ユーザーの生活に影響を与えるサービスを。食の持つ底力でフード産業に変革をもたらす

クックビズ株式会社に入る前

これまではWEB制作会社にいて、WEB業界に10年ほど携わっています。 はじめはWEBの知識も全くなかったので営業で入社し、受注した案件をさばける人員が社内にいないという状況のなかで(笑)制作会社あるあるなんですが、そういうことがきっかけでディレクションの比重が多くなっていきました。 業務内容は主に企業のWEBサイトの構築や、リニューアル案件。 年に7~10社程度、ナショナルクライアントから中小企業まで、コーポレートサイト、EC、サービスなど様々な案件を行ってきました。 専門はプロジェクトのディレクションと、UI/IA(InformationArchitecture) プロジェクトのディレクション及び、WEBサイトの設計/構成、アプリのUI/UXが主要業務です。

クックビズに入社したきっかけは、もともとお世話になっていた会社とは年内(2015)で退職しようと思っていました。 年末に案件が片付く時がちょうど潮時かなと。 前々から考えていたのでよくWantedly見てました。

委託制作がこれまでは多かったので、自社で立ち上げるサービス開発をやりたかったというのが転職の理由です。 任されて納品して終わり、ではなく、0から1を産んで育てるところまで携われたらいいなと。 そこでWantedlyを見ていて目に留まったのが、クックビズの求人。 大阪でサービス系の独立ベンチャーはそもそも数が少ない、ということもありますし興味を持ちました。

Wantedlyを通じて面談に伺い現在の上長である齋藤と話をしたのですが、2次面談で飯に誘って頂いたんです。 そこで、こういうサービスをやりたいんだという熱い話があって(笑) こういう仕事をして欲しい。と話をしてもらって、この人と仕事したいなと思いました。 他3社から内定もらっていたのですが、クックビズ面白そうだぞ!?と思い、クックビズにお世話になることに決めました。

現在

今は新しいサービスを年内にリリースできるよう、サービス開発を行っています。 新規サービス開発に100%コミットできる環境で仕事させてもらっているので、非常にやりがいがあり充実しています。 なによりサービス設計からアートディレクションまでさせて貰っていて、これまでのキャリアが100%活かせる仕事に携わらせてもらってます。 詳細はかけないのですが、新規サービスは可能性があると思っていて、自分の頑張りが2年後、5年後大きな貢献できるものにしたいと日々奮闘しています。

クックビズ株式会社について

これまで100人近くの組織になる会社に勤めたことがなかったということもあるのですが、活気があって、みなさん活き活きしていると思いました。 上場を目指しているということもあって組織としてもしっかり運用されている事も多く、マネジメントがうまく機能していると感じました。 成長過程のベンチャーは、社内整備が整っていないと思っていたんですが、想像していたより色々なことがしっかりしていてビックリしました。

あとクックビズは営業力があることがWEBベンチャーとしては魅力なのではないかと思っています。 サービスを開発しても埋もれていくのが多い中で、精力的に営業かけられる体制を保有しているというのは、すごい強みですよね。 WEB会社は営業側と制作側の軋轢とかよくあるのですが、クックビズはそういうのを全然感じません。 外注頼みではなく、内製の開発人員もしっかりいるということもあると思いますが、それぞれで目指すものや求められる結果がちゃんと用意されていて、それぞれが頑張れる土俵を用意してもらっているような気がします。 新規サービスや新規事業に意欲的というのも会社の魅力なのではないかと思います。

あとは、代表の藪ノさんが良い意味で目立たない方だな、と(笑) 前職の会社ではトップダウンで、社長が全ての業務に口を出すような人だったので尚更なのかもしれませんが、現場に権限を渡されて口を出さないのはすごいなと感じています。社員を信頼している証拠なのかなと勝手に思ったりしています。

実際自分も通常のホウレンソウはしますが、入社して1ヶ月の割に比較的に好きに、のびのびと仕事させてもらってるんじゃないかと思っています。

今後どういうことをしていきたいか

一先ずは今取り組んでいる新規サービスを軌道に乗せたい。 社運もかかってると僕なりに思っていて、なんとしても良いプロダクトを作りたいです。

また、最前線で活躍されている一流のシェフにお話を聞く機会があるのですが、魅力的な人が多く、考え方や料理人としての哲学などすごく刺激をうけたことがあって、飲食業界に対しての印象が180度ガラッとかわりました。 フランスではシェフは尊敬される職業として認知されていますが、日本でも料理人の社会的地位が高くなるような、なにかそんなサービスやメディアをクックビズで立ち上げたいですね。

クックビズはすごく面白い会社だし、職業人としてのキャリアを積む上でもすごく魅力的な会社だと感じています。 将来的にはクックビズでいろんなサービスや事業を立ち上げる、シリアルプレイヤーになりたいですね。

新規サービスを展開していくのに、社内のエンジニアがまだまだ足りません! 僕と一緒にワクワクしてくれる、業界にインパクトを与えられるようなサービスを作りたいみたい方はぜひ1度話だけでも聞きにきてください!

▼クックビズ 募集一覧 https://www.wantedly.com/companies/cookbiz/projects

クックビズ株式会社's job postings
Anonymous
8b7c0642 b272 40eb b5ff daf2888da0a0?1504184836
1 Like
Anonymous
8b7c0642 b272 40eb b5ff daf2888da0a0?1504184836
1 Like

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon