1
/
5

フロントエンドの次はバックエンド…自己成長に繋がるロードマップを描けています ~開発職インターン インタビュー~

こんにちは、コムスクエア採用担当の小林です。

今回は開発部の学生インターン、高橋 凜さんにインタビューしました。

エンジニア職でのインターン勤務を考えている方は参考になると思いますので、ぜひご一読ください。

【高橋 凜さんプロフィール】

2023年2月~入社

出身地:東京都

在籍校:中央大学 国際情報学部 国際情報学科

こんにちは、コムスクエア採用担当の小林です。


今回は開発部の学生インターン、高橋 凜さんにインタビューしました。

エンジニア職でのインターン勤務を考えている方は参考になると思いますので、ぜひご一読ください。

【高橋 凜さんプロフィール】

2023年2月~入社

出身地:東京都

在籍校:中央大学 国際情報学部 国際情報学科


🔳現在の大学を選んだ理由は?

高校の時は文系だったのですが、「情報」関連の授業があり、面白いと感じていました。

そのため大学も情報系の学部に行こうと思い、中央大学の国際情報学部を志望しました。

入学当初は「情報」関連に興味ある、という程度でしたし、将来のことを考えても、サービス企画などは興味はありますが、最終的なキャリアとしてエンジニアを考えているわけではないので、ITスキルに関してはあまり考えていませんでした。

そんな時、サークル活動でプログラムを組むような活動があって、自分の考えるキャリアの方向性だったとしても、もう少しプログラミングなどのITスキルを身に着けた方がいいと思いはじめました。 

🔳学校ではどんな勉強をしていますか?

国際情報学科では、情報と法律、グローバル教養などを満遍なく勉強できるようになっています。私自身はゼミで情報セキュリティを専攻しており、現時点ではモノを作るというよりも、事例や起訴状の調査などを行なっています。

今後は卒業制作に向けて、データ分析などとともにプログラミングもやっていく予定です。

🔳コムスクエアに入社した動機は?

「もう少しITスキルを身に着けた方がいい」と思いはじめた時に、実際に働いてみるのが確実だなと思い、アルバイトを探し始めました。

当時はインターン専用の募集サイトの知識などもなく、「とりあえず働く」にはアルバイトの方が選考スピードが早いのではないかと考え、マイナビなど通常のアルバイトメディアで検索から始めました。

通学時に通いやすいなど、いくつか条件に当てはまったのでコムスクエアに応募しました。


🔳どんな仕事をしていますか?

「MGTツール」というサイトチェックツールのバックエンドで、APIの設計をしています。

それをやる前は、同じツールのフロントエンドの設計をしていました。

MGTツールはチームで制作を行っていますが、フロントのデザインはほぼできているため、フロントに合わせて内容を作っていく段階で、実質的には私ともう一人の二人をメインに制作しています。

🔳仕事で大変だったことと心がけていることは?

プログラムが動かなくなって、エラーメッセージなどから解決ができず、どこが間違っているかもわからないような時の原因究明が大変だなと感じました。

そういう時は、もちろんできる限り自分で調べますが、どうしてもわからない場合は、同じバックエンド系のタスクをやっている先輩に質問して、アドバイスや回答をもらうようにしています。

そういう環境があること、特に出社もあって対面で聞くことができるのが、とても良いと思っています。

🔳仕事のなかで楽しいなと感じることは?

やはり大学の授業で習わないことが多く、そうしたことに学びながら携われるのは恵まれていると思うし、やりがいを感じます。

また、先ほども言いましたが、わからないことは先輩に聞くこともできますし、そういうコミュニケーション自体がとても楽しいと感じています。

もともとフロントエンドをやりたいなと思って入社し、そうしたタスクに8か月ほど取組んだ後、次はバックエンドに携われているので、自分の思っていた通りにやりたいことができているのも良かったと思っています。

🔳会社の雰囲気は?

入社したての頃はメンターの社員さんとしかコミュニケーションをとれていなかったのですが、全く技術のなかった私にも丁寧に説明してもらえたので、いい雰囲気の会社なんだなと感じました。

自分の希望で出社もできるので、私はなるべく出社し対面コミュニケーションを取りたいと思っていますが、出社すると他のインターンの方も積極的にコミュニケーションを取ってくれるので、雰囲気はとてもよいと感じています。

メンター以外の社員の方も、ガツガツ高圧的な感じの方はいないので安心しています。

🔳現在の仕事と今後の目標は?

現時点ではバリバリのエンジニア職は目指してはいなくて、コンサルタント職などを志望していますが、その中でITを活かせる仕事を、くらいに考えています。

そのため、現在はプログラミングを総合的に習得したいと思っており、いろいろなことをやってみたいと思っています。それぞれが中途半端にならないように気を付けたいとは思っていますが。

🔳どんな人と一緒に働きたいと思いますか?

学校や塾のようにつきっきりでは教えてくれないので、タスクに取り組むのに必要な最低限の情報を教えてもらったら、あとは自分で調べて自分の力にできる人が向いていると思います。

例えば「調べ方」とかまでは教えてくれないので、それは自分で試行錯誤するしかない、そういうところでしょうか?

自分はむしろ調査力がついたくらいですが(笑)、そこまでできる人じゃないと難しいかもしれません。

ただ、最初の段階で自分の技術に自信がなくても、そうやってこなしていくと最終的に成長できるので、「成長したい」という人は、ぜひコムスクエアで働いてみることをオススメします。





株式会社コムスクエアでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社コムスクエアからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?