1
/
5

常に成長し続けるPIAの強さの秘密とは?

こんにちは!
PIA株式会社、業務部の吉田です。
弊社は、カラーコンタクトレンズを中心に多様な商品を扱い、様々な業務を行っていますが、「PIAってどんな会社なの?」っていうのはこれまで発信する機会がありませんでした。実は、毎年売上高を増やして、常に成長しているんです。
今回は、その強さの秘密をぜひ伝えさせていただきたいと思います!

これまでのPIAの実績ですが、2020年5月期の売上高は41億円でしたが、2023年5月期には83億円と、3年で約2倍に成長しています。特にカラーコンタクトレンズ事業がこれまでの成長をけん引してきました。そのカラーコンタクトレンズ事業の特徴ですが、国からの承認取得からエンドユーザーへの販売までをワンストップで行っています!

PIAが取得している医療機器製造販売業は、医療機器の品質を管理し市場へ出荷するための国の認可です。医療機器は、人々の健康や命を守るために、品質や安全性には厳しい基準が設けられています。PIAはその品質の最終責任者として、製造工場や販売業者の管理・指導を行う役割を担っています。また、それらの高い品質を持った製品を世の中に広く伝えるために、デジタルマーケティングやプロモーションにも力を入れていて、専門部署も設けているんです。

それらから得られる知見や、ノウハウを常に蓄積しつづけ、製品づくりに活かしています。

PIAの強さの秘密を3つのポイントで解説!

それでは、PIAのこれまでの成長をけん引してきたカラーコンタクトレンズ事業の強みを、3つの側面から解説したいと思います!

目次

  • 1. 承認取得から販売まで一貫した事業戦略
  • 2. 安全性や有効性に対する高い理解とコントロール
  • 3.変化に対応するスピードと柔軟性

1. 承認取得から販売まで一貫した事業戦略

先ほどお伝えしました、カラーコンタクトレンズ事業での承認取得からエンドユーザーへの販売までをワンストップで行っている体制は、PIAにとって大きな強みになっています。じつは、カーラコンタクトレンズ業界では、一般的に製品の製造管理は、医療機器の専門業者に委託するなど、承認取得、商品企画、物流、製造の品質管理、販売、販売後のサポートなどの品質管理に関わる部分を全て自社で行う企業は少ないです。PIAでは、これらの品質管理を全て自社で行っていて、さらに、メーカーとしてマーケティングやプロモーションも重視していて、お客様へどのように商品を届けるかを常に考えています。

また、医療機器の品質管理において欠かせないのは、トレーサビリティなんですが、それを実現するための物流機能も自社で備えているんです。製品の品質管理、物流、プロモーション、販売までを一貫して自社で手掛けることで、製品の品質管理や、スピード感のある対応ができ、一体感を持って事業を推し進めることが他社に対してのアドバンテージとなっています。

2. 安全性や有効性に対する高い理解とコントロール

カラーコンタクトレンズはファッション性の高い製品ですが、一方で医療機器として安全性が最も重視される製品です。コンタクトレンズを選ぶ際、安全性や品質を重視するという方も多く、法律でも品質管理について厳しく規定されているのがカラーコンタクトレンズという商品なんです。

そういった安全性、法令順守、品質管理を一手に担うのが、PIAの中でも特に特徴的な部署の「薬事・品質保証部」です。日々の製品の品質確認はもちろん、製造工場との密な連携、販売店指導などその役割は多岐にわたります。「薬事・品質保証部」はPIAの柱の一つで、カラーコンタクトレンズ以外の事業へチャレンジするうえでも、同様に安全性や法令の確認などを緻密に行い、安心安全な製品を生み出す土台となっています。

3.変化に対応するスピードと柔軟性

ファッション性の高いカラーコンタクトの市場ですが、顧客の求めるもの、流行の変化するスピードはどんどんと早くなっていて、デジタルマーケティングやプロモーション・広告の技術、手法も常に変化しています。そのため、変化に対応するスピードと柔軟性は、カラーコンタクト事業において重要な要素なんです。

デジタルマーケティングの分野では社内で専門の部隊をもちながら、全てを内製化するのではなく、各チャネルで強みを持った専門性の高い代理店やフリーランスへ依頼を行います。成果物については、専門的な知見を持った社員が市場と照らして検証・評価する体制を構築する事で、新しいノウハウを素早く吸収し、変化への対応を迅速かつ柔軟に行うことができるんです。また、新しいアプローチや手法について常に素早くチャレンジすることで、変化への対応力を高めています。

最後に

いかがでしたか?
PIAは、できる限り全ての品質管理を自社で行うことで、コントロール性を高め、高い品質を維持する一方、デジタルマーケティングの分野では、変化に対し圧倒的なスピードで柔軟に対応すべく専門性の高い委託先へ依頼を行います。また、何事にもチャレンジする文化でトライ&エラーを素早く繰り返し、ノウハウを蓄えています。それらは全て、使っていただけるお客様の為に、良い商品を世の中に届けたいという想いでもあり、「PIAの強さ」なんです!

PIAでは、一緒に働く仲間を募集しています。
ぜひ、今回ご紹介しました強みを持っているPIAで働きたい!と思っていただいた方はぜひ応募してくださいね!お待ちしています!


PIA株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
PIA株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?