1
/
5

【社員インタビュー】アパレル→SES→社内開発WEBエンジニア へ!ファインで働く醍醐味とは?

こんにちは!
花粉も黄砂も落ち着いて、ぽかぽか陽気の心地よい日が続く今日この頃ですね♪
今回は、ファインで活躍する入社3年目の「WEBエンジニア」MMさんに、インタビューを行いました!

ファインで働くってどんな感じ?というのを、少しでもイメージしていただいて興味をもっていただければ幸いです!

Q,ファインに入社した決め手はなんですか?

私にとっては社内で開発が出来ることが大きな決め手でした。
前職は客先常駐100%のSESだったため、プロジェクトアサインの度に職場が変わる環境で・・・勤務先が安定しないことが私にとってはけっこう苦痛でした。また社会人途中からIT業界に入ったため経験が少なく、保守案件に長く携わっていました。
働きやすい環境ではありましたが、古いシステムの保守であったので開発や新しいことに携わりたいという気持ちが芽生えてきたんです。                               
それらの環境を変えたいと思い社内開発(案件によって勤務先が変わらない)、開発に携われる、新しいことにチャレンジ出来ることを条件に転職活動を行い、マッチしたファインに入社しました。

Q, 入社後に感じたギャップはありましたか?

大きく分けて3つあります!                                 
1. 一人一人の裁量が想像以上に大きい                             
所属する部署自体は人数が多くないので一人一人の裁量が想像以上に大きいです。         
要件定義~保守までを1つの部署でカバーするのでどのフェーズでも学ぶことが多く、ついていけるのかと当初はとても不安でした。自分のスキル不足に落ち込みましたが、HP制作経験があったので簡単な既存サイトの修正等から進めて部署の皆様にフォローいただき徐々にスキルを伸ばしています。

現在3年目ですが、昨年とあるお客様のシステム制作にメイン担当として要件定義から経験させていただきました。先輩にフォローいただきながら上流工程からリリースまでを一つの案件でまとめて経験し、大きな自信になりました!

2. タスク管理の大変さ  
今までの会社では基本的に1プロジェクトの中でのタスク対応が多かったのですが、ファインではプロジェクトの合間で別プロジェクトを対応することも多いです。シングルタスク脳のわたしはタスク管理に苦戦中です・・・

3. 他部署とのコミュニケーション                             
ファインは住宅の3D部品やパース制作が中核事業のため、それらを作っている部署との協力が必要不可欠です。3Dの知識や住宅知識もコミュニケーションする上で大事な要素かと思います。

しかしながら、どれも入社後に業務を通して身についてきたものなので心配しなくても大丈夫です!!

Q,1日のスケジュールや仕事内容を教えてください★

9時 出社、メール・Slackチェック、今日のスケジュール確認                   
9時~12時 案件対応                                     
12時~13時 昼食、休憩                                   
13時~18時 案件対応、明日のスケジュール作成                        
18時 退社

〈仕事内容について〉                                    
今は大手ハウスメーカー様のパースレンダリングシステムのリニューアル対応や、Web3Dを用いた外装シミュレーションなどのプロジェクトをメインに担当しています。                 
また、合間でその他リリース後システムの保守業務やweb3Dの調査、自社webサービス開発に向けての準備などを行っています。

Q,ファインでエンジニアとして働く魅力はなんですか?

新しいことや経験のないことに色々携われるのが大きな魅力かと思います!            
入社するまで3Dを触ったことがなかったのですが、案件を通して経験することができ、エンジニアとしての幅が広がったように思います。                               
もちろん、新しいことにトライするのでわからずに苦しむことも多くありますが、経験の多い先輩方がいるのでわからなければ相談しながら進められます。                       
また身近な会社のシステムに携われることも魅力です。                     
私生活で自分が携わったシステムに出会い、「あ、この前自分が対応した画面だ!」という場面もありました。

Q,これから自社でやりたいことはどんなことですか?

今は受託開発中心ですが、今後は自社サービス開発に力を入れて取り組みたいと思っています。  
培ったスキルを新しいサービス開発へ活かしていきたいです!

Q,ちなみに、プライベートの趣味は?

ゲーム。酒。3年に1回くらいの周期でジムに入会して筋トレします!

Q, ファインに興味を持ってくれた方に一言お願いします!

新しいことにチャレンジしたい、ITに幅広く関わりたいといった方にはうってつけの会社だと思います。
有給もコンスタントに消化出来るのでプライベートを大事にしたい方の願望も叶えられますよ。   
あとは、範囲の広い部署なので、各々の強みを活かして働ける会社だと思います。

「フロントは得意だけどインフラは・・・」「上流は経験豊富だけどコーディングとなると・・・」 
そんな不安があっても大丈夫です。私事ですがインフラ経験0で入社しました。          
経験あるフロントエンドの仕事をしながらオンプレサーバー構築やリプレイス案件、AWS構築等をコツコツと経験させてもらい、インフラについて最低限の知識は習得出来ました。ハンズオンで経験出来たので座学より圧倒的な吸収スピードで学習できると思います。                    
強みを活かして「思いを形にできる頼れる存在になる」ことを一緒に目指しましょう!


誠実なお人柄のMMさん、丁寧にご回答いただきました^^                   
ファインに少しでもご興味を持ってくださった方は、是非一度カジュアル面談へ!お待ちしています★

株式会社ファインでは一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング