1
/
5

「ここには、本気で向き合ってくれる人しかいません」100%の信頼で繋がった関係性

H.I.F.の社員さんへ、会社の魅力や仕事内容などをざっくばらんにお伺いするインタビューシリーズ。第二弾は、テック担当として入社された東万里子さんにお話を聞きました。

積極的に女性の採用を進めているというH.I.F.さん。実際に働かれている女性の1人として、日々どんな視点から仕事に臨まれているのでしょうか?


ーー今日はよろしくお願いします!
万里子さんは、H.I.F.さんに入社されてどれくらいなんですか?

正式に入社したのは、今年(2019年)の8月からです。
なので、まだ半年も経っていないですね!(インタビュー当時2019年12月)

正式に入社する前から、テック関連のことで相談に乗ったり、コンサルティングのようなことをさせてもらったりしていました。

ーーH.I.F.さんに入社した経緯は、どういったものだったんでしょう?

「テック系の人がほしいんですけど、万里子さんどうですか?」
って声をかけていただいたのが最初です。

誘ってもらったのはものすごくありがたかったのですが、100%フルで働くことはできないなと思いました。将来は起業を目指しているので。

それでも、「H.I.F.での仕事や、それを通して磨かれるスキルを活かしながら、万里子さん個人のブランドを大きくしていってほしい」と言ってもらえて。

ここでなら、自分の将来のことも考えながらお手伝いできるかな、と思ったんです。

ーーすごい!なかなかそこまで言ってくれる会社ってないですよね……!
普段の仕事内容は、具体的にはどんなものなんですか?

テック系のコンサルティングや、現場のディレクションがメインですね。
現場でがっつりシステム構築したりもします!

ーーH.I.F.さんの、どういうところが働きやすいと感じますか?

「自分のやりたいことがあるなら、会社の土壌を活かしてどんどんやってくれ!」というスタンスでいてくれるところです。

私自身、別の会社のお手伝いも同時並行しているので、抱える仕事が増えすぎてしまう時もあるんですよね。調整するのに骨が折れる時もありますけど、精神的にはものすごく楽しいです。

やっぱり、個人の自由を尊重してくれる環境だからこそだと思っています。

ーー女性の積極的な採用について、どう思いますか?

H.I.F.に関しては、「女性だからこう」「男性だからこう」という考え方は一切ありません。
私も、女性だからって理不尽な思いをしたり、反対に気を遣われすぎたりといった経験はないんですよ。だからこそ、女性でも働きやすい環境だと感じています。

それを最も実感したのは、先日、妊娠がわかったのを早めに相談した時。
会社を上げて産休・育休制度をいち早く整えてくれました。

相談した日から2~3日くらいでバババッと仕組みをつくってくれて、「これで大丈夫そうですか?」と聞いてもらえた時は、心底感動しましたね。

「女性ならではの意見を」とか、「女性だからこそ働きやすい環境を」って、言葉ではいくらでも綺麗なことを言えるじゃないですか。

だけど、しっかりとこうやって行動で示してくれる会社は、そうそうないと思っています。
だからこそ、100%信頼できるんですよね。

ーー会社のアピールポイントを一言で表すなら?

ここには、本気で向き合ってくれる人しかいません。

みんな、お互いの仕事を信頼しているし、この人ならやってくれると思いながら任せている。贅沢もしないし、利他精神で動いているのがわかるからこそ、私も全力で返そうと思っています。

「この人たちになら騙されてもいい」って思えたんですよ、私。

この会社にいる理由は、それしかないですね。


ライター/北村 有(@yuu_uu_

H.I.F.株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング