1
/
5

「そばロボット」続々導入。「いろり庵きらくそば王子店」で4月22日より稼働開始!

JR東日本スタートアップ株式会社が資本業務提携を行っているコネクテッドロボティクス株式会社と、株式会社JR東日本クロスステーション フーズカンパニーは、4月22日より新規オープンする「いろり庵きらくそば王子店」にそばロボットが導入されます。これが3台目のそばロボット導入です!

昨年「そばいちペリエ海浜幕張店」にロボットアームを2本にした「そばロボット」を導入し、生産性の向上や安定稼働に向けて、様々な検証を行っていました。このロボットは、生そばの投入から茹でる、洗う、締めるという一連の調理工程を完全自動化することによって、店舗全体の約12時間分程度、従業員約1人分以上の作業量を代替することができ、かつ安定した美味しさを提供しています。
コロナ禍では非接触のニーズの高まりもあり、ロボット調理の重要性は広がっています。今後も導入を加速し、2026年までにJR-Crossが運営する駅そば店舗30店への導入を目指していく予定です。

食産業におけるロボットの実装は難易度が高くなかなか導入が進んでいませんでした。このたび、複数店舗に導入していく体制が整い「いろり庵きらくそば王子店」を皮切りに、いろり庵きらくブランドでも導入することで、取り組みを更に推進していくことになります!
私たちと一緒にこの挑戦に参加してくれる仲間も随時募集中です。
お近くに寄られた方はぜひ店舗にお越しください。

■店舗概要
オープン日:2022年4月22日(金)
場  所:JR王子駅北口改札外「いろり庵きらくそば王子店」

■そばロボットの機能
1本目のロボットアームが生そばを番重(仕切り付容器)から取出しテボ(茹で用ザル)へ投入し、その後、2本目のロボットアームにより茹でる、洗う、締めるという一連の調理工程を行います。
1時間あたりのそば調理数:150食
■そばロボットの動作フロー動画はこちら
https://youtu.be/k0NymVViPJY

■コネクテッドロボティクスでは、ますますロボットの開発や導入を増やしていくために、
さまざまな職種で人材を募集しています。どんなふうにエンジニアが働いているのか?など、
ぜひ社員インタビューもご覧ください。
■社員インタビューや募集中の職種一覧はこちら
https://connected-robotics.com/career/

コネクテッドロボティクス株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
今週のランキング
コネクテッドロボティクス株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?