1
/
5

【報道機関の世界的ハッカソンを開催しました】
5/20,21に世界的な報道機関のハッカソンプログラム「エディターズ・ラボ」の日本版「東京エディターズラボ」を開催しました。今回、コパイロツトは運営サポートとして参画しました。
https://www.globaleditorsnetwork.org/…/e…/tokyo-editors-lab/
日本初開催となる今回は「災害報道」をテーマに国内の主要な報道機関に参加を呼びかけて、9社10チームの皆様にご参加いただきました。
ジャーナリストの堀潤さん、NHKの今井徹さん、Google News Labなどの豪華な講演の後に2日間かけて開発を行い、自分たちのプロダクトを制作します。その後、最終日に各チーム5分間のピッチセッションで優勝者を決定します。優勝チームは2017年6月21〜23日にオーストリア・ウィーンで開催される世界大会「 Gen Summit」に招待されます。
優勝はBuzzfeed JAPAN×Yahoo Japanチームとなりました。Buzzfeedの取材力とYahooのデータ分析力を武器にした災害地のための情報ツールで大変素晴らしいプロダクトでした。日本を代表する報道機関の本気の戦いということもあり、どのチームも素晴らしいプロダクトで、災害報道のあり方や可能性について改めて考えさせられました。
▼「エディターズ・ラボ・プログラム」とは?
エディターズ・ラボ・プログラムは報道機関のみが参加するメディアに特化したハッカソンです。予選大会は各国で開催され、予選で優勝したチームはGENの主催する国際会議「GEN Summit」で行われるファイナルに出場できます。2012年からはじまり、The New York TimesやThe Guardian、El Pais紙などと共催してこれまで20か国以上で開催されています。5回目となる今回は、すでにインドやオーストラリア、ナイジェリア、スペイン、イタリア、ドイツなどで予選が行われており、日本では今回が初開催となりました。