就活|【27卒就活座談会Vol.1】27卒2人が就活について語り合う! | 内定者インタビュー
はじめにこんにちは!27卒インターン生です!28卒の学生の中には、早くも就職活動を開始されている方もいるのではないのでしょうか?今回は、総合職に内定した27卒インターン生2人に、就活に関するイン...
https://www.wantedly.com/companies/company_9760412/post_articles/1046859
こんにちは☺27卒インターン生です!
今回は、前回に引き続き、総合職に内定した27卒インターン生2人に、就活に関するインタビューをしました!就活中のお話や、息抜きにしていたこと、28卒就活生へのメッセージなど、盛りだくさんの内容でお届けします!
ぜひ最後までご覧ください!
▽vol.1いろちゃん&ごとみん編はこちらから
*質問内容
・いつ頃就活を始めたか
・ゴールは決めていたか
・元々どの業界志望だったか
・なぜその業界志望だったのか
・就活中に大切にしていたこと
・就活中大変なことはあったか
・息抜きに何をしていたか
・早期内定に対してどう思ったか
・就活後のご褒美は何だったか
・これから就活する学生へアドバイス
*読んでもらいたい方
・28卒の就活生
・アールナインに興味を持っている就活生
*座談会メンバー
インタビュアー
・いろちゃん:「どこで働くか」より「誰と働くか」に重きをおいた就活を心がけていました!
インタビュイー
・みょんちゃん:自分の興味や直感に素直に従って、就活を全力で楽しんでいました!
・ななみん:やりたいことが見つからず悩む時期もありましたが、自分と真摯に向き合い、納得のいく選択を丁寧に重ねた就職活動でした!
ーーーいつ頃就活を始めたの?
みょん:3年生の6月末からだよ!大学での就活セミナーがきっかけだったんだよね!私は栄養学部生なんだけど、栄養士系の企業は選考が始まるのが遅かったり、大学斡旋もあったりするから、先輩の就活もゆったりなイメージだったんだよね。私もそのイメージで就活を始めようとしたら、一般企業はそれだと出遅れてしまうと知って、焦って始めたかな!まずは自己分析をしたり、大きい企業説明会に行ってみたりすることから始めた!いつまでに就活を終わらせたいとかは考えてなかったかな!
ななみん:私が始めたのは大学3年生の4月とか!春休み明けて学校に行ったら、友達との会話の中で面接の話題が出てきて、周囲に刺激を受けて始めたんだよね!
ーーーそうだったんだね!ちなみに、最初はどの業界を志望していたの?
みょん:大学では栄養学を学んでいたけど、その道に進もうとは考えていなかった。でも、どの業界が自分に合っているのかは分からなかったから、OfferBoxの適性診断をやってみたの!そうしたらあなたには冠婚葬祭業界が合っていますよって出てきて、そこから葬祭業界に興味を持って就活を始めたよ!
ななみん:私は心理学を学んでいたのと、塾講師のアルバイトをやっていたこともあって、教育業界や人材業界を見ていたかな!あとは、大学院に進むことも考えていたから、そこも視野に入れつつの就活だったよ!
ーーーそうだったんだね!その上で、自分が何を大切にするかを明確にすることで、選択肢を絞れたりすることもあるよね。2人が就活中に大切にしていたポイントってなんだった?
みょん:直感を信じてみることかな!正解かどうかは置いておいて、自分の感覚も大事にしていたかも!人の意見とか世間の基準で決めてしまうと、あとで後悔することもあると思うんだ。「自分で選んだんだぞ」って気持ちがあったら後悔しないと思い、自分の感覚を信じることと、自分で選んだって気持ちを大事にしていたかな!面接では、面接官の方を笑顔にしようという意気込みで臨んだよ! 自分がリラックスできる空気を作りたくて、最近あった面白いエピソードを話したりしたかな!
ななみん:みょんちゃんの直感を信じるっていうのは、すごく分かるかも!それこそ、業界を絞らないといくらでも選択肢があるわけで…。企業のお話を聞いてる段階ではビジネスの仕組までは詳しく理解できていないけど、この先いろいろな方向に影響を与えそうだなと思って、興味を持ったり、選考が進む中で「この面接官の方、絶対いい人だ!」って直感したら、縁は大切にしたいなと思って、そのまま選考に進んだりみたいなこともあったかな!
ーーー直感か!すごい!私とはまた全然違ったやり方だったんだね!就活中大変だと感じたことはあった?
みょん:葬祭業のお仕事見学に行った時に、死を前にしているからこそ、自分の気分がすごく沈んでしまうことがあって。一旦ほかの業界も見てみた時に、すごく楽しかったんだよね!!そこからインフラやメーカーなど、いろいろな業界を見始めたかな!
ななみん:私は、サークルがすごく立て込んでたから、就活との両立はハードだったかな。でも、自分の中では、サークルが息抜きみたいなところもあって、あまり大変だと感じなかったかも!
ーーーそっか!逆に選択肢が広まったことで就活を楽しいと思えることもあるんだね!ちなみに就活中に息抜きとかはしてた?
みょん:私はアニメが好きだから、面接前とかにアニメを見て、気合い入れたりしてたかな!
ななみん:いいね~!さっきの話とも繋がるんだけど、私にとってはやっぱりサークルが息抜きになってたかも!結構スケジュール厳しかったりしたけど、いいリフレッシュになって、上手くバランスが取れていたかな!
ーーーそっか!就活中はとにかく自分と向き合うから、たまには息抜きも大事な時間だよね!次は就活後のことを聞きたいんだけど、アールナインの内定が出る時期ってすごく早いよね?そこはどう感じてた?
みょん:時期はすごく早いなとは思ったけど、選考はすごく長く感じていた!アールナインの選考は面接回数が多いよね。リクルーター面談・人事面談・グループワークとかもあって、接点回数が多かったからこそ、内定が出る時期が早いことへの不安はなかった!でも、実際に馴染めるかどうかは分からなかったから、とにかくインターンに早く参加したいと思ってた!
ななみん:安心と不安が半分ずつだったかな。大学の友達は大手志望の子が多くて!それもあって、本当にここが良い!って思っているのか、それとも早く安心したくてここがいい!って思っているのか分からなかったんだよね。だから、周りの子と比較したときに、まだ就活続けたほうがいいのかもしれないと思って、すごいギリギリまで迷った!
ーーーそこはどうやって踏み切れたの?
ななみん:素直にアールナインの社員さんにお話聞いてもらったかな。この先就活を続けるも続けないも自由だよって選択肢を残してくれたのがすごく嬉しいと思ったんだよね。今一番入りたいのはアールナインだし、沢山の面接を通しても違和感は感じなかったから、内定承諾に踏み切れたかな!
ーーーそうだったんだね!早期内定後に、何か新しく取り組んだことはある?
みょん:ちょうど栄養に関係する資格の試験日が近かったから、その勉強を頑張ってた!最近は絵を描き始めてみたり、見たいと思っていたアニメを見たりとか!アールナインのインターンも沢山参加したりしてる!
ななみん:一時期はサークルに沢山参加したり、アールナインのインターンにも参加して色々学んだりしてるよ!
ーーーいいね!内定が早く決まったらこそ、やりたいと思っていたこととかに全力で向き合えるよね!ちなみに、内定が出てから、2人は自分にご褒美あげたりした?
みょん:高知旅行!私は歴史上の偉人の坂本龍馬さんが大好きで、その影響で高知に旅行に行くのも好きで!内定が出てすぐに、ご褒美として高知県に旅行に行ってきた!!
ななみん:ネイルかな!爪が可愛くてすごく気分が明るくなるよね^^
ーーーでは、最後に28卒の就活生に向けて2人からメッセージをお願いします!
みょん:「良い企業」って、知名度や福利厚生だけじゃないんだと思うんだ。人に惹かれたり、ビジネスモデルが面白いと感じたり、いろんな要素で企業を選んでみても良いと思う!自分にとっての良い企業の定義も人それぞれだから、みなさんには沢山の企業を見てみてほしいな!見ていくうちに、自分には何が大切なのかが分かってきて、軸もはっきりしてくると思う。最終的には自分自身で選び抜いてほしいし、その企業を選んでよかったなって思ってほしい!とにかく就活を楽しんで!
ななみん:就活は一人一人正解が違って、それこそ大きい会社に入るのは誰かにとっては正解だし、誰かにとっては優先順位が違ってくるかもしれない。私自身、周りの友達に支えられたこともあれば、逆に周りに流されそうになったこともあった。だからこそ「ここは大切にしたい」っていう自分の軸を持つことで後悔しない選択ができるのかなと思う!けど、一人で就活をやるのはしんどい時もあるから、抱え込みすぎずに!
私の決め手は、「自分が一番働いている姿がイメージできたこと」だったんだよね。だから、そういう観点で決断するのも一つの手だと思う。
みょん:こんなにたくさんの企業を見られる機会ってそうないから、楽しんでほしいな!
ななみん:思い通りにいかないこともあるかもしれないけど、自分に合うところを探している途中経過だから、あまり重くとらえすぎずに楽しんでほしいなと思う!
みょん:頑張ったっていいし、休んだっていいし!自分に合ったやり方で取り組んでいってほしい!
いかがでしたか?
私自身も、就活は人それぞれの取り組み方や、感じ方があるんだと思いました。
今回は、みょんちゃんと、ななみんに語ってもらいましたが、就活座談会の記事は他にも掲載しています。インターン生が様々な経験を語っているので、気になったらぜひそちらも合わせてご覧ください!
ここまでお読みいただき、ありがとうございました!
よかったと思う方は♡マークを押していただけると嬉しいです!
「どの記事を読めばいいのか分からない...」
「知りたい情報が載っている記事はどこにあるのだろう?」
と思っている方は、上のリンクをご覧ください!
▼アールナインについて▼
株式会社アールナインは2009年7月10日に設立。
・優秀な人材が獲れない…
・社員がすぐにやめてしまう…
・部下の育て方がわからない...
など、企業の "人" に関する課題を解決する会社です。
▼アールナインのInstagram▼
→就活情報や会社情報を投稿中
→【@r09.recruit_official】で検索
▼コラム(採用HP)▼
→就活お役立ち情報を発信中
→【アールナイン 採用コラム】