1
/
5

中途採用向け!参加者とのコミュニケーションを重視したCoumの採用説明会とは?

Coumでは、毎月オンラインで採用説明会を実施しています。昨年11月からこれまでに、100名以上の方々にご参加頂きました。今回は、3月に開催された説明会の様子を交えながら、オンライン採用説明会の内容や特徴、そして実際に参加された方々の声をご紹介します。Coumの採用説明会に関心のある方はぜひご一読ください!

▶説明会の詳細・お申し込みは、Coum採用サイトをご覧ください!
次回会社説明会:
 ・2023年3月15日(水)20:00~20:45 (オンライン実施)

■Coum採用説明会の流れ

採用説明会は、月に1回、水曜日の夜にオンラインで実施しています。3月の採用説明会には、10名の方々にご参加いただき、以下のような流れで実施しました。

・代表・廣瀬の自己紹介
・キャリア形成についてのミニレクチャー
・Coumの紹介
・Q&Aタイム

※説明会の実施日時・内容は変更となる場合があります。

■参加者とのコミュニケーションを重視!転職者向けのミニレクチャー

採用説明会というと、一般的には企業説明が中心になりますが、Coumの説明会は、キャリア形成についてのミニレクチャーを取り入れるなど、参加者の方々とのコミュニケーションの時間を大切にしています。

今回も、代表・廣瀬がモデレーターとなり、場を和ませながら、新型コロナウイルスによって更に不確実性が高く将来の予測が困難となっている時代において、仕事・キャリアを取り巻く環境がどのように変化しているのか、その中で転職者は何を基準に次のキャリア(仕事)を選ぶべきかといった問いを投げかけました。

そして、キャリアアンカー理論(MITの組織心理学者であるエドガー・シャイン教授が提唱しているキャリアにおける譲れない価値観や欲求を示すキャリア形成の概念)などを紹介しながら、価値観をベースとしたキャリア選択の大切さ、そして転職活動において「やってはいけないこと」などを廣瀬自身の転職経験を踏まえ伝えました。

最後には、参加者にチャットで自分にとって大切な価値観をご回答いただくなど、転職の「軸」を振り返るために、簡単なワークショップも行いました。このように、Coumの採用説明会では、自社の説明だけでなく、まずは応募者の方々の価値観などを知る時間も大切にしています。


■強みも課題も包み隠さず!Coumで働くことをイメージできる企業・事業紹介

説明会では、Coumが展開する、総合コンサルティング、顧客接点のデジタル化、業務プロセスのデジタル化という3つのサービス領域のそれぞれの特徴や案件比重、各プロジェクトの特徴、また、ウェブサイトなどでは一般公開されていない顧客事例や支援内容などもお伝えしています。

また、Coumの独自性の源泉であるミッションや、大切にしている価値観(Coum Way)や社名の由来などを、廣瀬が自分の言葉で丁寧に伝えています。「パーパス経営」(利益追従ではなく経営理念とミッションの実現を追求する経営)を実践するCoumと、一般的なコンサル企業を比較し、キャリアパス、人材育成モデル、組織運営モデルなどにおいてどのようなアプローチの違いがあるのか、その差別化ポイントもわかりやすく紹介しています。

そして、自社の良いところや強みだけでなく、Coumが現在抱えている課題や提供できないことなども包み隠さず伝え、参加者が具体的かつ現実的に「Coumで働くということ」をイメージし、応募を判断できるよう配慮しているのもCoumの採用説明会の特徴です。

最後に、採用担当者である副島よりCoumで求める人材像や面接基準、現在募集中の職種の期待役割・必須要件・歓迎要件、そして選考プロセスの説明があり、質疑応答の時間となります。

今回の質疑応答の時間では、

「新規事業を立ち上げるとなった時に一番大変な事は?」
「事前に勉強しておいた方がいいことは何か?」
「どのくらいの数の案件を同時に担当するか?」

といった質問に、廣瀬・副島がそれぞれ丁寧に回答しました。


参加者の声

これまで採用説明会に参加された方々からは、下記のような声が寄せられています。

「中途採用を行っている企業で説明会があるのは珍しく、非常にありがたかった。」
「詳しいことがしっかり把握できた。キャリアアップの方法もわかりやすく説明していただいたので非常に興味を持てた。」
「貴社の事業内容やチームの運営など、公開されている情報だけではわからなかったことの理解を深めることができました。」
「キャリアアップの方法もわかりやすく説明していただいたので非常に興味を持てた。」
「仕事内容・会社の持っている価値観・人物像と知りたい事を全て教えていただけた非常に有意義な説明会でした。」
「事業概要や採用に関する情報のみならず、代表取締役廣瀬さんのご経歴やお考え、事業に対する想い等聞くことができ大変参考になりました。自分のキャリアアンカーも考慮しつつ応募を検討したいと思います。」

Coumの採用説明会では、参加者の方々と双方向のコミュニケーションをとりながら、代表・廣瀬が自らの言葉で自社の組織や事業について説明する時間を大切にしています。興味がある方は気軽にご参加ください!

▶説明会の詳細・お申し込みは、Coum採用サイトをご覧ください!
 次回会社説明会:
 ・2023年3月15日(水)20:00~20:45 (オンライン実施)


※本記事は、Forbes CAREERに掲載されたコンテンツの転載記事です。

Coum株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング