1
/
5

コミュニケーション活性化|クックパッドの部活サポート制度って?

クックパッドには部活がある!

こんにちは。クックパッドでは2015年から、社内コミュニケーションの活性化をサポートするために「部活サポート制度」を導入しました。

クックパッドにはどんな部活があるのか、部活サポート制度を立ち上げた目的はどこにあるのか、といった点について、制度の概要をお伝えしたいと思います。

「部活サポート制度」ってなに?

クックパッドでは「每日の料理を楽しみにする」を実現していくために、多くのスタッフが一丸となってサービスづくりに取り組んでいます。お互い一緒に仕事をしていく中で、共通の趣味を発見したり、就業後や休日に誘い合ってジムへ行って汗を流したり・・・といった光景は、これまでも自然にみられるものでした。

(ボルダリング部)

その中でコミュニケーションのきっかけが増えれば、より良いサービスづくりに向けて互いにもっと協力することができるのではないかという思いから、社員同士の定期的な交流の機会(部活)についてサポートする仕組みを導入しようと考えました。

「クックバッドが強い組織になるため、共通の趣味や活動をとおして、より多くのスタッフが知り合い、関係を築く機会をふやす」を目的に、以下2点をサポートしています。

■ 活動費用サポート(活動にかかった実費の内、上限1000円×参加人数分 / 回を支給)
■ 社内共有ポータルサイト「Groupad」の部活ページの活用(活動内容の共有や仲間募集など)

(ゴルフ部)

費用サポートについては「3部署以上、かつ5名以上のメンバーが所属すること」をルールとしています。これは部署を超えて、多くの社員との交流のきっかけを手伝いたいという想いから設定したものです。

もちろんサポート対象有無にかかわらず、部活が盛り上がるのは大いに大歓迎!スタッフ同士の交流の機会として、それぞれ部活を楽しんでいるようです。

クックパッドの部活をご紹介!

それではどんな部活があるのか、その一部をご紹介します。

- ボルダリング部

- 舞台をみよう!部

- 自転車部

- 雪山部

- ゴルフ部

- 英会話部

- 科学部

- 写真部

- 音楽部

- アナログゲーム部

- Japanese Cooking Club

- やさい部

- 手芸部

- うつわ部

- キャッチボール部

- 事務部(ジム部、fitness_club)

…などなど、約20の部活が存在しています。リフレッシュにぴったりな運動部や、楽しみながら学びを深められる文化部や、更にはクックパッドらしい食にまつわる部活まで。バラエティに富んだ部活の数々ですね。

(うつわ部)

部活で生まれる縦横のつながり

これらは社員の自発的なアイディアから生まれていて、作りたいと思えば誰でも気軽に結成できるようになっています。

(Japanese Cooking Club)

また年齢・職種・事業部関係なく縦横さまざまなメンバーが集まっていることが特徴的です。部活を通して普段の業務時間では話すことがないメンバーとも交流を深められるのは部活ならではの魅力なのかもしれません。

気になる部活の詳細は、今後のスタッフブログで随時ご紹介していきますのでお楽しみに!

こちらの記事はCookpad staff blogにも掲載されています。


コミュニケーション活性化|クックパッドの部活サポート制度って? - Cookpad Staff blog
こんにちは、人事の松尾です。クックパッドでは2015年から、社内コミュニケーションの活性化をサポートするために「部活サポート制度」を導入しました。 クックパッドにはどんな部活があるのか、部活サポート制度を立ち上げた目的はどこにあるのか、といった点について、制度の概要をお伝えしたいと思います。 ...
http://staffblog.cookpad.com/entry/2016/10/27/114600
クックパッド株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
14 いいね!
14 いいね!
今週のランキング