1
/
5

【急募】ブロックチェーン技術開発の仲間を募集!

【急募】ブロックチェーン技術開発の仲間を募集!

<<正社員、業務委託、学生インターンいずれも歓迎>>

【次世代ブロックチェーン技術の開発と、トークン経済圏の構築】〜エネルギー課題のない社会をつくるために〜

(背景)
 エネルギー問題は、単純に炭素排出量だけで考えてはいけなく、製品の製造工程を考慮したプロダクトライフルサイクル、ゼロエミッションといった中長期的な観点を持つことが重要です。また解決のためには、産業観点での取り組みに加えて、私たち個人の取り組みも重要であり、そのためにも一人ひとりが自身の生活の中で「酸素を消費し二酸化炭素を排出している」と地球環境に関わっているという意識を持つ必要があります。

(CRLがやろうとしていること)
 昨今、技術的に話題となっている分散型台帳技術やブロックチェーン技術は、そもそもは数理科学領域における「単調性に関する離散するモデル」研究に関する応用技術です。そして、本CEO 苫米地の80年代後半 カーネギーメロン研究員時代の研究テーマはまさに離散的単調性を前提とした超並列コンピューティングであり、90年代中盤には国内ソフトウェア会社にて実装、90年代後半から2000年代中盤には米国政府予算を用いてサイバーセキュリティ上での設計思想も取り入れ、さらなる研究を重ねてきました。ビットコインバブルではブロックチェーン技術の認知度は上がったとともに、処理遅延等の課題も露呈しました。本取り組みでは、これらの課題を一掃できるような離散数理研究の成果を実装し、社会課題解決のための利用促進を行います。

(CRLの向かう先)
社会課題の解決の第一歩として、トークンエコノミーの形成を検討しています。現在の社会での生産や消費に関するあらゆる価値は法定通貨(円やドルなど)で計られていますが、このままでは一人ひとりが地球環境へ価値を生み出している、もしくは価値を消費しているという意識は高まりません。本取り組みでは、地球環境への価値の生成や消費をトークン化し、地球環境への関わり方をトークンエコノミーを通じて感じてもらえる取り組みをしています。また、他事業で取り上げられている教育格差や食糧問題等の社会課題解決へもトークンエコノミーの利用も進めています。

(開発環境)
・原則、一人一プロダクト
・プログラミング言語の指定なし
・クラウドサーバ上での開発
・完全リモートワーク

募集要項

▼募集
・正社員
・業務委託
・学生インターン

▼必須要件
・2つ以上のプログラム言語に精通しており、それらを用いてミッションクリティカルな業務システムを、フロントからバックエンドまで一貫して開発・運用をした経験がある方
・理系修士修了相当の、理学的なもしくは工学的、コンピュータサイエンス的な素養がある方

▼求める人物像
・本当の基礎研究をしたい方
・本当のエンジニアリングをしたい方、50年後の世界スタンダードを作りたい方
・世界トップレベルの集団の中で腕を上げたい方
・コードに美しさを感じられる方
・メモ一枚の手書きコンセプトから、プロダクトを作り上げられる方
・ホントのコンピュータサイエンスを学びたい方
・GAFAMで働いている方、働きたいと思っている方

▼その他
・論文博士を取りたい方、大学に戻りたい方も歓迎
・対面コミュニケーションが苦手でもOK

▼応募方法
・弊社Webページの採用申し込みフォームまでご連絡ください。
・選考プロセスでは「ご本人が書いた自信あるコード」と「そのコードによる動作する作品/システム」を、弊社エンジニアにより評価をさせていただきます。GitHub等より参照できる環境をご用意ください。
※ コードの提出がない場合は、一切の選考も進めることはできません。
※ また平等な審査を行うため、コード提出等に関する質問も一切お答えすることはできません。
※ コードの提出がない場合や質門等のご連絡の場合、返信できないこともございますのでご了承ください。

弊社 CRLに興味をお持ちいただいたあなたへ

▼現在、募集しているエンジニア職(中途採用、学生インターン、業務委託など)
A)教育プラットフォーム開発
B)次世代コンピューティング開発
C)ブロックチェーン技術開発

▼弊社CEO苫米地によるメッセージ動画がございますので、ぜひご覧ください。
1)エンジニア募集に向けて
2)国内GAFAMで働く皆さんへ

コグニティブリサーチラボ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング