1
/
5

【人事ブログ】なぜ一部上場企業からスタートアップへの転職を決めたのか(中編)

Photo by ian dooley on Unsplash

こんにちは、AGRISTの人事・採用担当 古川です!

今週の金曜日に最後の親知らずを抜歯する予定なので今から緊張しています…。
「まっすぐ生えてるから、楽勝だよ~」と先生に言われてるのですがそれでも緊張しちゃいますね( ´:ω:` )
虫歯にもなっていないので抜歯するのが忍びないのですが、しっかり生えすぎてほかの歯への圧迫がすごいので抜いてきます…!

さて、前回の【人事ブログ】なぜ一部上場企業からスタートアップへの転職を決めたのか(前編)、ありがたいことにたくさんの方に閲覧いただいています(`・ω・´)
(まだの方はこちらからどうぞ★https://www.wantedly.com/companies/company_9900767/post_articles/351654)
本日もその続きをご紹介させていただきます(^^)
転職やキャリアについて悩んでいる方のヒントになれば幸いです(●´ω`●)

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….*…..*…..*…..*…..*…..*…..*

自分がやりたいこと、それにマッチする環境を考える

転職を考えたきっかけと自己・他己分析から、『自分が今後築いていきたいキャリアの方向性』を考えました。

私の場合だと
・「職種」としての経験を積みたい
・働く場所や環境に左右されにくい職種での経験を積みたい
・適性的に人事をしてみたい
といった大まかなキャリアの方向性を考えました。

その中で、『人事がしたいといっても、実際にやってみてバチっとはまるかわからない』という気持ちと、『いろんなことを経験してみたい』という気持ちがあったので
役割外のことをやりにくい(といったイメージがある)老舗や整っている大手企業は求める環境ではないのでは、と結論づけました。

ワガママなんですけど、『何をしたい』が明確にあるわけではなかったので、
『職種にカテゴライズできるようなことにたくさん挑戦できる』環境を重視するようにしました。

譲れない条件を選別する

そうなってくると、条件を選別しないといけません。
特に私の場合、人事は未経験なので何かしらは条件から省かないと、そもそも応募さえできない状況になってしまいます。

前職でキャリアアドバイザーをしていた時に
「未経験で事務職で、でも今と給与待遇変えたくない」というリクエストは相当ラッキーじゃない限り通らないというのを市場レベルで知っていたので、条件の選別は比較的簡単にできました。

譲れない条件は以下のみ
・職種としての経験を流動的に積める環境
・引っ越しが不要な勤務地

かなえばうれしいがマストではない条件として
・給与がさがらない
・本社が宮崎
・スタートアップ
・フルリモート可能
を上げていました。

転職活動を始めて早々、AGRISTに出会う

人材紹介会社に登録し、上記希望を伝え待つこと数週間。
一社先にご紹介いただき、かなりハイクラス採用の求人でしたが応募し最終面接まで残っていました。
そんな中、AGRISTをエージェントから紹介していただき、「ドンピシャ!」と運命を感じてしまいました(笑)

給与がさがらない&フルリモート可能以外はすべての条件がそろっていたのです。
宮崎市から新富町までは通いですが、決して通えない距離でもないので応募することにしました。

一次はWEB、二次は現地面接でしたがサクサクと選考が進みました(/・ω・)/

同時に選考を受けていた企業からも内定をいただき、そちらは
・宮崎市内(家からバスで15分程度)
・年収100万円増
・オフィス全体のマネジメントに携われる
といった魅力的な条件提示ではありましたが、スタートアップの勢いであったり、業務内容の面白さ、宮崎が本社であるなどの観点からAGRISTへの入社を決めました。

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..…..

…さて、またまた長くなったので一旦ここで区切ります(/・ω・)/
前後編とお伝えさせていただきましたが、中編とさせてくださいm(__)m
明日は、内定承諾後の流れやスムーズな引継ぎのコツなどをご紹介させていただければと思います!

それでは!

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
人事ブログでは、求人情報では伝えきれないAGRISTの魅力を発信中!
会社の雰囲気や業務内外の取り組み、社員・役員のリアルをお伝えしていきます♪
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

最後までお読みいただきありがとうございました。

当社の事業に興味をお持ちいただけましたら、ぜひ一度お話ししましょう!

※現在、wantedlyからの応募を中止しております

AGRIST株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング