1
/
5

【Q&A】人事がすべて答えます!

こんにちは!人事の大田です!
本日はクレインについて、詳しく紹介させていただきます。

基本的なことについても、Q&A形式で記載していきます。気になる点などがあればお気軽にご連絡ください!

【目次】
Q1.クレインって何をしてる会社?
Q2.代表はどんな人?
Q3.社員はどんな人が多い?
Q4.男女比は?
Q5.場所はどこにあるの?
Q6.平均残業時間は?
Q7.どんな人が活躍できる?

Q1.クレインって何をしてる会社?

「社会に、世界に、貢献できる企業を目指して、羽ばたきたい。」をモットーに、国内・海外に複数の拠点と事業を持つ、マルチサービスカンパニーです。

事業内容は、下記となっております。

①リユース事業
②海外事業
③宝飾事業
④EC事業
⑤美容事業
⑥飲食事業
⑦結婚相談所事業

クレインの始まりは⑦結婚相談所事業、メインは①リユース事業、最近事業を拡大しているのは④EC事業など、常に時代の変化に対応している会社です。下記で詳しい事業内容について説明いたします。

①リユース事業

貴金属・ブランド品・時計買取を中心に総合リユース事業を展開する「ジュエルカフェ」。「買取を身近なのもに。気軽に足を運べる空間に」をコンセプトに国内外250店舗以上を展開。

<おもてなしサービスを追求>
ジュエルカフェの名の通り、カフェでくつろいでいるかのような空間を。居心地の良さを追求した店作りと、女性従業員による丁寧な接客、会員様向けの豊富なアフターサービスで、沢山のお客様からのリピート来店をいただいています。高い接客の質を保つため、定期的にミステリーショッパーを利用し、そのフィードバックをサービスの継続した改善に役立てています。もちろん、商品知識に関わるスタッフ研修も欠かしません。

<お気軽・便利 豊富な買取品目>
ピアス1点からでもお気軽にお持ちいただけるように、査定は完全無料。店頭で速やかに査定しますのでお買い物途中にさっとお立ち寄りいただける体制が、大好評をいただいています。 貴金属をはじめ、ブランド品、時計、衣料、家電やホビー商品にいたるまで、ジュエルカフェ全店において豊富な買取品目を展開し、総合リユースショップとしてお客様の「便利」を叶えるお店づくりを目指します。

<スケールメリットの享受>
国内外250店舗の展開規模によって大量買取した商品は、世界各地へ持つ流通経路によって最適な処理を行うことができるアドバンテージを持ちます。 また多店舗展開により販促や運営システムといった固定費のコスト効率が図れますので、すべてお客様へのサービス向上という形で還元することができます。

<先進の店舗間情報管理システム>
ジュエルカフェの強みはシステム管理による遠隔管理と情報共有、顧客分析です。世界中の店舗をつなげるシステムを通して贋物の情報など即座に共有しリスク回避が行われています。また日々全店舗の実績やスタッフ成績、顧客情報の管理・分析を通じて傾向把握し、運営の改善と全ての店舗で統一された高い質のサービスを提供しています。

②海外事業

香港・台湾・シンガポール・マレーシアにそれぞれ拠点を展開。日本同様の高いサービススキルを実現し高い顧客満足を目指す。

<メイドインジャパン品質を海外へ>
VENUS TEARSはもともと、メイドインジャパンの優れた品質とデザインを海外に広めたい、というコンセプトを基にシンガポールでスタート。その洗練されたアイテムセレクトと定評ある自社ダイヤモンドを使用した高品質・低価格なジュエリーでたちまち人気店の仲間入りし、現地の雑誌でも記事が組まれるなど、若者を中心に評価を高めてきました。その後、逆輸入する形で日本でも展開。旗艦店となる銀座店をはじめ、店舗数は国内外8店舗まで拡大しました。

<日本同様のサービススキル>
郷に入れば郷に従え。確かにビジネスにおいても重要な格言ですが、世界に類を見ない高いレベルを誇る日本人の対人・接客スキルは、そのまま海外ビジネスにも取り入れるべきと考えています。現地では、国内でマネジメント経験を重ねた精鋭スタッフが直接スタッフ指導にあたり、徹底的に日本式の接客・サービスを取り入れました。お客様には大きな感動をもってお迎えいただいています。

<さらなる商圏拡大へ>
まだまだグローバル商圏拡大は止まっていません。これからも世界各地に積極的に打って出る計画をクレインはロードマップに組み込んでいます。まずはジュエルカフェ・VENUS TEARSのアジア圏でのさらなる拡大、そして各国々にあった新事業。世界すべてがクレインのフィールドです。

③宝飾事業

「選ぶ楽しさと運命のアイテムが見つかる場所」をコンセプトに基盤店となる銀座店をはじめ、国内・シンガポール合わせて8店舗を展開。

<GIAダイヤモンドを驚きの低価格で>
VENUS TEARSがシンガポールで大成功を収めた大きな要因の1つが、それまで現地では考えられなかった高品質・低価格なダイヤモンドジュエリーです。VENUS TEARSのファインジュエリーは世界屈指の鑑定機関「GIA」鑑定書付き。 厳選されたGIAダイヤモンドをどこよりもお求めやすく。日本市場においてもそのコンセプトは変わること無く、目の肥えた顧客はもちろん、隣接する大手ジュエリーショップからも注目を集めています。

<充実のブライダルライン>
現在の結婚指輪市場におけるトレンドとニーズを常に先見し、結婚情報誌ゼクシィ等にもたびたび登場する国内人気ブランドを数多く取り揃えています。 ディズニー公式のコレクションや、ストーリー性を大切にした個性派ブランド、注目のハワイアン・ブライダルリングなどセレクトショップならではの充実したラインナップを誇ります。さらに個性的でターゲットを明確にしたオリジナルブランドも展開。今後も戦略的なブランド構築を進めていきます。

<カジュアルから超ハイラインまで>
VENUS TEARSではその豊富な商品ラインナップをより多くのお客様にご覧いただくため、またショッピングモールへの集客に少しでも貢献するため、お求めやすいカジュアルアクセサリーも豊富に取り揃えました。 そのいっぽうで自慢のダイヤモンドを贅沢に使用したファインジュエリーも定番から個性派まで幅広くラインナップし、なかには2ctを超える超高級ダイヤモンドをお求めいただくお得意様もいらっしゃいます。

④EC事業

豊富な商品力を活かしたネットショップ・オークションストアを展開。常時1万点以上の商品数と高い成長率で楽天MVPも多数受賞。

<強力な買取ネットワークによる商品力>
全国200店舗展開のジュエルカフェによる商品供給を最大限に活かした豊富な中古ブランド商品ラインアップが最大の魅力。全国から集められる商品はひとつひとつ手作業で検品・メンテナンスが行われた上で出品されます。店頭買取時、拠点集約時のWチェック体制で偽ブランド対策も入念に。 誰かが手放したブランド品を、必要とする新しい方にお届けするために。スタッフ全員が責任をもって大切にお預かりしています。

<宝飾店ゆずりの高品質ダイヤモンド>
ECでお取り扱いするのは中古ブランド品だけではありません。VENUS TEARSゆずりの高品質ダイヤモンドを使用した新品ジュエリー・アクセサリーもお客様より大きな評価をいただいています。定番商品はもちろん、当店でしか手に入らない個性的なモデルまで幅広くラインナップ。通信販売で購入されるのが不安、というお客様のために鑑別書・鑑定書を付与したダイヤモンド商品も多数ご用意しています。

<徹底した商品管理とサポート体制>
EC展開のために専門部署を創設。各ショッピングモールでの受注・在庫管理をスムーズにするための基幹システムを導入し、マンパワーとシステム連動を適材適所で使い分けたワークフローを実現しています。顔の見えないネットショッピングにおいて、お客様とのメールのやり取りは接客そのもの。お客様のご不安を解消するために、私たちは手間を惜しみません。

<楽天MVPなど多数受賞>
2015年の立ち上げ以降、楽天市場を中心として売上は常に右肩上がり。お買い物会員様も月を重ねるごとに増加し、多くのお客様にリピート来店をいただいています。また、リアルタイム人気ランキングやショップMVPなど各賞を受賞。クレイン社内においても今後最も期待できる事業となります。

⑤美容事業

「若返りをサポートする気軽な場所」をコンセプトとしたヘアカラー専門店。サービスと技術、高い顧客満足度で多くのリピーターにご愛顧頂いています。

<プロクオリティのカラーをお手軽に>
へアカラーズは《おしゃれ染め》《白髪染め》などヘアカラーに特化した専門店。 カットやパーマといったサービスをご用意していない分、美容院よりも安く、ご自宅で染めるよりずっとキレイにお手軽にプロ美容師のヘアカラーをご利用いただけます。これまでの高額な美容院or市販カラー剤で自宅で染めるかの選択に、新しい答えを提示したい。速い・安い・キレイというお客様のニーズにお応えするために、ヘアカラーズは生まれました。

<厳選されたカラー剤と設備>
ヘアカラーズで使用するカラー薬剤はすべて日本メーカーによる国産品。コストを抑えながらも、施術の核となる薬剤には手を抜きません。また、担当する美容師は全員がプロのカラーリスト。確立された技術はもちろん、色選びのカウンセリングなども安心してお任せください。違いを実感できるプロの技術と、美容院と同等の選び抜かれた設備。安いだけではなく、しっかり美しく仕上げます。

<思いついた時に立ち寄れる立地条件>
ヘアカラーズの店舗は地域の大型ショッピングセンターに隣接する形で出店。お買い物のついでにお気軽にお立ち寄りいただける利便性が、多くのお客様にご好評いただいています。また、美容院のようにご予約は必要がありませんので気になった時にいつでもご利用いただけるのも特徴です。

⑥飲食店事業

ミシュランガイド東京にて7年連続1つ星を獲得する懐石料理。「大事な人との一生の思い出になる空間を」コンセプトに日々努めています。

<懐石料理を通して、おもてなしの心を>
赤坂潭亭 は、特別な日を大切な方とゆったりとお過ごし頂くために、掘りごたつ式完全個室の「プライベート空間」、旬の食材をふんだんに盛り込んだ「伝統ある懐石料理」、すべてのお客様にくつろいでいただく「おもてなし」をご提供しております。外国からのお客様の食文化やお好みに合わせた寿司や石垣牛ステーキを含んだコース、ベジタリアンの方に対応したベジタブルコース、その他にもゲストの好きな食材や料理なども盛り込むことが可能です。

<接待やお祝いの席に>
接待、記念日、ハレの日などの特別な一日を過ごしていただく。そのようなお店としてお気軽にご利用いただければと願っております。ご家族、ご友人との会食、お顔合わせ、同窓会、法事、ビジネスランチなど、どのようなシーンでも最高のおもてなしをさせていただきます。これまでにも多くのご接待・ご商談や著名人の方々にご利用いただいております。

<こだわりの食材>
赤坂潭亭のお料理は、石垣島きたうち牧場プレミアムビーフ(石垣牛)や旬の魚介類、生産量が減ってきている沖縄伝統野菜も豊富に使用することで、一般的な懐石料理の枠に留まらない奥の深い味わいをご提供しています。泡盛は沖縄の蔵元から直接仕入れている古酒(クース)を厳選してご用意しております。料理に合わせて、その豊かな味わいをご堪能いただければと思います。

<ミシュランガイド7年連続掲載>
赤坂潭亭ではおかげさまで、ミシュランガイド東京にて「2012-2018」7年連続で星を頂戴しました。美味しいお料理とともに、東京赤坂にいながら沖縄を感じて頂けるような空間を目指して、今後もおもてなしをさせて頂く所存でございます。

⑦結婚相談所事業

「通常の生活では難しい出会いを実現し、婚活をサポート」をコンセプトに東京表参道に拠点を持つ結婚相談所。高学歴・高収入男性の活動費を完全成功報酬にする業界初のビジネスモデル。

<エリート・高学歴男性に特化したスタイル>
会員様の品格と質にこだわるため、男性会員様は当社独自のエリートネットワークより入会審査を行い、入会へ至ります(大学卒以上及び原則年収700万円以上が最低条件)。男性の活動費を完全成功報酬型にする業界初のビジネスモデルで、上質な会員層を構成しました。また昨今の社会情勢を取り巻く環境の変化から、喫煙をしない・または結婚を機にやめる意思のある方、という独自の会員基準を設けております。

<テーラーメイドスタイル>
会員おひとりお一人に専任カウンセラーを配置し、ご紹介からお見合いのセッティング・交際のアドバイス・成婚に至るまで、専属のカウンセラーが手作りで行うことにより、密なコミュニケーションを促し、理解を深めるサンセリテ独自のスタイルです。機械的なデータマッチングでは測れない、会員お一人おひとりにふさわしい方法を。「人」が「人」を結びつける、テーラーメイドスタイルを大切にしています。

<表参道から始まる素敵な出会い>
サンセリテ青山はお見合いスタイルをアレンジメントと呼んでいます。表参道に店舗を構えているのは、東京でも一番素敵な場所で出会いをスタートしてほしいから。カウンセラー立会いのもと店舗にて出会いをセッティング。その後は自由に2人の時間が楽しめる、多くのお洒落なカフェが立ち並ぶ立地条件です。おすすめのカフェやデートスポットはカウンセラーがご案内いたします。サンセリテ青山は一生の思い出になる「最初の出会い」をとても大事にしています。

<上質な空間でのパーティー>
サンセリテ青山のお見合いパーティーは表参道という立地を活かして非日常空間での出会いを大切にします。ミシュラン掲載店舗を運営する関連会社のネットワークを活かして、通常ではお見合いパーティーに使用できない場所での貸切パーティーや、生演奏バンドによる演出・シェフによる挨拶等と出会いを盛り上げるために様々な工夫を行っています。

Q2.代表はどんな人?

20代で会社を立ち上げ、夢に向かってがむしゃらに突き進む方です。
そんなカリスマ性のある代表だからこそ、クレインは今800名の従業員がいます。

沖縄出身の方で、好きな言葉は「くじけずに正しい道を歩むべく努力すれば、いつか良い日が来る」という意味の「なんくるないさー」だそうです。

多くの人たちに支えられて会社は成長していると、社内の方にも社外の方にも常に感謝と恩返しの気持ちを持っている素敵な方です。

ちなみに、とってもダンディな方です!ここではお楽しみにさせていただきます!

Q3.社員はどんな人が多い?

気さくで優しい方が多いです。

入社2日目には違う部署の先輩がランチに誘ってくださったり、コンビニスイーツの新作情報を共有し合ったりと、アットホームな雰囲気です。

分からないこともすぐに聞ける環境です!

新卒入社、中途入社ともにいます。割合的には中途入社の方が多いですが、関係なくフラットな会社です。

Q4.男女比は?

4:6と、女性が少し上回っています。

女性が少し多い理由としては、メイン事業であるジュエルカフェのアルバイトさんがほとんど女性で、社員登用制度があることが挙げられます。

産休育休の制度もしっかりあり、家庭と両立して働けるという点もあります!

ちなみに、男性でも家庭を持たれている方が多いです。小さなお子さんがいらっしゃる方が多く、たまに写真などを見せていただき癒されています!

Q5.場所はどこにあるの?

本社は表参道にあります。B3出口からなんと徒歩30秒です!

雨に濡れないことと、「表参道で働いている」というカッコよさが本社勤務メンバーのお気に入りの点です。私は夏に入社したばかりなので、冬のイルミネーションが楽しみです!

マネージャーの皆さんは、全国各地を飛び回っておられます。クレインでは全国で社員の方を募集しています!勤務地は希望を考慮され、希望しない転勤はないという社員思いの会社です!

店舗マネジメント
新たな業界へ飛び込みたい方、私たちとお話しませんか?
社会に、世界に、 貢献できる世界を目指して、 羽ばたきたい。 https://www.crane-a.co.jp/ 貴金属・ブランド品・時計買取を中心に総合リユース事業を展開する「ジュエルカフェ」の運営をしています。現在国内外250店舗以上の展開をしています。 <おもてなしサービスを追求> ジュエルカフェの名の通り、カフェでくつろいでいるかのような空間を。居心地の良さを追求した店作りと、女性従業員による丁寧な接客、会員様向けの豊富なアフターサービスで、沢山のお客様からのリピート来店をいただいています。高い接客の質を保つため、定期的にミステリーショッパーを利用し、そのフィードバックをサービスの継続した改善に役立てています。もちろん、商品知識に関わるスタッフ研修も欠かしません。 <お気軽・便利 豊富な買取品目> ピアス1点からでもお気軽にお持ちいただけるように、査定は完全無料。店頭で速やかに査定しますのでお買い物途中にさっとお立ち寄りいただける体制が、大好評をいただいています。 貴金属をはじめ、ブランド品、時計、衣料、家電やホビー商品にいたるまで、ジュエルカフェ全店において豊富な買取品目を展開し、総合リユースショップとしてお客様の「便利」を叶えるお店づくりを目指します。 <スケールメリットの享受> 国内外250店舗の展開規模によって大量買取した商品は、世界各地へ持つ流通経路によって最適な処理を行うことができるアドバンテージを持ちます。 また多店舗展開により販促や運営システムといった固定費のコスト効率が図れますので、すべてお客様へのサービス向上という形で還元することができます。 <先進の店舗間情報管理システム> ジュエルカフェの強みはシステム管理による遠隔管理と情報共有、顧客分析です。世界中の店舗をつなげるシステムを通して贋物の情報など即座に共有しリスク回避が行われています。また日々全店舗の実績やスタッフ成績、顧客情報の管理・分析を通じて傾向把握し、運営の改善と全ての店舗で統一された高い質のサービスを提供しています。
株式会社クレイン

Q6.平均残業時間は?

月20時間程度です。

固定の会議はほとんどなく、年に3~4回、全国の管理職社員が東京本社に集まってミーティングを開催しているくらいです。必要であればすぐに先輩に聞ける環境ということもあり、自分のペースで業務を進めることができ、残業にならない環境です。

本社の様子で言うと、定時になった瞬間、軽やかに「お疲れさまでした~!」と帰られる先輩社員もいます!

Q7.どんな人が活躍できる?

クレイン社員の特徴として、下記項目があります。
入社いただく方にも、持っていて欲しい項目となっております。

・探究心
・失敗を恐れないチャレンジ精神
・やり遂げる執念と情熱

プラス、チームワークを大切に、人間関係を良好に築けるような方であればご活躍いただけます!

一緒にクレインを盛り上げてくださる方を募集しています(^O^)/
少しでも興味をお持ちの方はお話しましょう!お待ちしてます!

株式会社クレインでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社クレインからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?