1
/
5

KDDIとのブロックチェーン実証実験 第一弾を発表しました!

クーガーは本気で世の中を変えていきます!

その大きな一歩として、KDDI株式会社、株式会社KDDI総合研究所と、国内で初めてEnterprise Ethereumを活用したブロックチェーン「スマートコントラクト」の実証実験を本日より開始します。

※プレスリリースはコチラ

「スマートコントラクト」とは、あらゆる産業での応用が期待されているブロックチェーンの技術によって、あらかじめ取り交わされた約束や契約を、改ざんが困難な形でプログラム化し、条件が合致した際、自動執行する仕組みです。

例えば、冷蔵庫の中のビールが残り3本になったら自動で6本注文する。便利ですよね。
7日間で合計30Km以上ジョギングしたらお気に入りのあの店からご褒美ケーキが届く。嬉しいですよね。
少し未来では、自動運転の車は雨天走行時間が10時間を超えたら勝手に洗車しに行く。賢いですよね。

今後、IoTの普及によって、あらゆるものが接続・連動していき、自動車、ドローン、飛行機、家電、ロボットなどが自律的に動くようになっていくことが予想されます。自動執行されるにあたり重要なのは、データの信頼性。その「データに信頼を与える」技術がブロックチェーン。

クーガーでは「AI x IoT x ブロックチェーン」、これら最先端技術を「組み合わせて」技術開発を行う重要性に早くから着目しています。組み合わせて開発している企業は現状ほとんどいません。

今回、第一弾として、ブロックチェーン技術を活用し、携帯電話の店頭修理申し込みから完了までの工程における、リアルタイムな情報共有およびオペレーション効率化の可能性を検証します。そして、今後は修理事業の実験にとどまらず、AIやIoTの技術と「スマートコントラクト」を組み合わせた複数の実証実験を行っていきます。

皆さんも日常の中で「こういう時、自動でこうなったら便利だな」とか「これとこれは連動させたほうがスムーズだよね」等々感じることありますよね。それらもAI・IoT・ブロックチェーンの「技術の組み合わせ」できっとカタチにできるハズ。

クーガーでは「世の中を変える技術やサービスに関わりたい!」と考えるエンジニア、プロジェクトマネージャーを募集しています。みんなに喜ばれる仕組みを一緒に作りましょう!

クーガー株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
11 いいね!
11 いいね!
今週のランキング