1
/
5

「料理の安心」というプロジェクトをご紹介します。

※このストーリーはクックパッドのnoteに掲載された記事を転載しています。

料理の安心プロジェクト

こんにちは!ユーザーコミュニケーション部の投稿サポートチームの太田です。
「レシピなどの投稿活動をもっと楽しんでいただく」ことと「利用者の方へ快適、且つ、安心・安全にご利用いただける場を提供する」ことに取り組んでいます。今回は後者の取り組みから、「料理の安心」というプロジェクトをご紹介します。


クックパッド 料理の安心
料理をもっと楽しんでいただけるよう、食品や調理にまつわる安全情報の中から、たくさんの人に知ってほしい情報をあつめてご紹介しています。ぜひ、お料理をする前にご一読ください。
https://cookpad.com/cooking_supports


このプロジェクトは、みんなの毎日の料理を楽しみにするために、大切な要素の一つである「安心・安全」にフォーカスしたもので、大きく分けて3つのことを行っています。


1.注意が必要な食材や調理法の情報を集める2.集めた情報について行政機関や専門家等から知見を得る3.得た情報や知見を、みんなに届ける(※)

クックパッドは、ありがたいことに、いろんな国・地域の方にご利用いただき、料理経験や知識・環境もさまざまです。みんなの生活の中から生まれるレシピには「新しい調理法や食べ方のアイデア」がたくさん詰まっています。
クックパッドは「今日何作ろう」といった課題解決ができる点だけでなく、「そういったアイデアがシェアされ、料理がもっと楽しみになったり、食文化の発展に繋がっていく」という点も、大きな価値だと私たちは考えています。

ですので、安全かどうか分からない調理法を見つけたら、除外するのではなく「どんなことがクリアになれば、みんなで楽しむことができるのか」を考えていくようにしています。
でも、そのためには、行政機関等から調理法に対する知見を得ることが重要なのですが、稀に知見がないこともあり、様々な機関へご相談させていただくことも、しばしばです…。

実は、そういったことがきっかけとなり、7月からNITE様(独立行政法人 製品評価技術基盤機構)との協業が開始しました!

クックパッド、NITE(独立行政法人 製品評価技術基盤機構)と協業し実証実験を開始
クックパッドは、NITE(独立行政法人 製品評価技術基盤機構)と協業し、料理をより安心して楽しむための実証実験を開始した 料理をする上で注意が必要な情報が得られた場合、ユーザーのみなさまに提供する 実証実験第1回のテーマは、「揚げ物の鍋に蓋をすることの危険性の検証」 料理を安心して楽しむために知っておきたいことを、クックパッドは今後も積極的に発信していく *1 ...
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000250.000027849.html

現在、「揚げ物の鍋に蓋をする」という調理法について知見を得るために、NITE様と一緒に実験を進めています。実験で得た知見は、みんなに届けていきます。

NITE様との取り組みは、プレスリリースの裏側と題しこちらでもご紹介しています。


プレスリリースの裏側:料理の安心プロジェクトについて、ユーザーコミュニケーション部に聞きました|クックパッド公式note|note
こんにちは。クックパッド広報部の小堀です。2022年7月5日に「クックパッド、NITE(独立行政法人 製品評価技術基盤機構)と協業し実証実験を開始」というプレスリリースを出しました。 ...
https://note.com/cookpad/n/n2fa6ef7aae55
クックパッド株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
クックパッド株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?