1
/
5

新卒採用の四方山話:その3(LAST)

こんにちは
バケモノ奥田です。

GW中の更新となりましたが、ミートアップも5月11日の残り1回となりました。
たくさんのエントリーありがとうございます。

今回で新卒採用の四方山話は最後になります。
自分らしい就職活動というテーマで話したいと思います。

1.就職活動の捉え方

この記事が出ているころは、世の中の内定率は50%を超えているかもしれません。
①内定を持っているけど、まだ就活をする方
②内定は持っておらず、就活をしている方
③今から就活を本格化していこうと思っている方
に読んでいただけたら嬉しいです。

私は毎年思うのですが、就活ってスピード勝負ではないです。
目的をどこに置くかで就活の在り方は変わります。

就職活動は自己分析・企業分析・自己PRなど準備しないといけないことがとても多いです。
なかなか思い通りいかず、疲弊する方が積もっていく日々を送られる方も多いです。

そういう方は就活に対して引算で考えてみてください。
人間慣れないことをしたとき、下手くそなんです。
就活は時間がない中で行わなければなりません。
「自分がやりたいくないこと、苦手なことはしない」という割り切った考え方も必要です。
やみくもに色んな事しても思うような結果を得るのは難しいです。

例えば、グループディスカッション、集団面接、SPIなどです。
有名でもない企業が学生に、志望動機を聞くのはおこがましいと個人的に思っています(笑)
「志望動機なんてないよ、志望動機ができるだけの情報提供してないやん」って当時は思っていました。

まずは、就職活動の軸を決めてください。業種・業界よりは、
自分がしたいことなどが実現できる環境を会社が用意しているか?といった
「求める企業像」を自分に持ってみてください。
求める人物像を企業を持っているなら、学生も求める企業像を持っていいと思ってます。

どの会社に入社したいか?どんなメンバーがいるか?将来こういう生き方をしたいなど、
中心はすべて自分です。企業に合わせる必要はありません。
そのままの想いを受け入れてくれる、実現できる企業は日本にはたくさんあると思います。

2.就活の前提条件

自信の強みや先行した学問を生かす仕事に就職することは非常に大切です。
一方で、バックボーンがなくても夢や将来成し遂げたい目標に向かって就活することも重要です。

日本の企業数は350万社といわれていますが、24卒向けの新卒求人件数を見ると、
【2024年4月15日現在】※複数媒体で企業も含むのべ企業数
〇マイナビ 28,903社
〇リクナビ 20,080社
〇オファーボックス 13,644社
〇Wantedly 15,699社
となっています。

すべて企業数の1%程度しか新卒採用の募集しかしていません。
世の中の上場企業数で絞ると、3,980社となります。さらに数が少ないです。

新卒で大手企業に入れる確率はずっと低いです。世の中99%が中小零細企業です。
必然的に、多くの学生は大手企業にいけない現実があります。

どうしても行きたいのであれば、その会社が必要としているスキル、経験を身に付けて、転職活動で再度チャレンジしてみてください。
中途の転職活動では、グループディスカッション、集団面接などはありません。
ずっと倍率は低いです。

将来に向けて最適な会社を選択することはいつでも可能です。
新卒で志望する会社に行けなかったからといって、将来の夢が絶たれるわけではありません。

就活は社会人のスタートラインに立つ活動です。
将来やりたいことを見据えた企業選びをしてみてください。

3.自分が主役だと思う人生を楽しむ

世の中、有名な会社・いい会社・知ってる会社という評判に気を取られがちですが、
それらが自分にとっていい会社かどうかはまた別次元の話です。

大手企業だろうが、中小零細企業だろうが、終身雇用・年功序列という日本型の雇用はもう維持できない次元にある企業が多いです。
すべての企業が今後安泰というわけではありません。

どんな人生をどう歩くのかは自分で決めれます。

就活は何度も言いますが、社会人に立つためのスタートラインです。
全員横並びです。

そこからの選択と行動で自身の生き方は変わります。
物語を作るのは、あなた次第です。

就活は皆さん初めてなのでいいことも悪いことも経験されたかもしれません。
そこに正解はありませんが、1つ1つが経験になっていると思ってほしいのです。
だからこそ、就活というステージを攻略するためにゲーム感覚で楽しんでほしいのです。
わくわくしてきましたか?

4.最後に

皆さんは、GW明け以降これから様々な企業の面接に望まれることと思います。
繰り返しなりますが、企業と応募者の立場は同じでなければなりません。
企業に選ばれるのではなく、入社後働くイメージや、入って何をしたいか、など企業を選ぶ
チャンレンジをぜひしてほしいと願っております。

バケモノでは、「社員の個性・考えを大切にし能力が発揮できる機会を提供する」という企業理念があります。創業時から社員が最大限活躍できる機会を提供したいと考えておりました。

皆さんが社会人になって実現したいことは何でしょうか?
バケモノの仕事を通じて、実現できれば非常に嬉しいと考えています。

皆さんよい就活ライフを!


【過去記事はこちら】
新卒採用の四方山話:その1 
https://www.wantedly.com/companies/company_9792266/post_articles/474306
新卒採用の四方山話:その2
https://www.wantedly.com/companies/company_9792266/post_articles/479967

───────────────────
⚫︎採用フロー
───────────────────
詳しくは以下をご覧ください。
※応募は「話を聞きに行きたい」ボタンからお願いいたします。
https://bakemono.co.jp/recruit/application/

───────────────────
⚫︎募集職種
───────────────────
◆未来のディレクターのみなさん、この指とまれ!新卒採用はじめました。
https://www.wantedly.com/projects/1264824

◆未来のデザイナーのみなさん、この指とまれ!新卒採用はじめました。
https://www.wantedly.com/projects/1264565

◆未来のコーダー・エンジニアのみなさん、この指とまれ!新卒採用はじめました。
https://www.wantedly.com/projects/1264770

◆未来の社長の〇〇さん、この指とまれ!新卒採用はじめました。
https://www.wantedly.com/projects/1266283

───────────────────
⚫︎ミートアップ(説明会)の日程
───────────────────
全部で5回の開催(全てオンライン)を予定しています。 参加は1人1回まででお願いします。


2023/5/11(木) 10:30〜12:30
https://www.wantedly.com/projects/1270341

2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング