1
/
5

− 群馬発web開発企業が、今東京に新しい拠点を作った理由 −

この度、新たに東京に拠点を増設した株式会社インプローブ代表、中澤さんに新拠点を作った理由や背景、そもそもエンジニアになった理由、これから会社はどう変わっていくのかなど中澤さんと会社の過去〜未来についてインタビューしてきました。

*会社についてだけでなく、中澤さんのエンジニアとして歩み始めるきっかけなども赤裸々に答えてくださったので、インプローブに興味がある方もそうでない方もぜひ読んでいただけたら幸いです。

「今後絶対伸びていく領域だという確信があった」そんな思いで全く未経験のIT業界に入った。

ーーー今回拠点を増やすことを事前にお伺いしていたのですが、そもそもここまでエンジニアとしてキャリアを歩むことになるきっかけは何だったのでしょうか?

ITは成長産業であると思ったことがきっかけです。

当時日本でまだそこまでITの仕事は浸透していませんでしたが、私はこの分野は将来性があるなと感じていました。だからエンジニアになればきっと食いっぱぐれることはないぞと思い、もともと所属していた音楽制作会社を辞め、小さなIT企業に就職しました。

また、身近にエンジニアの方がいてその方の仕事を見ていると、正解のある働き方ができると感じたんですよね。

HTMLに触れていたことはありましたが、デザインは割と感性に左右されて正解がないような気がしていて、そんな中で言語開発の分野は「これをすれば良い」みたいな正解があることに魅力を感じました。

ー*中澤さんのこれまでの経歴についてはこちらも併せてご覧ください。

https://www.wantedly.com/companies/company_9425825/post_articles/343601


よりクライアントにとって価値を生み出せる様なWEB開発をしていきたい、今だからこそ拠点を増やす

ーーー今まで群馬でWEB開発をされてきたと思うのですが、なぜこのタイミングで東京にも拠点を増やしたのでしょうか?

より事業を大きくし、より多くのお客様に私たちの開発や価値観を届けたいからです。

私たちの会社は、不動産など幅広い業界に強みがあります。

最近増えている、”何かしらの業界に特化したシステム開発”にあえてしないからこそ、多種多様なお客様に出会い、様々な業界の仕組みなどエンジニアリング以外にも多くのことを学ぶことができます。

今回、拠点を増やした理由もメインはそこにあり、東京に拠点を設置するからこそより多くのお客様と繋がりをもち、多様な業界の方々に向けた開発ができると考えました。

ーーー東京に拠点を置くことで何か変化はありますか?

うーん、そうですね、、、。

業務がさらに一気通貫して行えるようになることと、業務が細分化されることですかね。

拠点が増えることに伴い人員も増え、今まで以上に一気通貫した開発を行う体制が整うことで顧客の方との信頼関係の構築がより強固になっていくと思います。

そして、今も教育部門など部門やチームに分かれて業務は行っているのですが、一人がいくつかの部門を掛け持ちすることもあります。今後は体制を整える準備ができたからこそ、例えばメディア部門やシステム部門のように業務を部門化し、各々がそれぞれ戦いたいフィールドで戦えるようになることも変化の一つだと思います。

あと、単純にオフィスが都会にあることですかね笑

神田は美味しいものが多いので個人的に嬉しいです!

みんながより開発に専念できる会社作りを目指す

ーーー今後3-5年後貴社がどうなっていきたいなどのヴィジョンはありますか?

今後は拠点も増えるので、組織の人数をさらに増やし今まで以上に様々な顧客の方とつながっていきたいです。

ただ、エンジニアの人が増えるから一気に案件を増やすということでもなく、顧客の方に喜んでもらえるプロダクトを提供したいからこそ、まず私たちが働きやすい環境をもっと作っていきたいです。

今働いている社員の多くが言ってくれていることとして、「会社の雰囲気が良いからここにいる」というのが挙げられます。

こう言ってくれている社員を大切にしなければならないし、これからエンジニアとして入ってきてくれる仲間にもそう思って欲しいからこそ、環境をより整備したいです。

自分が飽き性だから「飽きない毎日」を提供したい

ーーー東京に拠点を増やすに当たってどのような方に参画してもらいたいと思いますか?

知的好奇心に溢れている人が良いですね。

ただ、これは東京に勤務していただく方に限った話ではないです。

私たちの会社は先ほども言ったように業界に特化したシステム開発をしていないので、様々な業種の方が顧客になります。

だからこそテクニカルなスキルだけでなく、業界それぞれの構造や経済社会について学ぶことができるので、そこに対して面白さを感じていただける方が良いなと思いますね。

ーーーこの記事を読んでくださった方に何かメッセージがあれば教えてください

うーん、そうだな、、。笑

私たちの会社の魅力として、自分は「飽きない」ことだと思います。

あえて特化する業界や領域を持たず様々なお客様に対応するからこそ、毎日が挑戦で、毎日が学びです!

だからこそルーティンワークで日々を終わらせたくない方が弊社に興味を持ってくれたら嬉しいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*中澤さんありがとうございました。

インタビューは以上で終了です。

株式会社インプローブ様のこれからの更なるご発展を楽しみにしております!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

株式会社インプローブについてもっと詳しく知りたい方は他のストーリーや募集記事も読んでみてください。

株式会社アークでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング