1
/
5

【社員インタビュー】「いい仲間となら、いい仕事ができる」メンバーの「働きやすさ」のために奔走するIT事務職の想い

充実した仕事をするためには、「いい仲間」の存在が欠かせません。仲間次第で、モチベーション高く仕事をすることができたり、時には思いもよらない進捗を生み出す、なんてことも。

今回は、株式会社イノベイティアの知念さんにインタビュー。知念さんが働く環境と、そこへの想いを聞きました。



ーーよろしくお願いします。まずは自己紹介から、お願いします。

知念(ちねん)といいます。高校を卒業してから6年ちょっとくらい、接客業のスタッフとして働いていました。そのあとSESの事務職として働き始め、1年半くらい前にフレスタ(イノベイティアの前身企業)に入社しました。

当時は右も左も分からない中でしたが、今では後輩もたくさん増えて、いつの間にか「教える側」になってますね…(笑)


ーー長い間接客の仕事をされていて、事務職に転職したのはどのようなきっかけでしょう?

「ずっと接客だったし、事務もやってみたいな」という、ある意味軽い気持ちでしたよ(笑)。デスクワークになんとなくの憧れがあったのも大きいですね。

ただ、接客のお仕事も嫌いではなかったですよ!お客様との会話も好きでしたし、当時一番成績が良かった英語を活かすこともできていましたし。でもやっぱり事務職への興味は大きかったですね。


ーー実際に未経験の状態で事務職に転職して、どうでしたか?

「思ったよりも壁はなかったな」というのが正直なところです。

最初に勤めていたところでは資料作成や工数、オンラインMTGなどの管理をしていたのですが、売り上げの管理など、実際に接客をしていたころのお店でもそのようなことはしていたんです。だから抵抗感はなかったんですよね。

仕事内容が自分にもできそうだったので、それで少し自信になったのかもしれません。結婚を機に今の会社に転職したのですが、そこでも事務職をやれるという気持ちでいられましたね。


ーー当時のフレスタ(現イノベイティア)に入社した時の印象と、今の仕事を教えてください

経験が少ないところからでも総務の仕事ができるというのに惹かれましたね。少し前に社長が交代したのですが、その際にCS(カスタマーサービス)部というのが新しくできました。自分も含めて3人の部署ですが、今はそこで働いています。

CSと言いますが、私たちの場合はお客様というよりは「現場で働いているエンジニア」や「同じオフィスで働いているメンバー」に向けていろいろする部署なんですよね。

その日の勤怠連絡や、相談事の受付、資格取得や昇給に関することまで、本当に「なんでもやる」ような部署です。

会社自体がものすごいスピード感をもって様々なことを進めているので、それについていけるように頑張っています(笑)。でも、同じCS部の仲間が優しく、他の部署の人とも話がしやすい環境なので、なんとかこなせていますね(笑)。


ーーCS部で業務をしていての楽しいこと・やりがいはなんでしょう?

考えていることは「メンバーにとっていい環境を用意すること」なので、それが叶えられたと感じるときは嬉しいですね。

エンジニアの方々のスキルアップに繋がるサポートができたり、面談で「今楽しくやっています」と言ってくれたり…。あとはイベントを主催して、そこに来てくれた人たちが繋がって仲良くなっていくのを見るのも楽しいです。「人のつながり」を作り出せるところはCSの醍醐味だと感じますね。

周りの人にも恵まれたなと感じます。同じCS部の仲間も「こういうイベントあったら面白いよね」など一緒に提案をしあいながら仕事を進められますし、周囲の人たちも寛容で、おもしろい個性を持った人たちが多いなと思います。そんな「いい仲間」と一緒にいられれば、自然と「いい仕事」ができるんです。

もちろんベンチャーなので、整いきっていないところもあります。新入社員さんの研修資料などは、自分たちで作ってこれから運用していくのですが、作っている最中は悩むことは多かったですね。正直「これが正解!」とは思っていないので、実際に運用していく中でブラッシュアップしていかないといけません。

逆に、そうした「変化の多い状況」「自分たちでなにかを作り出していく環境」にわくわくできるという方は、イノベイティアには向いていると思いますね。


ーーイノベイティアの中での、知念さんのこれからの目標を教えてください

このまましっかりとついていくことですね(笑)。変化が早いので、置いていかれないように。それを続けられれば自然と自分自身のキャパシティも増えていくのかなと。

今こうしてベンチャーで楽しく仕事をしていますけど、本音は「楽して仕事したい」なんですよ(笑)。忙しくないのが一番じゃないですか。でもそのためには今頑張る必要がある。いろいろな仕組みを整えていくことって、結局自分の仕事を楽にするんですよね。

そしてそれが「もっと楽しくなるためにはどうすればいいかな」と考える余裕になる。幸いにも自分の周りにはいい仲間たちがいるので、彼らと一緒に頑張ることで、未来の自分が少しでも楽になればいいなと思っています。


ーーイノベイティアに興味をもっている、求職者の方に一言。

みんなでワイワイ仕事をするのもあり、黙々と仕事をするのもあり。裁量を持って仕事をすることができるイノベイティアには「ベンチャー企業のいいところ」が詰まっていると思います。

スピード感をもって新しい福利厚生や制度もどんどん整っていっている最中です。そんな中で「会社をつくっていきたい」「未来の自分のために頑張りたい」と思っている方はとてもいいんじゃないかなと。CS部として、しっかりサポートしますよ!(笑)


知念さんが働くイノベイティアでは、「いい仲間」の一員になってくれるメンバーを募集しています。ぜひ「話を聞きにいきたい」を押して、いい仕事を一緒にしませんか?

株式会社イノベイティアでは一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング