1
/
5

緊張とワクワクが入り混じった、はじめての大学訪問【新卒採用担当の奮闘記 Vol.1】

Photo by Changbok Ko on Unsplash

こんにちは!営業企画室の谷本です🌷

24卒採用、25卒の新卒採用の専任として今年から拝命され本投稿をきっかけに

【未来の大野石油店の仲間に出会えるよう】という気持ちと、人事から見えた採用活動が少しでもまだ見ぬ学生さんの参考にできれば!と思い発信を始めてみようかと思います!!

先日、はじめての大学訪問へ行ってきました。

24卒、25卒共に採用目標5名と掲げている弊社では、全くこのあたりの
アプローチができていなかったので今年から勇み足で始めることになりました!

天気は生憎の雨で、気持ちは少し落ち込みましたが学校の敷地内に入ると、
学生さん達が行き交うのを多く見かけフレッシュさを感じることができ、ワクワクしてきました。

最初に訪問したのは、大野石油店にも卒業生が多く在籍するH大学です。

キャリアセンターの担当者様と、名刺交換を行ない会議室に通していただきました。
普段なかなかこうした機会がなかったので緊張しましたが、私のつたない弊社の会社説明をしっかり聞いてくださり、コロナ渦を経て学生さんの嗜好変化や状況について、一つ一つ丁寧に教えてくださいました!

お話をうかがう前までは、「24卒の学生はほとんど就職決まっているんだろうな…」というイメージを持っていました。

しかし、先生の話を聞いてみると2023年6月時点でまだ就職活動中の学生さんもいらっしゃるとのこと!

ネット上の情報だけで、判断して気持ちが下がり気味でしたが、希望が見えてきました!✨

(やはり、自分の目と耳で直接現場の情報を確認することの大切さが身に沁みました…)

また、学生さん達の企業選びの軸として、大きいのが「広島から出たくない」ということでした。
これを聞いて「大野石油店にぴったりだ!」という印象も受けたので、「県外転勤なし!」は全面に打ち出していこうと思います。

なぜなら、大野石油店は広島市内を中心に事業を展開し、70年以上続いてきた企業だからです!

現在の大学の生の声を聞くことができ、大変勉強になりました!

続いて、訪問したのは大野石油店本社から近いB大学です。

物腰のやわらかい先生が対応してくださりました。

内定は多い学生は、7社ほど持っているが、まだ就職活動を続けている学生もおり、9月頃から就職活動を始める学生もいると言われていました。
チラシなどの掲示もしてくれるとのことなので、再び大学へ足を運びたいと思います。

先生方の話を聞いて、学生の動向を知ることができ、実りある機会になりました。

サービス業では、観光業が採用人数を倍増させたとのことで、広島全体が活気づいてきたと感じました!観光業が盛んになれば、人の動きも増えるので大野石油店のエネルギー業界としての需要も増えていくと思います。
弊社としても、より採用に力を入れていきたいと思いますので、学生さんに当社の魅力をもっと伝えられるよう頑張らないと!と改めて思いました!

お昼においしいうどんも食べることもできたので、これを活力にして頑張ります!(^^)


株式会社大野石油店では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社大野石油店からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?