1
/
5

自分はこんな性格だったのか・・・。


株式会社サンワ 採用担当の大橋です。

仕事をする上で、人との関わりは避けられない部分だと思います。

コロナ禍でテレワークが増えたとしても全く人と関わらないで仕事をする事は

少ないんじゃないかと思います。

突然、こんな事を書いてみましたが、私が言いたい事は

仕事をする上で自分の能力が発揮出来るかどうかは、

一緒に働いてる人達によっても変わってくるという事なんです。


何ですって!!と思われた方は必聴です。

仲の良い仲間で仕事が出来れば楽しいでしょう。でもそれで大きな成果が出せるかどうかは別です。

じゃあ、どういう仲間と仕事をすれば良いのか!

それはまず自分がどういう人間なのかを知る事です。

人間誰しも好き嫌いはありますし、得意であったり、苦手であったりは

人間関係において避けられない部分ではあります。

何かこの人とは合うなとか、一緒に何かをしてもストレスを感じないって事が

重要なんです。

それって実は自分の考え方に近い人がそういう人なんです。

それを4色で診断してくれるのがEGと呼ばれるプロファイルです。

弊社では全従業員が受講していて、自分の色を知っています。

ちなみに私は緑です。

緑色は構造型だそうです。

構造型の特徴としては、

・実用性を重視

・説明書はしっかり読む

・新しい考え方には慎重

・予想できることを好む

・自分の経験に基づいて判断する

という特性が挙げられるそうです。

緑以外に赤黄青の3色があって、私は円グラフで言うとどの色もバランス良く持ってますが、

緑の要素が一番多いという事です。

もちろん、そうだなと思う部分もあれば、

えっ?自分はこんな性格だったのかと思う部分もあります。

ただ、こうやって色で分けるとすごく分かりやすいんです。

自分だけでなく、部下や同僚、上司だって何色か分かった上で

仕事をするだけでも違うんです。

もしEGに興味がある方はネットで検索してみてください。

https://emergenetics.jp/blog/%E3%82%A8%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%8D%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%81%A8%E3%81%AF/

さぁここまでの話を信じるか信じないかはあなた次第です。

最後に私のプロファイルをお見せします!


株式会社サンワでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
今週のランキング