタグをよく見かけます。未経験からエンジニアを目指し勉強や活動している人は多いのではないでしょうか。

今回はそんな方々必見!未経験からウィモーションにジョインし、現在活躍中の佐々木さんにインタビューさせていただきました!!

キャリアチェンジの経緯やビジョン、やりがい、会社の魅力など語ってもらいました!

未経験からキャリアチェンジを目指し、ウィモーションにジョイン


ー本日はよろしくお願いします!

まずは、ウィモーションにジョインする以前の経歴を教えてください。

実は、大学では建築学科に所属しており、IT に関しては全く学んでいませんでした。(笑)

幼いころからものづくりが好きで、学生時代は建築に興味を持ち、学習に没頭していたんですよね。

なので就職活動でも建築業界を志望し、新卒で建設会社に入社し憧れの建築士を目指しました。

ーそうだったんですか!

憧れていた建築士になったものの建築業界からIT業界に転職したんですね。

そのきっかけは何だったんでしょうか?

建設会社での業務は私のイメージするものづくりとのギャップも多く、何となくこのままでは理想のキャリアが歩めないと思ってしまい転職を決意したんです。

転職を考え始めてからは、「クリエイティブなことができる」、「業界の将来性」を考えて、IT 業界に強い関心を持つようになり、IT 業界で再チャレンジしようと考えました。

転職活動の中でウィモーションに出会い、入社しました。

ーなるほど…幼いころからものづくりに関心が高く、こだわりをもっているんですね!

充実した教育環境があるからこそ、スピード感をもって成長できた

ーウィモーションへ入社しようと思った決め手はなんですか?

入社の決め手になったのは「教育体制」と「キャリア指向」の 2点です。

教育体制という面では、自社で運営するプログラミングスクールを利用できたり、経営陣と相談してどんなスキルセットを目指すべきか、そのために何をすべきかなど、学習のロードマップを一緒に作っていけるところに惹かれました。

プライベートでも勉強はしていましたが、どの技術をキャッチアップすればいいかが明確になるだけで、飛躍的に自学習の効率も上がった気がします。

また、参画する現場についても、私のキャリアの考えをくみ取り、相談しながら決めていけるので、そういった部分も魅力です。

経営陣と直接話す機会も多く、待遇面の推移やキャリアアップのイメージができて、高い水準でのモチベーションの維持につながっています。

ー決め手になった経営陣とのコミュニケーションや、社内の教育体制を上手に利用することで、効率的なスキルアップを実現させたんですね!

しかし、いくら環境があっても、未経験からだと現実とのギャップに悩みそうですが、実際にエンジニアとして働いてみていかがでしたか?

まず最初に社長をはじめとした経営陣の方々が、入社前にエンジニアの理想と現実を包み隠さずお話してもらえたので、入社前と入社後のギャップなどがなかったのは未経験の私にとってはすごくありがたいことでした。

入社後すぐに社内教育の制度を積極的に利用したり、自学習もしていたため、実際の業務も比較的にスムーズにはいれたと思っています。

現在は開発の現場へ参画しているので、実際に自分で実装したシステムがユーザーに使われている、正常に動いていると「自分の求めていたものづくりが出来ている」実感があり、自分のしたかったことを実現できています。

入社するまでは「開発の現場で実際にプログラムを書いている自分」なんて想像も出来なかったので、自己成長を実感しています。


エンジニアファーストの環境でキャリアアップ

ー自分の理想とするキャリアを実現しだしているのですね!

最後に、今後考えているキャリアやこの会社で実現できると思うことはありますか?

当面は自分自身のスキルアップをしながら一人前のエンジニアを目指していきたと思っています。

リーダーなどのマネジメントポジションや、社内プロダクトにも挑戦していきたいですが、まずは焦らずエンジニアとしての地盤をしっかり作っていきたいです。

ウィモーションはエンジニアファースト、キャリアファーストの企業なので、自分自身のキャリアアップに集中できるのはとても嬉しいですね。なのでまずは自分自身が成長して、会社にもっと貢献できるようになれればと考えています。


ーー本日は貴重なお時間いただきありがとうございました。

今後も佐々木さんが求める”ものづくり”を、ウィモーション一丸となって一緒に作っていきましょう!

自分が理想とするキャリアビジョンの実現させたいという気持ちに、経験の有無なんて関係ないと思います。大事なのは環境なのではないでしょうか。自分の理想に対して、本音で語り合い、追求できる環境であれば、未経験の壁にぶつかっても仲間と共にステップアップ出来ると信じています。あなたにとってのそのような環境がウィモーションであったら、たまらなく嬉しいです!今回のインタビューを通して、ウィモーションに自分の可能性を感じていただけてたらと思います。

株式会社ウィモーション's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more