1
/
5

【メンバー紹介vol.1】面白い方と働きたい!人想いな小柴が伝えるテクノコアとは。

こんにちは、テクノコアの山形です!
今回は弊社のフィード第1弾、
システム事業部、部長代理の小柴にお話をお伺いました!

--テクノコアへ入社するきっかけを聞かせください
入社前はIT業界の会社で5年半勤めていました。前職ではC+やOracleを扱っていて、Oracleのデータベースに興味を持ちました。当時テクノコアは、ネットワークやデータベースに特化していることを強みにしていたので、求人を見ておもしろそうだと感じたのが応募のきっかけです。

その後選考に進み、今の会長と当時総務兼営業の方に面接を対応していただきました。
私は当時、埼玉の草加市に住んでおり隣に松原団地という団地がありました。会長が以前そのあたりに住んでいたことがあり、松原団地の話で盛り上がり面接が終了しました。面接の内容が業務の話をほとんどせず終わってしまったので最初は、

「この会社大丈夫かな?」

と思いました(笑)
私のことを全く話していなかったのですが、次の日には内定をいただきました。なぜ内定をいただけたのか聞いたところ

「会長の話を笑いながら聞いてたから」

と言われ、この会社の人達は面白そうだなと思い入社した決め手になりました!
他にも何社か内定もいただいていたのですが、そこに入社していたらすぐ辞めていたと思います。私の転職の時に大切にしていたことは、誰と一緒に働きたいかでした。愚痴ばかり言っている人と働いていても楽しくないですし、前向きな意見が上がる明るい職場環境が良いなと思っていたからです。実際入社して17年目ですが、今でも会社の雰囲気もメンバーも面白く、入社して良かったなと感じます。コロナが流行する前は、社内の集まりが頻繁にありましたし、月に1回は全体帰社日があり、横・縦のつながりが非常に強いと思います。

--入社された後はどういった案件に携わりましたか?
データベースの仕事に就きたく入社しましたが、入社後2~3年は主にJavaを扱っていました。入社3年目に先輩がデータベースに強い選任のチームを作ることになり、そこに私を選んで頂きました。2か月間、社内研修を受けてから今までの15年間はデータベース1本で仕事をしています。データベースを扱うとなるとサーバーや他の知識も無いと作業ができないので、最初は困ったらその都度覚えるの繰り返しで徐々に技術を習得していきましたね。

データーベースの仕事を行うようになってから3年後に今でも印象深いエピソードがあります。
全国展開する家電量販店の案件に1人で携わることがありました。全国にあるレジのシステムをバージョンアップする案件でした。また、お客様の要望が店舗の従業員が何も考えずにバージョンアップが終わるようなシステムを考えて欲しいという要望があり大変苦戦しましたね。Oracleにサイレントインストールという自動的にインストールができる機能があり、それを利用してバージョンアップできないかなと模索し、形にすることができました。また今では、ダウンロードをして一斉に切り替えることが可能ですが、12年前にはまだなかったので考えた結果、CD-ROMにステップを全部登録させて配布することにしました。

結果、無事に全店舗をバージョンアップすることに成功しました!
全て1人で担当していたので終わった時の達成感は、今でも覚えています。またお店からの反響も良く、ものすごく感謝をされたので今までの業務の中でも1番嬉しかったですね。

--現在はどのような案件に携わっていますか?
現在、旅行会社のサイト案件に携わっています。
1ヵ月に1度の新しい機能をリリースするにあたり、データベースの管理を行っています。主に申請が上がってきた内容に対して技術的な面やサーバーの負荷を考えつつアドバイスをしていますね。

現在はコロナ禍ということもあり、国の発言に凄く左右されているので大変です。Go toトラベルが名古屋と大阪が一時停止になったり、全国一斉に停止することになったりと対応に追われています。国の発言が直接現場に影響し、データベースの中に埋め込まなければならないので冷や冷やしています。

--仕事を行う上で意識をされていることはありますか?
相手の気持ちを考えて行動するように心掛けています。
旅行会社のサイト案件は、開発者が100名働いています。その中でも私は10人ぐらいの技術部隊のチームなので、困りごとがあった場合よく質問を受けます。その際に当事者意識や礼儀が欠けている場合は指摘します。丁寧に依頼された場合には快く引き受けますが、あまりにも投げやりな依頼があるとあまり仕事をしたくないです。システムとはいえ、人が使用するものなので人の気持ちを理解したうえで働きたいと思っているので、とても大事にしてます。

--改めてテクノコアの良さってどんなところだと思いますか?
やはり『人』だと思います。
個性的で一緒に働いていて面白いですし、良い人が多いです。コミュニケーションを良く取り、お客さんから評価を受ける人もいますし、すごいスキル持ってる人もいますし、フットワークが軽い人など様々な社員が多いですね!

あとは、社員のチャレンジに対して会社がバックアップする環境があるのが魅力です。
全体帰社日には、社員が色々な意見交換をしていますし、その意見を拾ってくれるような雰囲気づくりがあります。

システム業界の場合、現場に出ているので会社との関係が希薄になったりすると思うのですが、テクノコアはないと思いますね。そこを考慮した上で組織も作られており、1つの組織が3~4人で動いています。1つの組織が連なりピラミッド構造なので、意見は言いやすいです。大体は携わりたい業務があれば、希望通りに叶えてもらえます。最初データベースを行ってたメンバーが、本人の希望に合わせて現在はJavaのリーダーを務めているので、会社として応援してもらえますね。

--最後にどんな方と一緒に働いていきたいですか?
人が好きな方、挑戦意欲のある方と一緒に働きたいです!
働いていて一緒に楽しんでくれる人だと嬉しいですね。技術は後からついてくると思うので人と喋れるかが重要だと思います。喋れない場合、現場に出ると辛いときに助けを求められないので喋れるのかは割と見ています。人とコミュニケーションを取るのが好きな方、ぜひ応募お待ちしております!

小柴さん、ありがとうございました。
働く人を重視して会社を選ばれた点は、風通しの良い職場環境だと伝わるお話でした。

株式会社テクノコアでは一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング