1
/
5

【人事ブログ】なぜ一部上場企業からスタートアップへの転職を決めたのか(前編)

こんにちは、AGRISTの人事・採用担当 古川です!

今日も秋晴れ!
お昼休憩中に、オフィスの周りをお散歩することが多いのですが、
風が涼しくて気持ちが良いです(●´ω`●)

最近『働くこと』をテーマにお話しさせていただいていたので、
本日は、なぜ私が一部上場企業から未上場のスタートアップ企業に転職したかについてお話させていただければと思います。

転職について悩んでいる方、キャリアについて悩んでいる方のヒントになれば幸いです。
*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*

前職について

一部上場のITメディア運営会社で約4年勤めていました。
転職・アルバイト求人サイトをはじめ、さまざまな自社メディアを運営している会社です。
求職者に対するキャリアアドバイザーとして入社し、その後企業側の審査や求人に関する取材をするチーム、そのチームの業務内容が広がって求人原稿の作成を行うようになり、異動してインサイドセールスの立ち上げを行いセールス・アシスタント(といってもライティングまで行うような幅の広いアシスタント)の業務&マネジメント、2メディアにまたがったアシスタント業務とマネジメント、最終的にはプラスアルファで新規立ち上げの代理店対応チームのアシスタントなども行っていました。

転職を考えたきっかけ

業務内容や待遇、人間関係に一切不満を持っていませんでした。
むしろ、「ここより良い会社ってあるのかな?」と思えるほど。
ありがたいことに、事業部として新しいことを始めるときや、新しいチームを立ち上げるとき、新しいプランを販売するときなどにお声掛けていただくことが多く、様々な経験をさせていただきました。
また、2チーム目からは常にリーダー職としてマネジメントにも携わらせていただきました。
いわゆる『火消し』としての異動ではなく、私のキャリアの幅を拡げるような異動の打診をしていただけていました。
上司にもメンバーにも恵まれ、仕事が楽しかったです。

正直、『事業部のオペレーションの中でわからないことはない』くらいまで知識や実業務を積んでいました。

そんな時にふと、『この会社ではオールラウンダーとしてハイパフォーマンスを上げ続けられるけど、会社の外に出た時の市場価値ってどれくらいなんだろう』と考えたのです。
確かに会社内では実績もあるけど、市場の【職種】としての経験でみると、はっきりと『こういうことをやっていました!』と言えるものがないんじゃないか?と思ってしまったのです。

自己分析の日々

それからは『自分の得意分野』という視点と、『自分が楽しいと思うこと』という視点で何をしたいのかを考えるようになりました。
得意分野としては
・社内外のコミュニケーション
・文書/文章作成
・運用の構築
・細かいチェックや修正
・業務改善
・マネジメント

そして楽しいと思うことは
・人と関わること
・人のサポート
・自分が行ったことはもちろん、自分がサポートした何かしらで成果が出た時

があるのでは、と自己分析を行いました。

また、夫は前職の同僚なのですが、夫に相談したときに
「発想力と行動力、やりきる力があること。」「当事者だとしても俯瞰して状況を把握して個人的な感情ではなく組織や目的のために最適なことをできる。」ことが強みでは?とアドバイスをもらいました。

そして、前職では半期に一度の人事考課のための評価とは別に、他己評価を行いその内容を共有されるのですが、
・やりきる力
・視野の広さと、相手に視座を合わせる力
・バイタリティ
・新しいことにも臆することなく挑戦する力
・チームワークを高める力
・感情に寄り添うことができるが、合理的な判断もできるところ
などを私の強みとして書いてくださる方が多かったので、自己分析の参考にしました。

反対に、自他ともに認める私の弱みは
・SQLを使ったデータ分析(エンジニア以外でもSQLを使ってクエリを書き、データ分析をする必要があったのです( ´:ω:` ) )
・業務を抱え込みすぎて人に渡すことができない
・スピードと行動力がある分、見切った後がドライすぎる
などがありました。

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*

…さて、長くなったので一旦ここで区切ります(/・ω・)/
明日はWantedly更新がお休みのため、後半は月曜日にアップします(`・ω・´)
お楽しみに!

それでは!

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
人事ブログでは、求人情報では伝えきれないAGRISTの魅力を発信中!
会社の雰囲気や業務内外の取り組み、社員・役員のリアルをお伝えしていきます♪
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

最後までお読みいただきありがとうございました。

当社の事業に興味をお持ちいただけましたら、ぜひ一度お話ししましょう!

※現在、wantedlyからの応募を中止しております

AGRIST株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング