1
/
5

Webインフラ構築勉強会に「巨大AWS寿司ケーキ」現る!

Cookpad Tech Kitchen #1を開催しました!

こんにちは、人事部の冨永です。Cookpad Tech Kitchen #1と題しまして「テクノロジー × ものづくり」を軸に、社内で培った知見や旬な情報を発信しつつ、弊社のキッチンに社外の方をお招きして情報交換する機会を設けました!



開催の背景として、普段サービス開発にたずさわっているエンジニアから 「インフラ環境の構築スキルを身につけたい、パフォーマンス向上に役立つ知識を得たい」という相談をよくうけます。

そこで、一般的な Web サービスの成長に合わせて必要となるスケーラブルなインフラ作りやパフォーマンスチューニングについて、クックパッドの事例紹介もふまえつつ、実際に手を動かしながら解説する勉強会を開催しました。

イベント中の様子



インフラストラクチャー部 部長 星によるレクチャーのもと、AWS(Amazon Web Services)を用いた環境構築を行いました。イベント中の表情はみなさん真剣そのもの。



お昼過ぎから夕方までたっぷり4時間のイベントとなりました。真剣な様子が写真からも伝わってきますね。

突如現れた「巨大AWS寿司ケーキ」!!

どん!!!!



頭を使った後はやはりお腹が空きます。「せっかくクックパッドに来てくださったみなさまにおもてなしがしたい・・・」そんな気持ちでご用意したのが、こちらの「巨大AWS寿司ケーキ」です。AWSのロゴマークをイメージしています。



作ってくださったのは「SAMURAI レシピ BODY MAKE FOOD by Chiken×Beans」の著者で人気料理家の副島モウさんです(通称:たけぽんさん)。どんなジャンルのお料理も美味しく作り上げるたけぽんさんは、クックパッド社員からも「ボリュームたっぷりで大満足の美味しさ、しかもオシャレ!」と大好評です。

そしてなんといっても親しみやすく、その場を明るくしてくれる人柄でクックパッドのイベントには欠かせない存在なのです。



ベースはスモークサーモンとマンゴーとオレンジのライスケーキなのだそう!具材も「サーモン・マンゴー・コーン・オレンジ・プチトマト・ニンジン」とイエローづくし!いままで見たことがないような組み合わせが、目にも口にも新しい!

素敵な特製寿司ケーキに参加者の皆様も喜んでくださいました。

美味しい料理で話も弾む



美味しい料理を囲むと自然と話も弾みます。この日の懇親会も、楽しい時間があっという間に過ぎていきました。社内外の人が集まって知見を共有したり、親睦を深めたりすることができる有意義な夜となりました。

さて、次のイベントではどんなご飯が登場するのでしょうか?お楽しみに!

こちらの記事は、Cookpad Staff blogでも紹介されています。他にも様々な記事がありますので是非ご覧ください!


Webインフラ構築勉強会に「巨大AWS寿司ケーキ」現る! - Cookpad Staff blog
こんにちは、人事部の冨永です。 Cookpad Tech Kitchen #1 と題しまして「テクノロジー × ものづくり」を軸に、社内で培った知見や旬な情報を発信しつつ、弊社のキッチンに社外の方をお招きして情報交換する機会を設けました! 開催の背景として、普段サービス開発にたずさわっているエンジニアから ...
http://staffblog.cookpad.com/entry/2016/09/28/100000
クックパッド株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング