1
/
5

22卒で入社と同時にエンジニアデビュー!なぜエンジニアを志したのかあれこれ聞いてみました!

本日は、22新卒でIT事業本部でエンジニアとして活躍中の南亮成さんにインタビュー!
新卒も既存も関係なく、様々なことにチャレンジ出来る環境がRoadです。
どんな想いを持ってRoadに入社したのか、実際に未経験からエンジニアとして
どう活躍していっているのか聞いてみました!


南さん、本日は、よろしくお願いいたします。
22新卒は、営業配属が多い中でエンジニアとしてのキャリアを歩み始めましたが
元々プログラミングなどを学生時代勉強していたんですか?

いえ、経営学部だったので全く勉強はしていませんでした。笑
将来起業したいと考えていたので、経営の勉強をしたくて大学に入学しました。
PCを触るのは好きだったのですが、動画編集をしたりゲームをしたり
普通の大学生のすることぐらいしかやったことはなかったです。



そうなんですね!経営学部ということは、思いっきり文系ですね!笑
そこから、なぜIT業界に興味を持ったのですか?
起業したいという目標と関連がある形ですか?

自分で起業したいと考えていた時に、Amazonプライムで「ソーシャル・ネットワーク」という
映画を観て自分もエンジニアになってサービスを創ってみたいと思うようになりました。

皆さんも一度は聞いたことがあるかと思いますが、ハーバード大学に通う天才プログラマーの
マーク・ザッカーバーグは、失恋の腹いせに学内のサーバーに侵入し、女子学生の写真を掲載した
人気投票サイトを作りました。次に彼は、親友と共にハーバード生が使うSNSサイトを構築。
登録者を瞬く間に獲得していき、規模を拡大させていくストーリなのですが、
実はこれ、実話の映画なんです!!

今となっては、ほとんどの方が知っているFacebookに後になるのです!
ご存知の通り、SNS利用者数世界一になるまでに成長しています。

その映画を見て、刺激を受けて自分が創ったサービスで人々を幸せにしたいと思い、
エンジニアを目指すことになりました。


Facebookが出来た経緯初めて知りました。そんなきっかけがあったのは驚きです。
映画も気になってきました。チェックしてみます!
そこから、ファーストキャリアをなぜRoadで積もうと?

1人1人を大切にしている社風や、実力主義なところなど自分が創りたいと思っている会社が
Roadみたいな会社だったんです。こんなにぶっ飛んだ会社が存在するんだと凄く嬉しくなりました。笑

起業する為に一番成長できる環境を求めていて、そこに一番マッチしたのがRoadでした。
未経験からエンジニアになったとしても自社開発や経営側に回れる企業はあまり無く、
勢いがあるベンチャーだからこそ凄く惹かれました。
また多角化経営をしておりITと組み合わせることで、より大きな飛躍ができると感じたので入社を決めました。



ぶっとんだ会社!笑 確かに、新卒採用で学生に他の企業とは違うとよく言っていただけます!笑
実際にRoadで働いてみて、イメージ通りでしたか?

Roadのいいな~と思っている所は大きく2点ありまして、
1点目は、恐らくRoadで働いている全員が思っていることだと思いますが、
やったことのない事を経験をさせてもらえると働いてみて1番強く感じました。

自分は、新卒1期生で入社前の9月からプログラミングの研修を受けていました。
そして4月1日にエンジニアデビューしました!
未経験から、入社1日目に開発エンジニアとして働いている新卒は
全国探しても自分以外いないのではないかと思います笑 ただそれだけではありません!
エンジニアになった瞬間から、メンターとして教える立場になることができたんです。しかも4人もです。普通の会社では、新卒生で研修を受けている時期に他の方を教えることができる環境は本当に特別な環境だと改めて実感しました。今となっては10人以上のメンバーのマネジメントを行なっています。
入社5ヶ月でこんなにも多くのメンバーを担当できるのもRoadが掲げている日本で1番人生を変えられる会社を体現しているからです。

2点目は、とても熱意のあるヒトがいることです。
RoadのVisionは日本一人生を変えられる企業を創るというものです。人生を変えるのは正直大変です。
自分の考え方や行動の仕方など変えていかなければ人生は変えられません。
自分自身を変えていくには自分がやってこなかったことなどにチャレンジして
成長していくことが必要ですが、行動していくうちに当然ですが、壁にぶつかります。

行動していても結果が出ないことに精神的にも苦しくなり、普通は努力を怠ってしまいますが
先輩方は親身に相談を聞いてくれてアドバイスまでしてくれます。
それは忙しい時でも相談に乗ってくれたり、毎月面談をしてくれたりと
一般企業ではありえないぐらい、ヒトのことを考えてくれます。

一般企業では経験できないことなどをRoadでは経験ができ、
ヒトの人生を変えられるように惜しみなく向き合ってくれて成長できる環境がある、
それがRoadで働いてみて一番感じたことです。


確かにRoadは仲間想いですよね!それが会社に浸透しているのはすごいことだと思います。
最後に今後の目標を教えてください。

未経験からエンジニアなる方が年間で50名にすることです。
Roadに入社して人生を変えられる人が1人でも多くしていきたいです!
今後エンジニアとしてはPHPやJavaScriptを学び、自社サービスの開発に携わっていきたいと考えています!その中でチームを任せられるリーダーになり、プログラミング技術とマネジメントの両方をこなせる人材になっていきます。そしてIT事業部の先頭を走っていけるように日々努力していきます!!



未経験エンジニア
万全な教育体制で0からエンジニアへ!最短最速でリーダーを目指したい方募集!
私たちRUHは、大手広告代理店の博報堂と大手通信教育事業者のユーキャンが新たに設立したジョイントベンチャーである、株式会社HUGの中核事業会社です。 私たちは「日本で1番人生を変えられる会社」を目指し、 ”人財力(採用×育成)”を武器に圧倒的な成長速度で事業拡大をしております。 『人生を変える』とは…今のままの自分だと難しい、 実現出来ないと思っていた事を形にする事です。 努力や工夫によって理想の人生を実現させ、人生を好転させる人財を育てたいと考えております。 ▼▽我々が考える良い人生とは… 人=人格 生=生活 私たちが考える優れた人格とは、「考え方」「価値観」「性格」全てが優れており、情熱的な人です。 また、豊かな生活とは、安心安全な生活を送り、生理的不安がなく、存在価値を感じることができ、 自己実現ができるような、高い生活水準だと考えています。 これらを満たしてき、”大切な人を幸せに出来る人材” を生み出していきたいと思います。 弊社では多角化経営を行うことよって様々な事業がそれぞれの事業にシナジーメリットを生み出す形で展開をしています。 その中でも注力している事業が "ITエンジニアスクール事業"になります。 様々な分野で人財育成をしてきた人が経営してるからこそ、 エンジニアとして技術を身に付けるだけではなく ヒューマンスキル(人間力)を高め、希少価値の高いエンジニアを 育成していく事をテーマに運営しております。
株式会社RUH
株式会社RUHでは一緒に働く仲間を募集しています
22 いいね!
22 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社RUHからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?