1
/
5

【「EV元年」に残る課題】ユアスタンドって何してるの?

4月頭の全社キックオフから気がつけば2ヶ月半…あっという間ですね。
先日Twitterをはじめました(@Aihara_YS)!こちらもぜひフォローお願いします!

さてさて、かっこよくタイトルを付けてみたのですが、
今年は日本の「EV元年」とメディアなどでは呼ばれているようですね。
当社を取り巻く情勢はかなり変化してきたと感じています。
一方で、「EV元年」に残る課題…それは当社が事業スタートした4年前から
大きく変わっていないのではと思っています。
私たちは状況に合わせて新しい事業展開に目を向けつつ、日々その課題に向けて取り組んでいます。

しかし、実際にユアスタンドはどうやってEVインフラ構築に取り組んでいるのか?
まだまだ新しい事業ですし、少し特殊な業界ですので、イメージできないよなぁと思い
今回書いてみることにしました!EV充電設置検討されている方のご参考にもなれば嬉しいです!

<住宅への充電設備設置の課題>

日本の4割が集合住宅に住むと言われている中で、
充電器が自宅のマンションにないというのがEV自動車普及の大きな課題とされています。
ここまでEV事業が盛り上がっていても、マンションに設置が進んでいないのはなぜでしょうか。
根本的な課題は、まだまだ引き続き残っているところです。

■ EV自動車を持ちたいけれども、自宅に充電設備がないから不安
■ 自宅マンションに充電設備を設置したいけれど、
  駐車場や電気設備の設置はオーナーや管理組合へ掛け合う必要が
■ 住民から充電器設置の要望はあるけれど、どのように進めたら良いのかわからない。
■ 今後EV車が普及した後を考えると、充電設備がなければ新しい入居者が入らないかもしれないが、
  設置予算を出すためには住民の合議を取らなければ…
■ 充電器設置のために、補助金など活用したいけれど申請が煩雑
■ いまの駐車場と同じように管理しつつ、住民が充電器を平等に使うための運用ができるのか不透明

ざっと挙げてみましたが多いですね…、これが日本の集合住宅で充電設備、
さらにはEV自動車が普及しにくい根深い課題の一部と私たちは考えています。
では、ユアスタンドがこの課題解決のために具体的に何をしているのか、
いまのところは案件が一番多い既設マンションへの導入の流れを例にご紹介します。

<サービス提供の流れ>

ユアスタンドは、日本の住宅事情や専門知識に起因するハードルに対して、
一貫したサービスを提供できるように日々努めています。


①問合せ

上記の課題から、様々な方から電話やHPより問い合わせがあります。
EVユーザーの方、マンションオーナーや管理組合の方、マンション管理会社、
管理マンションの資産価値向上の提案をする不動産ディベロッパー等々

②現地調査

既存のマンションでは、使える電源の場所や、電力の上限も決まっています。
新しく電源を設置することもありますが、コストの兼ね合いなどもあり提案のために調査が必要です。
ここで、自社内の工事部門のメンバーが実際に現場を見に行って、設置方法を考えます。

③提案

集合住宅において駐車場などの共有設備の運用について決定権を持つのは管理組合および理事会です。
オーナー様や組合員である住民の方にとって利益となる方法を検討し、
現地調査をもとに、最適なプランや運用方法を含めた提案を進めます。
合議形成のために必要な手続きについても弊社が入り込んでサポートしています。

④補助金申請代行

現在は国や自治体ごとの補助金が出ているため、合議形成のためにも補助金活用は必須です。
設立当初から自社内で申請代行を行い、ノウハウを持っているユアスタンドだからこそ、
提案段階で補助金を活用した負担の少ないプランを提案できます。

⑤導入設置工事

理事会の合議が取れれば、いよいよ設置工事です。
数基の設置であれば、工事自体は数日内。自社の施工部門が対応するため臨機応変に対応します。

⑤アフターフォロー

自社開発アプリを利用して、充電器の運用・管理までサポートするのがユアスタンドの特徴です。
必要に応じて機能開発やメンテナンス等、自社でアフターフォローまで対応しているため
安心しておまかせいただけます。

以上が、ほんとにざっくりとしたサービス導入の一例となります。

<まとめ>

ユアスタンドは、EV充電に関わるコントローラーやユーザー向アプリ開発など、
最新のIoT技術を駆使したIT起業でありながらも、実際のサービスの提供については
ひとつひとつの物件や顧客に向き合いつつ、様々な部署が関わって地道に進めています。

そして、そのおかげで開発・補助金・周辺業界の知識やノウハウを蓄積したうえで、
製品の拡大や、新しい機能開発、事業展開についても堅実に考えていけるステージに来たと思っています!

今回は既設のマンションを例に上げましたが、もちろん新設マンションや
その他の場所での設置についても大小様々な案件で提案させていただいていますよ。
最後になりましたが、EV充電器設置のことならユアスタンドまで!





ユアスタンド株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
ユアスタンド株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?