1
/
5

【Members】いずれは組織人事コンサルタントとして独立も考えていた私が、コネクテッドロボティクスにジョインした理由

はじめまして。2022年1月にHRマネージャーとして入社した村上拓也です!
今回のブログでは、まずは自己紹介と、なぜコネクテッドロボティクスに入社したのか、
今後目指していることなどについてお話ししたいと思います。

社員20万人の大企業から、170人の中小企業、そして今回は30人のスタートアップへ

新卒で入社した会社は電機メーカーのNECで、人事担当者を11年少々担当していました。2006年にリンクアンドモチベーションに転職し、組織人事のコンサルタントや上位管理職を中心に研修講師を行っていました。顧客に対してもそうですし、リンクアンドモチベーション自体のカンパニー長やマネジャーのトレーニングも行い、様々な業界・様々な規模の経営者に伴走して、組織を変えることで関わる企業の業績を変えてきました。
昔を思い出すと、元々新卒入社したNECが20万人企業から、2006年当時170人のリンクアンドモチベーションに入社した時は「大丈夫?」と言われたのは、懐かしい思い出です。

転職してしばらくはベンチャーのスピード感に全くついていけず、「もうダメだ」と思ったことは一度や二度ではすみません。ただ「なんとかする」と腹を括って食らいつき何とか結果を出してきました。
名古屋の支社立ち上げをした時も、楽天的に考えることでリーマンショック後のリンクアンドモチベーションを牽引して初代の事業部表彰やマネジャーMVP表彰を獲得してきました。
アップダウンのあった社会人人生だったからこそ、振り返ると人の気持ちの機微を知れた良い経験であったと今は胸を張って言えます。

将来の世代に対して、自分の力をどう活用できるか?

コネクテッドロボティクスへの入社を考えるようになったのは、2021年夏頃、COOである佐藤さんから声をかけてもらったのがきっかけです。
それまでは「このまま組織人事コンサルタントの仕事を続けて、いずれ独立するかもな」くらいに考えていました。でも話をもらった時に、「元々自分がどういう軸で仕事したいのか?」と改めて考え直したんです。
そしてリンクアンドモチベーションに転職を決めた当時の理由を、今、様々なスキルや経験を持った自分に問うた時、「違うステージでやってみよう!」と覚悟を決めたんです。
具体的には、2050年に日本の人口が1億人を切ることは確実にやってくる未来です。
そこに向けて、先輩達から預かった日本を・未来を、少しでも良いカタチで後輩にバトンを渡したい。
そう考えたときにロボットという手段で未来を創っていくというのは、とても意義のあることだと感じたんです。
これからは人事責任者として、今まで自分が培ってきたことを企業の中に入って実際に体現していきたいと思っています。組織の強さが事業成長を決めるというのを実現してみたい。

そのためには、2025年の上場を見据えて、ミッション・ビジョン・バリューに基づいて意思決定をしていくことを愚直にやっていこうと思います。短期の成果と長期の投資を両方全力でやろうと思っています。

2022年の自分のテーマは『Penetration -やり抜くこと』

自分の2022年の年間テーマは『Penetration』とし、自分を信じてやり抜くとこと。決めたことを徹底的にやろうと思っています。結果、目的に対してPDCAを素早く回すこと。これを体現していこうと思います。
自分自身が変わり続けること。これまで顧客に言ってきたからこそ、自分が常に変わり続けること。
「同じやり方をしていて違う結果を求めるのは精神異常者である」と、かのアインシュタインは言いました。変わったと言うなら行動を変えよ、アウトプットを変えよ。そうでないとアウトカムは変わりません。

その体現者として、自分自身が行動で示していきたいと思います。
これから新しいチームで目指していきたいと思っていることは2つ。
1つめは「アウトカムにこだわる」ということ。2つめは「おもしろおかしく」ということです。
まずは企業活動する上では、成果にコミットすることが大前提です。
自分だけではなく組織全体が成果を出す風土になっていくことが、さらに重要と考えます。

コネクテッドロボティクスに入社して感じたのはメンバーが、自分ならではのこだわりやプライドを持って働いているというイメージを強く持っています。
メンバーにはやりたいことが明確にあるゆえ、だからこそそれを大切に、みんなで変化やハプニングを楽しみながら、成果を目指して突き抜けていく組織づくりを私自身はしたいと思っています。
直接の採用担当者は久しぶりですが、今後、このサイトではコネクテッドロボティクスの社員を紹介しながら、皆さんに会社の雰囲気や目指している方向性を発信していきたいと思います。

あなたも、一緒に未来を創っていく同志になりませんか?
多くの皆さんとお会いできることを楽しみにしています。

コネクテッドロボティクスでは15職種で募集しています!
興味をお持ちの方はぜひ、求人一覧ををご覧ください。

コネクテッドロボティクス株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
今週のランキング
コネクテッドロボティクス株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?