1
/
5

【ライティングスタッフ紹介】子育てしながらスキルアップを目指したい

こんにちは。インツーサイトの菅原です!

今回はインツーサイトでライティング業務を担当する私、菅原にセルフインタビューを決行!(笑)


私は子育てしながらリモートで働いているので

「子育てしながらリモートで働くのってどんなイメージ?」

「リモートで働く人のタイムスケジュールが知りたい!」

こんな風にリモートでの業務や、子育てをしながら転職・社会復帰を目指している方の参考にしていただけたらうれしいです!

簡単に経歴や自己紹介をお願いします!


インツーサイトでライティング業務を担当させていただいております、菅原です。

私はもともと事務職に長く勤めていたのですが、子どもがいることもあり、「お家で働ける仕事はないかな?」と思ったのがきっかけでWEBライターとして活動するようになりました。

現在はインツーサイトのお仕事をはじめ、個人の仕事も請け負う、「複業」のような形でお仕事をさせていただいています。

インツーサイトで働くことになったキッカケを教えてください

私はWEBライターとしてお仕事を始めたときから、会社に属して働いたことがなかったので、「企業のなかに入ってライティング業務に携わってみたい!」と思ったのがきっかけです。

また、もともと独学でプログラミングやデザインの勉強をしていたこともあり、印刷会社様向けに「印刷通販作成ツール」などのツールを販売しているインツーサイトに興味が湧きました。

実際にお仕事をさせていただくようになり、ツールの検証をしながらお客様目線で文章をチェックしたり、求人を作成させていただいたりなど、個人のお仕事とは業務の内容が違うので、日々勉強になることが多いです!

業務の内容を簡単に教えてください

インツーサイトでは自社のプロダクトサイトや、自社製品マニュアルのリライトなど、ライティングに関する業務をメインに行っています。

また、文書の作成や求人の作成も担当しています。


求人情報の作成は「インツーサイトに興味がある方はどんなことを知りたいんだろう?」と考えてアイデアを出すことが多いので、試行錯誤している時間がとても楽しいです!

働き方としては、いわゆる時短勤務のようなイメージで、インツーサイトの業務時間外に個人の仕事を行っています。

リモートでの勤務についてどう思いますか?

リモートでの勤務は連絡手段が基本的にチャットやWEB会議がメインです。

そのため、ほかのメンバーに業務の内容や意図が正しく伝わっているか、またメンバーの意図が正しく汲み取れているかというすり合わせをしないと、時間的コストが無駄になってしまうので、普段から気を配っています。

また、私はもともと印刷業界の知識がゼロの状態だったので、わからない用語を調べたり、何度もマニュアルを読んで理解したりなど、なかなか業務が思うように進まずに苦戦しました…!

私は小学生の息子が2人いるので、リモート勤務だと勤務開始の5分前まで家事ができたり、お昼休みに家事をしたりできるので、とても働きやすい環境だと思います。

また、子どもが体調を崩して休んでも、子どもの隣で業務ができるのもリモート勤務の魅力の一つかなと思います。

出社して働いていたときは、「今日も休むって連絡しにくいなぁ…」と申し訳なさを感じることが多かったので。

インツーサイト代表の石田さんは「出社したいときはしてもいいですよ」「何かあったときはお休みをとってもいいですよ」とおっしゃってくださり、すごくいい環境で働くことができているな…と日々実感しています。

今後チャレンジしたいことはありますか?

私はまだまだ印刷業界の知識やツール操作の技術が足りていないと思います。

でも、そんな私だからこそ、フラットな視点で自社の製品をレビューしたり、お客様側の視点に立ってアイデアを出したりできることもあると思うんです。

もちろん、さらに努力して勉強していくつもりですが、お客様やインツーサイトで働いてみたいと思っている方に"寄り添う心"を忘れずに、ライティング業務に取り組みたいです。


また、メイン業務はライティングですが、せっかくプロのエンジニアの方のお仕事を近くで見ることができる環境にいるので、日々勉強させてもらい、スキルアップしていきたいと考えています!

インツーサイトホールディングス株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング