1
/
5

「政治力が要求される仕事は避けたかった」サポート担当から開発チームリーダーへ駆け上がった彼の挑戦はまだ終わらない

基礎プロフィール
・CCTI事業部
・コールトラッカー開発チームリーダー
・中途入社3年目

コムスクエアに入社された経緯を教えて下さい。

前職は某大手SIerの子会社で勤務しており、コールセンター・ヘルプデスクのアウトソーサーでした。アウトソーサー故に、サポートする商品は選べないですし、問い合わせをいただく実際のお客様のほかにも、業務委託元の企業や、親会社の意向も考慮したサービス展開を考えなくてはならないポジションでした。

いつしか業務の多角化を図らなければ生き残れないようになり、不慣れな事務作業のアウトソースにも関わることに…弱点は克服せよという会社の風土を肌で感じるようになりました。

という状況で、やりがいの大きい仕事ではあるのですが、自分の能力をフルに生かせないかもしれない…という想いを抱き転職を考えるようになりました。

前職の経験もあり自分が「よい」と思える商品やサービスのサポート業務に携われること、得意なことを伸ばして生かせる会社であること。また、ステークホルダーが多すぎて、政治力が要求される仕事は避けたいという条件で探していました。コムスクエアがベストマッチしたので入社を決意しましたが、入社後もその認識が間違ってはいませんでしたよ。

もともとコールセンターサポートとして入社されたそうですが、エンジニアになられた経緯を教えて下さい。

入社した当時はサポート業務を続けていくと思っていました。というよりも、何年もキャリアがあるエンジニアに自分のスキルがかなうわけもないだろうと。

なので、自分としては「ITの事もわかるハイブリッドなサポート要員」という立ち位置でいこう、と考えていたのですが、上司やメンバーの後押しもあり、エンジニアの肩書をいただけたという感じです。また、現在はエンジニア向けの社内勉強会講師も担当しています。社員はそれぞれ得意としている分野が様々なので、誰が聞いても理解できる、興味を持てるように工夫するようにしています。あとは、やっぱりいつかはその知識を役に立てたいと思うので、今のうちの開発にどのように生かせそうかという考察は欠かさないようにしています。直近ですとコンテナについての勉強会を実施しましたよ。

勉強会記事はこちら

「うちもそろそろコンテナに手を出したほうがいいんじゃね?」エンジニアによるエンジニアのための社内勉強会レポ | 株式会社コムスクエア
先日、弊社コムスクエア内でエンジニア主催の社内勉強会が開催されました。コムスクエアでは、不定期にエンジニアが持ち回りで話題のトレンドや社内で使えそうな技術について勉強会を開催しています。今回は、10月に開催されたコンテナ・Docker・Kubernetesに関する勉強会の様子をご紹介したいと思います。(今回講師を務めたのは、コールトラッカー開発チームリーダーの斎藤さんです。) ...
https://www.wantedly.com/companies/comsq/post_articles/194845

一日のスケジュールを教えて下さい。

毎日同じではないので、とある一日のスケジュールです。

8:00 出勤(始業時間選択制を利用し、8:00~17:00の勤務時間です。)
8:00 ~ 10:30   開発の要件整理、ドキュメント整備、スケジュール確認。
10:30 ~ 12:00 開発チームの進捗確認(定例会)
12:00 ~ 13:00 昼休憩
13:00 ~ 13:30 開発進捗などの報告
13:30 ~ 16:00 開発案件の調整で社内を奔走(営業チーム、サポートチームとの打ち合わせ)
16:00 ~ 17:00 お客様からの問い合わせに関する二次対応(サポートチームで解決できなかったもの)
17:15 仕事のやり残しがないか確認して退社

業務で苦労したことを教えて下さい。

コムスクエアだと、開発するプロダクトは、経営層・営業・サポートチーム・開発者、全員が注目し、だれしも一過言持っているので、イメージをそろえるのが大変です。でも、政治的しがらみで発言する人はいませんから、汗をかいたらかいた分だけプロジェクトが進むのを実感できるので、苦労しながらもチーム一丸となって頑張っています。

コールトラッカー開発チームリーダーの斎藤さんが思う、こんな方と働きたい!を教えて下さい。

実務未経験の方も積極的に採用したいので、技術力よりも新しいことに、一緒になって盛り上がって取り組める人がいいですね。今までよりももっと良くなることに躊躇なく汗がかける方と一緒に働けたら嬉しいです!

▽会社に来る=選考ではありません。まずはお気軽に会社に遊びに来てください。

フロントエンドエンジニア
15万社以上に導入されている自社製品フロントエンジニア募集!若手大歓迎
株式会社コムスクエアは創業31年のIT企業です。 最先端の情報通信技術を活用した新しい価値を創造し、お客様の事業活動に変革をもたらし、消費者生活をより便利で快適に進歩させることを通じて「夢ある未来社会」を実現します。 ■テレフォニーソリューション 電話とWebを連携させるCTI(テレフォニー)業界のスペシャリストとして、自社サービスの運用からご用件に応じた請負開発まで対応しています。自社サービスの「CallTracker」はネット上での広告などから電話反響へと繋がった案件をすべて可視化することができます。多様な業界で15万社以上に導入されています。 ■システム監視運用ソリューション iDC/MSP実績で培った技術をベースに開発したサーバ・ネットワーク統合監視ソフトウェア「パトロールクラリス」を中心に最適なシステム運用監視ソリューションを提供しています。 ■RPAソリューション 長年のシステム運用の実績から生まれた高性能RPA(Robotics Process Automation)ソフトウェアを用いて、様々な業務プロセスの自動化、効率化が可能です。 「ロボシュタイン」はクラウド型IT運用向け自動化フローマネジメントツールです。社内のRPAを統合的に管理・運用を実現します。
株式会社コムスクエア
株式会社コムスクエアでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社コムスクエアからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?