1
/
5

『創業10年目、まさに第2創業期。代表の中澤が語る、インプローブの未来。第二弾!』

群馬県初の100%自社内開発会社として、10年にわたり事業を展開しているインプローブ。
『信頼関係を築き、効率的に、親身に、楽しく仕事を』を理念に会社の基盤を整えてきました。

この状態をベースにさらに事業拡大に挑戦するべく第二創業期を迎えています。

以前はインプローブの『これまで』をお伺いしました。
https://www.wantedly.com/companies/company_9425825/post_articles/343601

今回はインプローブの『これから』にスポットを当ててお話を伺いたいと思います!


----先日はインタビュー、ありがとうございました。
初回インタビューから約5ヶ月が経ちましたが、組織や事業の現状はいかがでしょうか?


あっという間に5ヶ月経ちましたね。
組織、事業の拡大共に順調です!直近若手のエンジニアメンバーも増え、案件も順調に増えています。

コロナの状況も落ち着いてきましたが、当社では変わらずリモートワークを推進しています。

案件については、前回お伝えした不動産ポータルサイトの制作やコワーキングスペース予約システムの開発などは引き続き行っています。

直近ですと、地元の農協関係の案件が増えたり、食品の検査をする会社から依頼がくるなど、有難いこと
に先方から依頼がくるケースがほとんどです。

----先方から次々と依頼が来るのはすごいですね!!
依頼がくる理由を教えていただきたいです!


そうですね、、、じっくり分析したことはないのですが(笑)

創立当初から大事にしている『100%自社内開発』『柔軟性のある対応』『クライアントとの信頼関係を築くこと』という価値観を大事にしてきたからだと思います。

うちは創業当時からずっと営業がいない組織なので、お客様の要望に覚悟を持ち全力で応えることで信頼関係を構築し、次の案件に繋げることで事業を拡大してきた会社です。

また”群馬県”という地方企業だからこそ、固定費が抑えられ、デジタル化を目指すお客様向けに適正価格で支援が叶っており、中小企業でも依頼しやすい立ち位置を確立することを徹底してきました。

最近は群馬県内でもWebシステム会社が増えてきて、コンペになることも多いのですが、高い確率で受注を獲得できたりしていますよ!

うちよりも金額が安い企業も出てきているみたいですが、柔軟に対応する姿勢を評価してくれて、インプローブにお願いしたいと言ってくれるクライアントも多いです。

あとはサーバーサイドだけでなく、フルスタックな開発組織になれるよう徐々に体制も整えているので、対応できる案件の幅が広がりつつあるのも強みになっていると思います。


-----なるほど、まさに理念の『信頼関係を築き、効率的に、親身に、楽しく仕事を』を10年間ずっと実行されてきたからこそですね。
一方で現状の課題はありますでしょうか?


課題は山ほどあります、、、(笑)

中でも組織体制を整えることが今の一番の課題です。

有難いことに順調に開発案件の獲得ができており、それに伴い社内のメンバーも増えてきました。会社設立以降、当社で働くエンジニアやクライアントのことを第一に考え、100%自社内開発を徹底してきました。

自社だからこそ相互にフォローし合え、ノウハウが横展開でスムーズに共有でき、単なる”労働力”ではなく、自分たちで日々”考えながら”プロジェクトを推進することができています。
また、スピード感持った開発ができるよう、案件が属人化しないように、引き続き開発リーダーがメンバーの育成に取り組んでくれています。

一方で開発リーダー中心に『なんでも屋さん』になっているな、、、と感じています。
システム開発やメンバー育成はもちろん、クライアントから問い合わせがあった際提案にいってもらうこともあります。営業業務を切り離し、システム開発や後輩育成に専念させてあげたいですね。うちの開発リーダー達は技術好きで、ずっとコードを書いていたいタイプが多いので(笑)

実は少し反省なのですが、これまでエンジニア採用ばかりに注力し過ぎてしまったところがありまして、、、
今後事業拡大に伴い新規案件も横展開でどんどん増やしていく予定なので、営業まわりや事業開発、PM/PL業務、社内の組織体制構築を推進してくれるメンバーを採用していきたいです。

-----今後事業拡大していくためにも、まずは組織体制を整える、ということですね。
今回採用したいポジションの具体的な業務内容や仕事の魅力についてお伺いしたいです!


アライアンス構築や問い合わせがあったクライアントへの提案営業を担っていただきたいです。
また営業フェーズだけでなく、システム導入フェーズにまで関わっていただくPMとしても活躍していただきたいです。
あとは、今後自社サービスの展開も検討しているので、クライアントの声を拾い上げて、自社サービスの企画もお任せしたいですね!

お願いしたいことをたくさん言ってしまったのですが、インプローブにとって『今なにをするべきか?必要なことはなにか?』を私と一緒になって考えて、壁打ちしてくれることを期待しています。

ここのポジションの魅力は、『価値を届けることができること』です。
技術革新が進む現代で、世の中のサービスはどんどん差別化が難しくなっていると感じています。例えば新しく出た機能も、あっという間に他社のプロダクトに実装されていたりしますよね。この流れは今後も加速していくと思うんです。
最終的には、誰がなぜこの事業をやっているのか、何を大切にしているのか、という本質的な価値観でしか、もはや違いを見出すことは難しいところに行き着くんじゃないかと思います。

ただの受託会社ではなく、インプローブの価値を世に届けること。
そのために必要なことを企画し、実行できることがこのポジションの魅力だと思います。






-----ありがとうございます!
最後にどんな方に参画して欲しいかお伺いしたいです!


周りの人や組織に対して関心が持てる人がいいですね。
どうしたら組織やサービスをもっと良く出来るのか?を一人称で考えられ、仕事を与えられたものではなく、自分ごととして受け取ることができる人がマッチすると思います。

まさにこれから第二創業期という中で、『フルスタックな組織にする』『R&D組織も立ち上げる』『人事体制を整える』など未来に向けてやりたいことはたくさんあるので、私と一緒に挑戦してくれる野心に溢れた方をお待ちしています!


中澤さん、ありがとうございました!
今後のインプローブさんの未来に向けて、日々お忙しい中で今ある課題と向き合いつつ、未来に向けてしっかりと取り組まれていて今後のインプローブさんの成長をより一層楽しみにしています!


株式会社アークでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
今週のランキング