1
/
5

【社員インタビュー】全く異なる業種からのキャリアチェンジ!転職者が本音で語るウィモーションライフ



こんにちは😊

ウィモーション広報の安田です!

今回は、システムエンジニアリング事業部の竹田さんのインタビューをお届けします。

ウィモーションにジョインした経緯や当時の心情、現在のSES事業のやりがいを本音で語ってもらいました!

ーー本日はよろしくお願いします!

早速なんですが、ウィモーションにジョインする以前の経歴を教えてください。

はい、お願いします。

まず、モノ作りが好きだったということから新卒で10年ほどゴルフ工場でクラブなどを作っていました。

その後、興味のあったIT企業に転職をしたものの、前にいた企業ではレジの修理・点検やコロナ関係のコールセンターといった業務が主で、思っていた案件が受けられずに早期退職を決意しました。

その後、当社に入社し今に至ります。

ーー勇気を出してキャリアチェンジをしたものの、想像とはまったく異なったものだと悲しくなりますよね。

そうですね。漠然とエンジニアとして成長していきたいという気持ちはあったのですが、前社の経験では実際のエンジニアの業務のイメージもつかなかったので、とにかくスキルを付けようとインフラや開発など幅広く学習していました。日々IT技術の楽しさと難しさに魅力を感じており、現在の気持ちとしてはどんどん成長していきたいと思っています。

ーー勉強熱心なことがよく伝わってきます。前社では少し苦しい思いをしたとお聞きしましたが再度同じ業界へ転職するとき、当時の状況や今後のキャリアについてどんなことを考えていたんですか?

とにかく早く案件にジョインしたいという思いが強かったです。

給料などの待遇面は最低限でいいので、今あるスキルを伸ばしたり、新しいスキルを身に着けられる環境に身を置きたかったため、やる気に満ち溢れていました。

ーー向上心が高かったんですね!様々な案件で経験を積んで成長していきたいとなると、やはりSES系のベンチャー企業を探していたんですか?

そうですね。前社が大きい企業で思いどおりのキャリアを積めなかったこともあり、ベンチャー企業でならさまざまな経験を積むことができるのではないかとワクワクしていました。

実際に入社してみても学びが多く、入社してよかったなと感じています。


ーーその言葉を聞けて私も嬉しいです!

SES事業を行っている企業さんはほかにもたくさんあると思いますが、竹田さんはなぜウィモーションに入社を決めたんですか?

一番はスキルアップのできる環境であるということですが、もう一つの大きな決め手としては目の前のキャリアだけでなく、将来的なことも具体的にアドバイスをいただけたことにより入社後の安心感を感じたことをきっかけに入社を決意しました。

入社前のみならず入社後も手厚くサポートしてくれ、定期的に面談を行ってくれるので常に相談しやすい環境は整っています。

ーー経営陣とも距離が近く相談しやすい環境であることも当社の魅力の一つなので、しっかり実感いただけていて感激です!!

さて、スキルアップを目指す竹田さんの現在ジョインしているプロジェクトはどのようなものですか?

まず、入社して初めての案件で1ヵ月ほどヘルプデスクの経験を積みながら、独学でLinuxの勉強をしていました。

その後、ヘルプデスクの案件が終了した後から現在、通信業界でサーバー運用・保守の業務を担当しています。

人の生活に関わる機関なのでミスは許されないという責任重大な業務で、常に身を引き締めて仕事しています。

そのため何か障害が発生してすぐに復旧ができない場合は焦りますが、その障害が回復できたときは非常に達成感を感じます(笑)

ーーそういった問題解決ができるようになるたび、自身の成長も感じられるのでいい刺激になりますよね!業務以外で、入社前と入社後でなにか心境に変化はありましたか?

何事にも前向きに挑戦できるようになりました。

ワークライフバランスがしっかりしているので、就業後に自身の気になっている勉強ができることがとても嬉しいです。

ーーライフワークバランスが整ったことにより、ますます意欲的になれたんですね!

プライベートの時間も勉強に取り組んでいるとのことでしたが、今後どういった業務に取り組みたいですか?

まずはインフラとしてのスキルを伸ばしていきたいと思っています!

それに加えゲームが好きなので、最近はゲーム開発にも興味がでてきました。

ゲーム開発のためにC#も勉強していると、業務システム系も面白そうだな~とかも考えてます。

キャリアチェンジの相談にも乗ってもらえる環境なので、今後のキャリアを模索しつつ、インフラエンジニアとしての成長も大切にしていきたいです。

ーー夢に向かって日々努力を怠らない姿勢、とても素敵ですね!

最後に、ウィモーションのいいところはどんなところだと思いますか?

人の温かさとライフバランスの良さですね。

先ほども話しましたが、少しの心配事でも真剣に相談に乗ってくれアドバイスもくださりますし、就業後には勉強する時間もしっかりと取れています。

相談したら親身に取り合ってくれる環境があることが一番の魅力と感じており、そのおかげで現在は特に不安なく楽しく働けています。


ーーウィモーションの良さが竹田さんにしっかりと伝わっていてよかったです♪

本日は貴重なお時間ありがとうございました。

エンジニア目線の仕事に対する意識や環境の重要性を聞けて、私自身も勉強になりました。

今のご時世、直接お会いできる機会は少ないものの、定期的な面談やチャットを用いて密にコミュニケーションをとることにより、風通しの良い会社にできているんだなと実感できるいい機会となりました。

これからのウィモーションをともにつくっていける仲間に出会えることを楽しみにしています!

株式会社ウィモーションでは一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング
株式会社ウィモーションからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?