1
/
5

リプレイ独自のプランニング手法“R-Ⅱ”とは?リプレイの革新的なPRメソッドについてご紹介します。

こんにちは。リプレイ採用担当です。

前回の代表インタビューでは、弊社が確立した独自のプランニング手法”R-Ⅱ”について少しだけご紹介させていただきましたが、本記事でその全貌を明らかにしたいと考えています。

弊社の事業内容をより深く理解していただける内容になっているので、少しでも興味を持っていただければ嬉しくおもいます。

■リプレイ独自のプランニング手法“R-Ⅱ”とは?

リプレイ独自のプランニング手法である“R-Ⅱ”は4つのメニューにカテゴライズされています。

BASIC:企業の広報業務を支援

PRO:PRメソッド「R-Ⅱ」を活用した戦略PRの立案から実行までをワンストップで行う

TECH:PRメソッド「R-Ⅱ」を駆使してデジタルに特化したPRソリューションを提供

Zero:自社に「広報」を追加/構築したいといった業務改善を図る企業のためのコンサルティングを行う

Re:PR BASIC:企業の広報業務支援を主とするサービスです。企業のファクトを収集しメディアリレーションの強化やクリエイティブ制作を行います。「R-Ⅱ」を導入していないサービスですが企業資産として蓄積可能な情報を提供可能です。

Re:PR PRO:「R-Ⅱ」を駆使しPRの戦略立案から実施までをワンストップで行います。データ分析の活用でより高密度なPRファクトを収集、効果的なPRストーリーの基となる情報設計を行います。

Re: TECH:4つのサービスの中で最もデジタルに特化したサービスです。「R-Ⅱ」の活用で集客やファン化への取り組みなど主にデジタル課題の解決を目的としていますがもちろん、包括的な支援も可能です。

Re: Zero:経験豊富なリプレイの広報・PRのプロフェッショナルが企業の広報部設立を1から支援します。社内の円滑剤としての広報、社外へ有効な発信活動をするための広報、企業が理想とする広報の形を実現します。

■果たして、従来のプランニングと何が異なるのか

従来のプランニングはPRパーソンが自身で構築してきた感覚や経た経験に基づいて行われることが多く、担当のPRパーソンに依拠した属人的で、本来必要とされる業務全体をカバーできない断片的なものでした。しかしこの手法では、均一的かつ標準化できないため結果として弊社の提供するサービスにムラが出てしまい成果が出るまでに多くの時間を要する、または大きな成果がみられないといった状況が生じていました。こうした現状を改善すべくリプレイは「R-Ⅱ」というリプレイ独自の新たなPRメソッドを確立しました。

「R-Ⅱ」では以下の4つの分析を駆使し実証的なプランニングを行います。

露出分析:現状どのようなメディアに露出があり、今後どのメディアへの露出を狙っていく必要があるか、等

事例分析:国内外から集めたPR事例の豊富なデータベースを活用し企業の狙いに最も沿ったPR案のヒントを提供

GA分析:WEBサイトのアクセス状況を分析、今後どのような改善を図ればアクセス数を伸ばすことができるか、等

SNS分析:既存のSNSアカウントの改善点を分析し、のフォロワー数を増やすためのノウハウを提供こうした分析を活用することで客観的に標準化されたプランニング、試行錯誤の手間を最小限に抑えた効率的なプランニングを行うことを可能にしました。

「R-Ⅱ」にはこの他にも以下のような様々なメリットが存在します。

・課題とPRプランの整合性がとれる
・露出件数以外のKPI設計が可能
・PRをしにくいかどうかの検証が可能
・統合的なキーワードの設定が可能
・PR活動前に広告の有無の判断が可能
・サイトのCVに紐づくPR活動が可能
・キーワードからPRストーリー作成が可能

「いつ・だれが・何を・どうするとメディアが報じたくなる?」

「R-Ⅱ」はこのPRストーリーを軸に、企業のPRを支える重要な要素として作用します。

■そもそも“R-Ⅱ”を確立した背景

代表インタビューにてご紹介させていただきましたが、弊社代表の音部は評価されにくい従来のPRパーソンの現状を改善したい、自らが理想とするPRを1から作り上げたい、その一心で起業を決めました。しかし、そもそも国内におけるPR経験者は非常に少なくいかにしてデジタルなPRを得意分野とするPRパーソンを育成していくかが課題でした。そこで未経験者でも超高速にPRスキルを習得でき、本来3年かかるところを1年で身につけることができるような方法はないものか?と考えた末にリプレイ独自のPRメソッドの確立という着想を得ました。

■革新的なサービスの提供を可能にしているものとは

  • メンバーのスキル
  • 積み上げた実績
  • 徹底したリサーチ

以上3点になります。

リプレイには、英語に堪能な社員やMBA取得社員など豊富な経験を積んできたメンバーが在籍しています。また優秀な社員の大手クライアント実績による営業網の確保により、少数精鋭の体制でこれまで様々な実績を積み上げてきました。その実績の裏にはリプレイの徹底したリサーチがあり、これまでも私たち自身のリサーチ力を駆使し成果をあげてきました。今後も自身のリサーチ力を「R-Ⅱ」を補填するという形で活用していきます。先に述べたこの3点が「R-Ⅱ」を利用したサービス提供を行うにあたり要となっています。

■今後のR-Ⅱの展開方針

効果的なPR活動を行いたい、アナログな活動から脱却したい顧客に向けてサービスを提供していきたいと考えています。エンタープライズからベンチャーまでIT/WEBサービスを展開する業界に注力していく予定です。

まずは、弊社の方で事業展開している特定技能に関する外国人雇用マッチング「MUSUBI」にR-Ⅱを導入する予定です。

展開スケジュール
4月末:R-Ⅱ導入試験開始
7月末:R-Ⅱ試験終了
8月中:R-Ⅱレポート化
8月末:R-Ⅱブログ公開

検証結果の程後日公開いたしますので皆さん楽しみにしていてください!

株式会社リプレイ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings