1
/
5

【人事ブログ】働く上で大事にしたいこと

こんにちは、AGRISTの人事・採用担当 古川です!

本日の宮崎県新富町は、いかにも秋!という爽やかな天気です。
学生の頃は夏が一番好きだったのですが、三十路の今は秋が一番好きになりました(/・ω・)/
宮崎の秋は短いので、めいっぱいエンジョイしようと思います(●´ω`●)

二日前に投稿したこちらの記事
【人事ブログ】『学びたい』の落とし穴
https://www.wantedly.com/companies/company_9900767/post_articles/350805)
が、多くのPV数をいただいているので、今回は『自ら学ぶ・考動する』とはどのようなことかを掘り下げてお話させていただこうかなぁと思います。

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….*

まず、誤解のないように初めに申し上げておきますが、
私は未経験職種への転職をネガティブにとらえたり、そのように考えているわけではありません!

私自身、人事はAGRISTで初めて経験しています(/・ω・)/
能動的な学びと、考動を徹底すれば、未経験のことや得意分野外であっても十分に活躍できると思っています。

そのために、大事にしたほうがいいことやスタンスとして常に維持しておいたほうがよいと思うことをお話させてください!

【1】まずは自分で調べる

「わからないので教えて下さい」というスタンスでは何も学べません。
本質的な部分を理解できていないと、違うパターン×根本同じ原因のことが発生した際に、何度も何度も聞く必要があります。
一般的な業務に関する質問ならネットや書籍から、社内ルールに関することであれば社内Wikiなどで調べた上で、それでもわからない場合に確認すると◎。
また、質問するときも『××についてわからないので教えて下さい』と漠然とした質問ではなく、
自分が何に困っていて・何を具体的に知りたいのかを相手にわかるよう、質問の仕方を工夫すること。
例えば、「エンジニアの求人だしといて~」と指示されたとします。
「(募集要項について)わからないので教えて下さい」だと、相手の負担も大きいので、
過去に求人を出していればそちらと条件が変わっていないか、新しい職種であれば求人掲載に必要な情報を収集し、確認できないもの(給与や必須スキル)などのみ確認するなど、ある程度自分で調べて(対応して)から確認するようにしています。

【2】曖昧な指示に関しては最終のゴールが何かだけ明確にする

細かいステップごとに指示をもらわないとできない、ではそこで止まってしまうと思います。
「【ゴール】達成のために、〇〇と××を達成してほしい。〇〇は具体的に~~を利用して…」など細かい指示がないと業務ができないとなると、そこで思考停止しちゃうかな、と感じます。
とはいっても、ゴールについての認識がずれたまま行動してしまうと、「え、こんなこと頼んでないんだけど」となってしまいます。
そうならないように、最終のゴールについてはあいまいにせず、腑に落ちるまで確認します。
ゴールさえわかれば、最終ゴール達成のための手段は自分で考えるようにしています。
これって、結構できない人多いように感じますが、できると思考がクリアになって楽になるので意識してみてください(●´ω`●)

【3】未経験であることや経験の少なさを言い訳にしない

未経験からチャレンジすると最終的に決めたのは自分自身に他ならないので
「やったことないからわからない」
「やったことないから失敗するかも」
という保険(というか無責任な)な発言やスタンスは絶対にないようにしています。
個人的に、成長の機会を損失する言葉でしかないと思っています。
また、最悪社内では通用するかもしれませんが、社外の方からしたら全く関係のないこと。
未経験であっても、社内での自分の役割は責任を持って全うするスタンスは必要不可欠!

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….*

色々語ってみましたが、あくまで私の経験を通して感じたことになるので
すべて正解というわけではないと思います(^^)
考え方や仕事のスタイルは十人十色。
その中でスタートアップベンチャーで未経験の業務をしている私が思う、能動的に学び成長し続けるために必要な事や大事にしておきたい意識についてお話させていただきました(●´ω`●)

それでは!

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
人事ブログでは、求人情報では伝えきれないAGRISTの魅力を発信中!
会社の雰囲気や業務内外の取り組み、社員・役員のリアルをお伝えしていきます♪
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

最後までお読みいただきありがとうございました。

当社の事業に興味をお持ちいただけましたら、ぜひ一度お話ししましょう!

※現在、wantedlyからの応募を中止しております

AGRIST株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング