1
/
5

「キャリアアンカー」を見つける。     デジタルフォワーダーShippioのオペレーションチームオフサイト

はじめに

こんにちは!貿易テックスタートアップShippio オペレーションチームの中嶋と申します!

2022年1月にオペレーションチームで1泊2日のオフサイト(研修)を実施しました。

今回のオフサイトを通して実感したShippioのカルチャー、オペレーションチームの雰囲気をお伝えするべく、レポートを書きました。ぜひ最後までお読みいただけると嬉しいです。

自己紹介

福岡生まれ福岡育ちの九州男児、趣味は酒とバイオリンです。
2014年に新卒で日系大手フォワーダーの郵船ロジスティクスに入社し、約7年間勤めました。
入社後は空港内の輸出通関課に配属となり、通関のイロハを学びつつ主に航空輸送の通関業務に携わりました。(84類と72類への分類が多かったな・・・)

その後、航空輸出のオペレーション部門へ異動。自社倉庫と一体型の営業店ではデスクと倉庫をダッシュで行き来し、自ら貨物の確認や梱包を行うこともありました。(トライウォールを組み立てるのが難しかったな・・・)
これぞ国際物流!これぞ現場!そんな環境での仕事は慌ただしくも非常にやりがいのあるものでした。その他にもルート営業や海外倉庫でのロジスティクス研修に参加する機会など、多くの貴重な経験をしました。

Shippioとの出会いは2020年。前職での仕事も充実しつつもフォワーディングの未来と自分のキャリアにモヤモヤを抱いていたところ、とある記事でShippioの存在を知りました。

国際物流の業界を内側から本気で変えていこうとするShippioのビジョンに心を射止められ、一念発起。2020年5月にJoinしました。

     (チャラついていた大学時代。オーケストラ部でした)

Shippioのオペレーションチームって何をやっているの?

オフサイトの活動内容について紹介する前に、Shippioならびにオペレーションチームについて紹介します。

Shippioは日本初の”デジタルフォワーダー”です。貨物の輸出入手配に加え、企業の貿易業務プロセス刷新のための自社開発のクラウドサービスを提供しています。

お客様にご利用頂くクラウドサービスの裏側で、オペレーションチームでは社内共通のプラットフォーム上でフォワーディングを管理・提供しています。

また、複雑なフォワーディング業務を、個人の知見や経験に依存せずに安定してフォワーディングサービスを提供することができるよう、業務の見える化・標準化・仕組み化を進めています。

さらに、社内のプロダクトチームへのフィードバックを通して、新しい機能の実装や、既存機能の改善にも取り組んでいます。

なぜ今オフサイトを行うのか?

現在サービスが急拡大し、多くの新メンバーを迎えています。
オペレーションチームは現在8名。8名のうち、直近1年以内に入社したメンバーが数名います。

サービスは成長していますが、フォワーディング業界の課題は未だに山積みです。言うなれば、伸びしろしかありません。

加えて、昨今のコロナウィルスの影響によりコンテナ・スペース不足、本船の遅延や変更が深刻化し、フォワーディング業務もダイレクトに影響を受けています。

これらを乗り越えてお客様に理想のフォワーディングサービスを提供することがオペレーションチームの使命です。
使命を達成できる強いチームを作っていくために、今回のオフサイトを行いました。

Goal:「キャリアアンカー」を見つけよう!

オフサイトの目的は、チームメンバーの「キャリアアンカーを見つけること」でした。


ShippioのMission・Vision・Anchors(いわゆるValueの部分)であるAnchorsになぞらえ、自分自身のキャリアにおけるAnchor(錨)を、メンバーとのワークショップを通して見つけよう!という趣旨です。

*AnchorsはShippio独自の行動規範です。
*Anchorsについてはこちらの記事をご参照ください!

ではどうやってキャリアアンカーを見つければいいのでしょうか。
①メンバーそれぞれの夢を明らかにする、②人生のモチベーショングラフをつくる、というプロセスを経て、キャリアアンカーを言語化するワークショップを行いました。

1st step:夢を語ろう!

急にエモいことを言いますが、「夢」はいわゆる人生の目標です。
自分が大切にしている価値観、自分らしさを表すもので、まさに自分の「錨」と繋がります。

仕事やキャリアの目標、プライベートでやってみたいことは、実は「夢」ではなく「手段」だったりします。
例えばフォワーダーとして「海外支店で働きたい」という目標があったとして、その目標の先には自分が成し遂げたい夢があるはずです。

では自分の本当の「夢」は何か?

というわけで、メンバー全員で自分の「夢」を発表しました!



我らが最強の通関士、オペレーション企画を務めるザキさんの夢は、「技術の粋を後世にのこす」でした。
かっこいいですね。


そして私の夢は・・・ 「愛する人を幸せにする」です。
スベりました。でも本気です。

かの吉田松陰はこんな言葉を残しています。

夢なき者に理想なし、
理想なき者に計画なし、
計画なき者に実行なし、
実行なき者に成功なし。
故に、夢なき者に成功なし。

私自身、身近な仕事の目標や手段だけではなく、夢・錨を持ち続けることこそ、本気で何かを成し遂げることができるということに気付かされました。

2nd step: My History(モチベーショングラフ)を作ろう

続いてはMy History(自分史・モチベーショングラフ)を作成しました。

こちらもメンバー同士で発表!
今まで聞いたことのなかったメンバーの過去に驚いたり、感心したり。
メンバーに対する新しい発見がたくさんありました。

3rd step: Will-Can-Must  Shippioで何をやりたいか?何ができるか?何をすべきか?

さて、いよいよキャリアアンカーを言語化するステップです!

各自の夢や「My History」をもとに、「Shippioでの自分のあるべき姿」に落とし込みました。

一人ひとりがShippioでのWill(やりたいこと)、Can(できること)、 Must(なすべきこと)を3つの円に書き出し、さらにメンバー同士で互いのWill-Can-Mustについてもアイディアを出し合いました。


3つの円、Will-Can-Mustを埋めたら、それを「統合した一言」を皆で導き出します。
これが本日のゴール、自分の「キャリアアンカー」です!


メンバーのキャリアアンカーを一部紹介します。

・パワーとスピード
・業界の異端児
・貿易職人
・ストロング
・困難を楽しむ
・チームの開拓者

表現は多種多様ですが、どれも各メンバーの「錨」となる「キャリアアンカー」が完成しました!

ちなみに私のキャリアアンカーは「組織作りにコミットする」「まごころリーダー」。
チームメンバーからは、リーダーシップを発揮してチームの成長やカルチャーづくりを期待されていることがわかった一方、自分の課題も認識することができました。

メンバーから私へのコメントの中には、嬉しさや発見があり、自分の「錨」と真剣に向き合うことができました。

オフサイトを終えて-所感-

自分と仲間の夢・人生、そしてShippioでのWill-Can-Mustについて真剣に考え、一人ひとりのキャリアアンカーを導き出す。

まさに「ど真ん中を攻める」「光を目指し続ける」「仲間を信じ抜く」を体現したShippioならではのオフサイトとなりました。

私自身、フォワーダーとしての経験自体はそこそこあるものの、Shippioでは初めて挑戦することばかりです。ぶつかる壁は多く、思うようにいかない自分に焦りや悔しさを感じることもしょっちゅうあります。

今回のオフサイトで自分のキャリアアンカーをメンバーと共に見つけることで、どんな時でも「自分はなぜここにいるのか?」、「自分がShippioでやりたいこと・できること・なすべきことは何か?」を常に考え行動し、少しずつでも成長・前進できることがわかりました。

フォワーディングこそ自分の舞台ですし、仲間と支え合いフォワーディングの未来を作っていくShippioは自分にとって最高の場所だと思っています。

Shippioのオペレーションチームでは、次世代のフォワーディングオペレーションを作り上げるべく、日々奮闘中です。

Shippioに入社した約2年前に比べても、Shippioのフォワーディングオペレーションは驚くべきスピードで進化しており、また今後の更なる可能性を感じています。
Shippioのオペレーションチームは、メンバー全員がそれを成し遂げることができると本気で信じ、そのためには現状に満足せずに常に前進し続ける、そんなチームだと言えます!

メンバー皆がそれぞれのキャリアアンカーを持ち、一つになってどこまでも進み続けよう!フォワーディングの未来を作っていこう!
そんな熱い決意を新たにすることができたオフサイトでした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

        (2日目 陶芸体験にて。焼き上がりが楽しみです!)

最後に

Shippioはオペレーションメンバーをはじめ、各ポジションを募集中です!
「まだ選考に進むほどではないが話だけ聞いてみたい」という方も、採用担当に気軽にご連絡ください!

まずはカジュアル面談で、弊社メンバーと気軽にお話ししましょう!
みなさんからのご連絡、お待ちしております!

中嶋

株式会社Shippioでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング