1
/
5

【新入社員インタビュー#2】学生時代に培ったゲーム開発の経験を活かし、エンジニアデビュー!

2023年度新入社員インタビュー第2弾です!
今回は大原君に就活の軸や入社の決め手、社会人としての目標から趣味まで、さまざまな質問をぶつけてきました!



新入社員、大原君はどんな方なのか...!?

改めまして、システム技研澤井です。よろしくお願いします!
大原さんはWantedlyの面談を私が担当させていただいて…!
入社を心待ちにしておりました!ようこそシステム技研へ!

ありがとうございます!
面談の際はすごく丁寧に会社の説明をしてくださり、同時にこちらの考えをしっかりと聞き出してくださったのを今でも覚えています。
今日はよろしくお願いします!


よろしくお願いします!
それでは早速ですが、大原君は何か趣味はあるんですか?

趣味は結構沢山あって…!
ゲーム、音楽づくり、散歩、旅行とかですね。


幅が広い!旅行は最近どこに行きましたか?

いろんなことをやってみるのが好きなんですよね!
一番新しい場所で言うと城崎温泉に友達と旅行に行きました!


温泉!渋い!いいですね!
音楽づくり、私も学生時代MIDIを少しやったりしていましたよ。

音楽に関しては素人なので、chatGPTに質問しながら作ってます!(笑)
ゲームは学生時代に作っていたので、やっぱり好きですね!上京する前まではFPSを結構やっていました。銃で撃つ系のやつですね。


学生時代はどのように過ごしていたのか?

銃で撃つ系、私は荒野行動で時が止まっています…(笑)
学生時代、と言うと大原君はどんな学生だったんですか?

学生時代はゲーム開発を専門的にやっていたので、そこに没頭していましたね。
でも遊びにもしっかり時間を使っていました!

開発期間があって、遊ぶ期間があっての繰り返しですね。
チーム開発だったので、開発期間は朝から晩までプログラム。遊ぶ期間は、みんなでゲームをプレイしたり、先生のゲームプレイを見たり。

やっぱりプログラミングとゲームが中心でしたね!周りも比較的みんなゲーマーなので。
ゲームの話はもういいよってなっちゃうくらいにゲーム漬けでした。

他には先生に飲みに連れていっていただくこともあって。
開発やって、ゲームして、飲みに行って、今考えるととても充実していました!


とても楽しそうですね!!!!話を聞くだけでも充実感が伝わります。
アルバイトはしていたんですか?

結構詰め詰めでやっていました!トータルでは16個くらいやりましたね。
2〜3個は常に掛け持ちしている状態でした。
やっぱり旅行にいくことが多かったので、その分アルバイトもがんばりました...!


すごいですね...!ジャンルは飲食店とかですか?

飲食店もやりましたし、アパレル販売やデータ入力、パン屋さんの販売などさまざまな仕事をする中で、作業効率をすごく意識するようになりました。


バイトの幅も広い!
学生時代の経験、これからきっと役に立つ場面が沢山あると思いますよ!


就活の軸とシステム技研を選んだ決め手

それでは就活で軸にしていたことを教えてください!

僕が軸にしていたことは3つあって。
・1つ目はプログラムとか作業効率に関わる仕事をしたい。
・2つ目は工程に関わらず、成長できる環境で働くこと。
・3つ目は環境、技術に適応した働き方ができる場所。
です!

1つ目に関しては、やっぱりこれまでゲーム開発を専門にしてきたので、今後もそういった道に関わり続けたいなと考えたからです。
2つ目に関しては、ずっとPGとして働く、というよりは多趣味なので多くの工程を経験していきたいなと!
3つ目に関しては、コロナなどいつ何が起きてもおかしくないので、環境や技術が変わってもそれに適応した働き方をしていきたいと考えたからです。


こういったことを軸に就活を行ってきて、晴れて弊社を選んでいただけて光栄です…!
今後幅広い経験を積み、フルスタックエンジニアとして活躍していただけるよう期待して います!
弊社を選んでいただいた決め手もやっぱり先ほどの軸に当てはまるからですか?

そうですね!
エントリーの時にはこの3つを軸にしていて、あとはカジュアル面談でお話させていただいたり、最終面談で代表とお話させていただくなかで、皆さんのお人柄に惹かれました!

代表や専務と話をさせていただいた時にもAIなど新しいことにすごくアンテナを張っている印象がありました。
それを含め、ここで働けたら楽しいだろうなというのが一番大きい理由ですね!


確かにうちの代表は常にアンテナを張ってますね。
ChatGPTも結構使っています(笑)



新社会人としての目標

|それでは最後に!これからどんな社会人になりたいですか?

まずは社会人としての基本、ビジネスマナーなどをしっかり身に着けたいです。
あとはプログラマーとして、技術力を身につけていき、ゆくゆくは言われたことをやるだけでなく、自ら仕事を生み出せるような社会人になりたいです!

常に改善点を見つけながら、一歩一歩成長して行けたらと思います。


ありがとうございます!
これから一緒に働けること、楽しみです!!

こちらこそありがとうございました!
これからよろしくお願いします。



最後まで読んでいただきありがとうございました!
大原君と一緒に弊社も成長してまいります!

次回は新入社員インタビュー第3弾、津田君のインタビューになります。
乞うご期待!

株式会社システム技研では一緒に働く仲間を募集しています
46 いいね!
46 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社システム技研からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?