1
/
5

社員が「物心両面で」充実しすぎている件

こんにちは!IIJプロテック採用チームです! 今回はIIJプロテックの社員のプライベートを深掘ります。ITの需要が高まり続ける中、インフラエンジニア、サーバー構築などを初め、様々な形で世の中のITインフラを整えるIIJプロテック。多忙なイメージもあるエンジニア職ですが、ワークライフバランスは実際のところどうなのか?入社4年目の女性社員にインタビューを通して実態をご紹介します。


Profile
橘 亜里紗(タチバナ アリサ)|
事業推進本部

新卒でIIJプロテックに入社。現在入社4年目。現場の請負責任者として後輩社員の育成やプロジェクト管理を行う。現在は、フルリモートで全ての業務を担っている。

普段は全て、フルリモート業務!その働き方とは?

現在、全てフルリモートで業務を担っているとお伺いしました。どのような業務を行っているのですか?

主にシステムの操作案内に関しての問い合わせ対応全般を行っています。加えて、請負責任者を担当していることもあり、メンバーミーティングや案件規模の管理などを行っています。

問い合わせ対応など、フルリモートで完結するものなんですか?

そうなんです。全てパソコン1台で完結するんですよ!電話での問い合わせ対応も、専用のアプリケーションがあり、ヘッドフォンを繋げてパソコンから対応することができるんです。

すごいですね。フルリモートだと出退勤にかかる時間が削減できるのが良いですね。

そうですね。基本的には18時に終業しますし、残業もほとんどないので、仕事終わりも割と自分の時間に充てることができています。

入社前からそういう働き方を希望されていたんですか?

いえ、そんなことはありません!配属される現場は自分で選ぶことができないので、たまたま初めから、自分に合っている現場にいくことができたという感じですかね(笑)。

なるほど。自分の時間を確保できることはとても素晴らしいことですね。この後も色々と聞かせてください。

IT職社員のモチベーションの秘訣は?

普段の業務で、仕事のやりがいってどこに感じますか?

フルリモートではありますが、基本的にはお客様対応の業務になりますので、直接「ありがとう」の言葉をもらえた時は一番やりがいを感じますね。

直接感謝を聞けることは素晴らしいですね。対応業務だと難しいこともありそうですが、その点何か感じることってありますでしょうか?

もちろん配属当初は、上手くいくことばかりではなかったので色々考える時期はありました。特に温度感の高いお客様の対応業務は、言葉が詰まってしまうこともありましたね。ただ、自分がしっかり知識をつけて、どんな内容も対応できるようになると、それすらもやりがいに感じるようになりました!

すごいですね。仕事に向き合う上で意識していることはありますか?

「仕事は仕事」と割り切るようにしています。問い合わせ対応の業務は、ごく稀に一方的に高圧な態度を取られることもあります・・・。もちろん、非がある部分は誠意を持って謝罪しますが、それ以外の場合は上手く受け流すようにしています。あまり感情的にならず、それも仕事の一環というマインドで気楽に接するようにしていますね(笑)。

素晴らしいですね!!なぜそのように上手くマインドコントロールできるんですか?

一つが、学生時代の部活動でメンタルをかなり鍛えられたというのがあると思います(笑)。もちろんそれだけではなく、仕事以外の楽しみを結構考えるようにしていますね!例えば、「今週末の休みにこの予定がある!」みたいな感じで、自分なりに上手くメンタルケアしています。

 仕事とプライベートの両面で人生に向き合えているんですね。とても充実している様子が伝わってきました。

IT職社員の休日はとてもアクティブだった。。

休日の楽しみを仕事のモチベーションに繋げているとのことでしたが、休日は何をして過ごすことが多いですか?

普段フルリモートで外出をほとんどしないので、休日は積極的に外出していますね。友人と外食をしたり、旅行も好きなので、休日を利用して旅行にいくことも多いです!

旅行、いいですね!結構な頻度で行かれたりするんですか?

最低でも2ヶ月に1度はどこかしら旅行に行っていますね。つい先日も熱海に旅行にいきました。その前は、宮崎県や群馬県にも行きましたね。

かなりの頻度で旅行に行ってそうですね。有給を使って行ったりもしますか?

あまり平日を利用していくことはないですね。有給を取るとしても、金土日の2泊3日で行ったりするくらいで、「長期休暇!」という感じではないです。

なるほど。休日の「旅行」や「外食」が仕事のモチベーションに繋がっているってことですね。休日がそこまでアクティブだと、ちゃんと休む時間がないようにも見えますが、、

毎週アクティブに出掛けているわけではないですよ(笑)。あえて「今日は1日絶対外に出ない!」って決めて、家で休暇を取る日もしっかり作っています。

ちゃんとケアされているんですね。ここまで聞いて、すごい充実しているように見えますが、旅行や外出、休暇の後に「月曜日が憂鬱だなぁ」って思うことはありますか?(笑)

いえ、あんまり憂鬱になることはないですね(笑)。「また、次の楽しみまで頑張ろう!」って感じで前向きな気持ちで月曜日を迎えることが多いです(笑)。

本当にしっかりオンオフの切り替えができているんですね。

ワークライフバランスも充実しているIIJプロテック!

オンオフの区別がしっかりしている橘さん目線で、IIJプロテックの魅力を教えていただけますか?

私のように仕事、プライベート共に充実した時間が過ごせる点含め、IIJプロテックは本当に会社全体の環境がいいと感じています。これは入社を決めたきっかけでもあるんですが、社員、社内の雰囲気が良くて何事も楽しく乗り越えられる会社なんです!働き方としても、土日休みで残業もほとんどないので、しっかりとメリハリをつけることができる点も魅力的です。

そんなIIJプロテックで橘さんが挑戦していきたいことを教えていただけますか?

入社4年目で請負責任者としてメンバーミーティングを取り仕切ったり、現場に常駐しているリーダーと定例ミーティングをしている中で、マネジメント業務などにも興味がでてきていて、そのようなことも挑戦していきたいと思っています。現在の業務の割合としては、コツコツと仕事を進めていくようなものが多いので、視野を広げて色々と挑戦していきたいです!

今後IIJプロテックに入社を検討されている方にメッセージをお願いします!

環境が良かったり、社員さんが温かったり、魅力はたくさんあります。その中でも自発的に行動できる方はIIJプロテックに向いていると思います。挑戦したいことを実現させてくれる体制が整っている会社だと思うので、期待を胸にIIJプロテックに入社してほしいです!

プライベートだけでなく、仕事面もしっかりと考えられている様子が伝わってきました!
今後も仕事、プライベート両面で楽しくご活躍されてください!本日はありがとうございました!

株式会社IIJプロテックは、「愛を持って人に接する」という理念のもと、ITの未来のために、様々な活躍の場をご用意しています!

多岐に渡って挑戦することができる環境だからこそ、自分の将来像や想いに近い分野を選択し、歩むことができます。

私たちと一緒に、楽しく思いやりのある社内環境で充実した毎日を過ごしませんか?
IIJプロテックでは、共に楽しく働ける仲間を募集しています!

ご興味ある方は、ぜひ一度思い切って応募してみてください!

IIJプロテックでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
IIJプロテックからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?