1
/
5

ありがたいことにご来客が絶えない実店舗をご案内いたします。

堀商店の堀新太郎です。今日は弊社の実店舗を紹介します。自社ドメインのネット通販(新しいタブ (horishoten.co.jp))を通じての売上が全体の7割の堀商店ですが、店舗にもたくさんのお客様がご来店頂けています。14台停められる無料駐車場が今日も満車で駐車場待ちをさせてしまうタイミングもありました。店内のお客様の買い物カゴも商品がたくさんです。

現在の店舗入口はこんな様子。アーチをくぐると季節商品がお出迎え。今はクリスマス、年が明けたら卒園・新入学の文具セット、夏は縁日用品、秋はハロウィンと、季節によって商品もディスプレイも変わります。もちろん、こういった写真にあるようなディスプレイも販売しています。https://www.horishoten.co.jp/detail.php?code=955475

堀商店には様々な属性・用途のお客様がご来店されますが、小学生以下のお子様がいらっしゃる世代の方々が多くいらっしゃるので、イベント・催し物の自分の子どものために園や学校で必要な品物をお探しの方もいらっしゃいます。そんな方々のために、個人様向けにも幅広い商品を取り扱っています。チラッと写っているポケットティッシュは、歯医者さんやキッズクリニックを営まれている方々がお買い求めされるケースが多いです。

お次は縁日商品のコーナーです。お祭りの屋台で遊んでゲットできる商品や販売されている商品が、あまり見たことがない単位で販売されています。「子ども達に自前で縁日をやってあげたいんだけど、どれくらい必要なんだろう」といったご相談も、丁寧に対応しています。

さて、左手の写真はなんでしょうか?
なんとこちらは、みんな大好き綿菓子を販売するときの袋です。業者さん用に100枚単位で販売しています。その他にも掬いポイや、金魚袋といった備品から、光るおもちゃなどお祭りなどの縁日屋台でみられるような商品が、大体何でもそろっています。中学生以上は保護者同伴不要なので、学祭の季節には準備に来られる学生さんもいらっしゃいます。

続いても堀商店の主要な商品群のコーナーです。左手は小売価格が100円前後(卸価格で80円前後)、右手は小売価格50円前後(卸価格で40円前後)の商品たちです。飲食店のお子様ランチの景品、商業施設の集客イベントの景品、など幅広い用途に使って頂ける商品群です。飲食チェーン様で毎月ご購入頂ける方々にも、毎回異なる目新しい商品をご案内できるよう、最も多くの種類の商品をそろえているカテゴリーです。皆さんが「懐かしい!」と思う商品もたくさんあると思います。

レトロ横丁、と名付けたコーナーです。駄菓子屋さんの、駄菓子以外の商品を品ぞろえしています。実際に駄菓子屋さんを新規オープンされる方からのご注文もよくありますし、高齢者福祉施設でのレクリエーション用にも人気な商品群です。

さて、店舗2階に移動します。階段の途中にはご祝儀袋や雑貨もたくさん。店内移動もただの移動にはしません。量販店にも負けない種類を揃えていると思います。2階に上がって左手は文房具コーナーです。

一般的な文房具も一部揃えていますが、多くはキャラクターやバラエティ文具と呼ばれる子ども達が喜ぶ文房具が中心です。これらもイベントや催しでのプレゼントを想定されており、学習塾や行政のイベントでおもちゃを配るのに適さない場でも、可愛い文具なら大人も子どもも満足頂けるために取り揃えています。もちろん一般の方々も自分のためにご購入可能です。

また、文具卸だと例えばノートを10冊単位などで販売していることが多いのですが、PTAの方々がプレゼント用に手作業でセットするのも大変だろうということで、堀商店では丁寧にノート・鉛筆・消しゴムというセットを作り販売しています。パリッとしたOPP袋で梱包しているので、詰め替え無しでそのまま渡して頂けます。

店舗2階を移動していくと、キャラクター雑貨のコーナーがあります。その時のトレンドを押さえた、大人も欲しくなる商品がずらっとラインナップされています。

続いてはおもちゃコーナーです。おもちゃ量販店に陳列されているような商品も多く並んでいますが、あくまで景品用に卸販売しているため、卸価格で販売しています。堀商店で見つかる商品は、通常よりお買い得にお買い求めいただけます。木のおもちゃや実験・工作など知育玩具も多種取り揃えています。

フックでつるされたユニークなおもちゃたち。ライダーや戦隊の商品も、テレビCMで見るような「デラックス〇〇」といったような商品ではなく、コンテンツの権利を持った会社が他の中小・中堅玩具メーカーに権利をライセンスしている1,000円前後のキャラクター玩具もシーズン毎に発売されています。こういった商品の多くは、ヒーローショーを開催されるようなイベント業の方々が現地で販売するために仕入れにお越し頂けます。またイベントの上位景品として卸売りだから扱える珍しい商品、お買い得な商品で、中身だけでなく外箱も立派な商品も多数取り扱っています。このような商品と、1階に陳列している低単価な景品を組み合わせて、コスパの良いイベント運営をして頂けるようにご案内しています。

いかがでしたでしょうか?季節によっても入れ替わる、バラエティ豊富な店舗。ネット通販でもほぼ同じ品揃えで展開しており、できる限り実店舗でのお買い物と同じように楽しめるようにUI(使い勝手)にこだわって通販サイトの改善を継続しています。

店舗の紹介を通じて、堀商店のお客様に対する姿勢を垣間見て頂けていれば嬉しいです。子ども達に喜んでほしいと願うお客様をサポートすることで、より多くの子ども達の笑顔を実現する仕事。ちょっと話を聞いてみようかなと思って頂けたら、お気軽にご連絡ください。ざっくばらんにお話しましょう。

株式会社堀商店では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング