1
/
5

【急募】教育プラットフォーム開発の仲間を募集!

【急募】教育プラットフォーム開発の仲間を募集!

<<正社員、業務委託、学生インターンいずれも歓迎>>

【次世代AI基盤技術を教えるオンライン教育プラットフォーム・インフラの開発、社会実装】〜教育格差のない社会をつくるために〜

(2020年度 NEDOに採択された東京大学、京都大学との共同事業)

(背景)
 近年、アメリカ等の先進国では国内での経済的な格差がますます広がっています。たとえば平均所得に関する調査では、2000年以降、平均所得の上位10%層では100%を越える大幅プラス成長となっている一方で、他90%層ではプラス成長からマイナス成長と転落してしまっています。これらの要因の一つは、教育格差であると指摘されています。

(CRLがやろうとしていること)
 本取り組みでは、教育格差をなくすべく、所得に関わらず誰でも最先端の知識を得られるオンライン型教育プラットフォーム開発とインフラ構築を行っています。
1)オンライン型教育プラットフォームの開発(学習効果測定の仕組みや、各学習者に応じたカリキュラムの動的生成の仕組みなど)
2)コンテンツの制作(ディープラーニングを超える新たな人工知能数理アルゴリズムを考えられる人材を育てるようなコンテンツ)
3)ウェブへのアクセス可能なデバイス機器の開発(家庭環境の格差に関わらず、誰でもが手に入る機器開発と配布の仕組み)
4)教育コンテンツを十分に利用できるネットワーク環境の構築(家庭環境の格差に関わらず、誰でもが手に入るネットワークを使える仕組み)
5)教育コンテンツを活用できる学習空間の設計と構築(学びたい人と教えたい人とが積極的に集い、快適に過ごせる新しい場所作り)

(CRLの向かう先)
 本取り組みを進めることで、我が国の青少年のIT領域の知識や経験の底上げを狙います。そして、本教育プラットフォームから学んだ生徒が大人になり、年々複雑化している社会問題を解決をするような技術イノベーションを引き起こしてくれることを期待しています。
また将来的には、本教育プラットフォームは、国内に留まらず、世界的な経済格差を解消するために、貧困地域での子どもたちへ展開する予定です。

(補足) 
 本取り組みは、国立研究開発法人 新エネルギー・産業技術総合健開発機構(NEDO)の2020年度「人と共に進化する次世代人工知能に関する技術開発事業」に採択されており、ここではオンライン型の教育プラットフォーム開発と並行して、新プラットフォームを利用した「人工知能関連基礎学問」を学び社会実装を行えるような人材育成環境も構築します。
https://www.nedo.go.jp/news/press/AA5_101336.html
※本採択事業の詳細については、今後 ストーリーにて記事掲載を予定しています。

(開発環境)
・原則、一人一プロダクト
・プログラミング言語の指定なし
・クラウドサーバ上での開発
・完全リモートワーク

募集要項

▼募集
・正社員
・業務委託
・学生インターン

▼必須要件
・2つ以上のプログラム言語に精通しており、それらを用いてミッションクリティカルな業務システムを、フロントからバックエンドまで一貫して開発・運用をした経験がある方
・理系修士修了相当の、理学的なもしくは工学的、コンピュータサイエンス的な素養がある方

▼求める人物像
・本当の基礎研究をしたい方
・本当のエンジニアリングをしたい方、50年後の世界スタンダードを作りたい方
・世界トップレベルの集団の中で腕を上げたい方
・コードに美しさを感じられる方
・メモ一枚の手書きコンセプトから、プロダクトを作り上げられる方
・ホントのコンピュータサイエンスを学びたい方
・GAFAMで働いている方、働きたいと思っている方

▼その他
・論文博士を取りたい方、大学に戻りたい方も歓迎
・対面コミュニケーションが苦手でもOK

▼応募方法
・弊社Webページの採用申し込みフォームまでご連絡ください。
・選考プロセスでは「ご本人が書いた自信あるコード」と「そのコードによる動作する作品/システム」を、弊社エンジニアにより評価をさせていただきます。GitHub等より参照できる環境をご用意ください。
※ コードの提出がない場合は、一切の選考も進めることはできません。
※ また平等な審査を行うため、コード提出等に関する質問も一切お答えすることはできません。
※ コードの提出がない場合や質門等のご連絡の場合、返信できないこともございますのでご了承ください。

弊社 CRLに興味をお持ちいただいたあなたへ

▼現在、募集しているエンジニア職(中途採用、学生インターン、業務委託など)
A)教育プラットフォーム開発
B)次世代コンピューティング開発
C)ブロックチェーン技術開発

▼弊社CEO苫米地によるメッセージ動画がございますので、ぜひご覧ください。
1)エンジニア募集に向けて
2)国内GAFAMで働く皆さんへ

コグニティブリサーチラボ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング