1
/
5

WEB業界未経験でcrispyに入社!子育てしながら大活躍中のメンバーにインタビュー

こんにちは。株式会社crispy採用チームです!今回は、現在crispyで大活躍中のメンバーの1人、毛利厚美さんにお話を聞きました。インタビューを通じて、crispyでの仕事内容や、会社の雰囲気をお伝えできれば嬉しいです。

ーーまずは、自己紹介をお願いします!

はじめまして、毛利厚美です。約15年ほど服飾雑貨のデザイナーとして働いたのち、昨年WEB業界に転職しました。異業種への転職でしたが、今までの経験を発揮できる部分も多く、現在はコンテンツの編集をメインに行っています。
プライベートでは、5歳と2歳の子供がおり、子育てとの両立に日々奮闘中です!

ーー好きなこと・趣味を教えてください。

長い間アパレルで働いていたこともあり、服が大好きです。crispyは服装も自由なので、毎日好きな服を着て仕事をしています。面接時も自由な服装でとのことで何を着ていけばよいのか戸惑いましたが、ほんとうに自由でした(笑)


ーーWEBのお仕事はcrispyが初めて。入社のきっかけは?

もともとWEB業界に興味があり求人などを見ていましたが、未経験NGなど、なかなか条件にあう企業がなく断念していました。crispyに入社したのは、次男を出産後、仕事復帰するタイミングで本格的に転職活動をしている時に、子育てしながら働けるというところに惹かれ応募、入社しました。

ーー入社してみて、戸惑ったことはありますか?

はじめは『Slack(コミュニケーションツール)』でのテキストコミュニケーションがうまくいかずに困りました。ただ質問しやすい環境にあるので、分からない部分はその都度質問をして解決して進めることができます。現在は、全体像が見えるようになってきたこともあり、オンライン上のやりとりにも慣れました!

ーー普段のお仕事内容を教えてください。

記事コンテンツの構成作成

crispyが提供している記事コンテンツ「お買いものガイド」の構成作成をしています。ライターさんへ記事執筆を依頼する前に、内容の大枠を組む業務です。どんな情報が入っていればユーザーに喜ばれるか、正しい情報発信ができるか気をつけながら取り組んでいます。業務は基本的にリモートで行っています。

新規コンテンツの企画提案

まだ自社で取り扱っていないコンテンツの企画提案も行っています。トレンド商品や、ユーザーに有益になる記事がないかを調査し、新しい記事として提案します。新規提案した記事が多くの方に読まれトラフィックが増えてくると、とてもやりがいを感じます。

商品のスペックデータ項目の設定

「お買いものガイド」では、編集部が選定したおすすめ商品を紹介しています。記事内の商品データには、性能の違いが分かるようにスペックを記載する欄を設けており、ここにどんな項目を盛り込むかを考える業務も担当しています。自分がお買い物をするつもりになり、分かりやすく、また商品選びをしっかりサポートできるような内容を考えて設定しています。

ーー働く中で、一番嬉しい瞬間を知りたいです!

自分の提案した記事や携わった記事がよく見られて、社内用にレポートされるPV数ランキング上位に入った瞬間です。つくった記事が、どなたかの役に立っていると思うと嬉しくなります。

ーーcrispyに入社して良かった!と思うポイントを教えてください。

人間関係が良く、自分の意見を伝えやすいこと

人間関係が良好な職場で、ストレスフリーなところです。偏った考えや、しがらみがなく、自分の意見を伝えやすい環境でもあるので、感じたことや思ったことをどんどん発信できるところも良いです。また、無理な目標設定などがない分、1つ1つの業務を丁寧に取り組むことができます。

子育てしながらでも働きやすい環境がある

社長も、自分と同年代の子育て中のため、子育てとの両立に対して理解して頂ける部分が多く助かっています。例えば、コロナウィルスの影響で、急遽保育園が休園してしまった場合には、「育児支援特別休暇」として会社独自の有給休暇を設定してくださり柔軟に対応していただけました。子供を自宅保育しながらの業務は中々難しい部分もあり、有り難い制度です。

ーー最後に。crispyが気になっている方に向けてひとことお願いします!

私自身もそうでしたが、スタートアップ企業と聞くと、一体どんな会社なのか疑問に思うことも多いと思います。crispyは、個々で進める業務も多いですが、みんなで同じ目標に向かっている一体感がある会社です。新しいことにチャレンジしたい方、お待ちしております!

株式会社crispyでは一緒に働く仲間を募集しています
42 いいね!
42 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング