1
/
5

社長、ポケトークを買う!?

こんにちは!

新卒二期生 総務部の加増(かぞう)です。

加増 冴香のプロフィール - Wantedly
株式会社BEARS, 総務部
https://www.wantedly.com/id/sayaka_kazo

これまで、約一か月にわたりお届けいたしました。

「新入社員インタビュー」

就活生必見!待望の『23卒』が明かす、就活エピソード vol.1 | 新卒 就活秘話
この度、2023年4月1日BEARS待望の二期生となる『23卒新入社員』が入社しました。現在、就職活動真っ只中の24卒の皆様は新たな出会いや刺激的な仕事、そしてこれからの自己成長など・・・新社会...
https://www.wantedly.com/companies/company_9475092/post_articles/497407

とはガラッと変わり、

今回は‘‘くすっと笑える出来事‘‘があったので、この機会にと・・・(笑)

紹介していきます!

【おつかい】は、重要な仕事!

これは先月のお話。

社長におつかいを頼まれました。

多忙な皆さんに代わり、「おつかい」は私の重要な任務です!!!

実は私の席と社長の席は近く、毎回名前を呼ばれるとドキッとしています(笑)

※社長・役員・役職者からの依頼が多いBEARS総務部では、上記のように急にお声がかかることからハートが鍛えられます!

そしてこのときも名前を呼ばれ、「何かな?」と思ったら・・・

社長「ポケトーク買ってきてくれるか?(お笑いタレントの明石家)さんまさんが紹介してるやつ!」

Mission①

・社長は、海外への出張が決まっていたため翻訳機能がついているポケトークをご所望とのこと。

詳しく調べてみると、ポケトークって会話だけでなくカメラ翻訳もついているんですね!

最近のものは機能が盛りだくさんで本当に便利ですよね!

とまぁ、いろいろと調べたあと、おつかいへ・・・

購入→充電を終えて・・・いざ!英語でお試し!

社長「ポケトークが買えました。ありがとう加増さん。」

ポケトーク「I changed a pocketalk. Thank you, Kazuo.」


?!


初の翻訳は、ちょっぴり失敗。

“買える”“変える”に、私の名前は“かずお”にチェンジされてしまいました(笑)

社長は関西出身。CMと同じように使いこなすのは難しいか?と思いましたが、

言い直してみたところ関西弁でもしっかり翻訳されました。

「心」のありかた

出張先ではイタリア語を使う予定だったのため、

イタリア語でも翻訳をかけてみました。が・・・

オフィスにいた全員がイタリア語はちんぷんかんぷんなので、

ポケトークの言葉が合っていたのかは分からずじまい (笑)

とはいえ、社長はこんなことをおしゃっていました。

「もし、(翻訳が)間違ってたとしてもそれはそれでいい。そこから話がまた広がるきっかけになるかもしれない。」

多ヶ国語を不自由なく話せるのが理想的ではありますが、

「あるものを上手く利用して、次に繋げていく」という発想はどんな場面でも大切だなと思いました。

これが社長のいつも言う「心のありかた」なんだな・・・と身に染みた機会になり

ポケトーク1つをとっても感じることができました。

皆さんは、今までに海外に行った経験

もしくは母国語以外で話しかけられた経験はありますか?

BEARSでは、日本の富裕層に限らず、アジアの方々もターゲットにしています。

今後は、日本語以外の言語スキルも問われそう・・・

普段耳にしない言語で話しかけられると

びっくりして萎縮しそうなところですが、

案外、分からないながらにその状況を自分のものにしてしまえば

新たな交流が生まれて、人生を豊かにすることができるかもしれませんね。

まずは世界共通語でもある英語から私も少しずつ学んでいこうと思います。

「くすっと笑える」といいながら、最後少しかたい感じになってしまいましたが、

職場は雑談もありつつ、失敗を恐れずに仕事を取り組んでいる人がほとんどです!

ポケトーク話くすっと笑えた!

BEARSの雰囲気の良さが伝わってきた!

と思った方は、ぜひいいね♡を押して次回公開をお待ちください!


■都心のハイクラス物件紹介サイト『BEARS』

BEARS(ベアーズ)|セレクトされたハイクラス物件ポータルサイト | BEARSポータル
都心部のハイクラス物件を多数取扱う株式会社BEARSがセレクトしたマンション情報を掲載。住宅や不動産投資物件のご紹介、所有不動産の売却のご相談も承ります。 | BEARSポータル
https://portal.bears-service.com/?utm_source=gmail&utm_medium=email&utm_campaign=shomei

■豊かな暮らしを紐解くヒント『BEARS MAGAZINE』

BEARS MAGAZINE - ベアーズマガジン - 豊かな暮らしにつながる、唯一無二の住空間や美学あるライフスタイルを紹介するウェブメディア。
豊かな暮らしにつながる、唯一無二の住空間や美学あるライフスタイルを紹介するウェブメディア。リノベーション完成までのこだわり、その家での暮らし、そして街並み等、自分達を取り巻く空間の構成要素を紐解きます。
https://magazine.bears-service.com/?utm_source=gmail&utm_medium=email&utm_campaign=shomei

■YouTube

株式会社BEARS
BEARSは、都心のハイクラス物件の仕入れからリノベーション、インテリアコーディネートまでの全てを行う不動産会社です。 こちらのチャンネルでは、建築家やデザイナーのインタビュー動画、BEARSのこだわりが詰まったリノベーション物件等をご紹介しています。 豊かなライフスタイルを彩る空間に込められた私たちの想いや大事にしていることを皆様に感じていただけたら嬉しいです。 ...
https://www.youtube.com/@bears0314/featured
株式会社BEARSでは一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング