クラウドクレジット初の「テレビCM」メイキング秘話!レポート【前編】

9月22日より、中京エリアにてテレビCMの放送を開始いたしました!

(CM放送の概要・コンセプトなどはこちらの
https://crowdcredit.jp/info/detail/258 をご覧ください)

CMの構想や考査を含めた準備だけでもとても長いblogが書けそうですが、今回は映像作成にあたり海外と日本で行ったロケの様子をご紹介いたします。

<メイキング秘話1>超タイト!な弾丸世界一周?ロケ

8月上旬。日本は酷暑真っ盛りでしたが、この時期に最初のロケハンが行われました。

取材先は、当社の投資家の方のお金を貸付するパートナー事業者の方々、そして、さらにその先にいる資金需要者の方々。

監督をはじめとしたCM制作チームと、当社のスタッフによるケニア・メキシコ・ペルーの3か国・10日間(機内泊多数!)の弾丸ロケが決行されました!

アメリカやヨーロッパに行くのとは違い、黄熱病や破傷風など、行き先によってワクチン接種の必要があり、関係者の方々にはロケ日程の確定と同時にワクチン接種に走っていただきました。(数が少なかったり、対応している医療機関が限られていたりと、実は結構大変なのです。。)

クラウドクレジットのスタッフは各国の組成担当者が入れ替わり立ち代わりで現地合流・現地解散!

出発まで、国内関係者、そして時差がある中での各国のパートナーとのスケジュール調整、フライトや宿泊の調整など、非常に緻密なやりとり・確認が行われました。



こちらは1か国目のケニア!投資管理部の依田がいます。



そしてこちらは3か国目、ペルーでの集合写真です。こちらは代表の杉山が参加しました。

皆さんいい笑顔ですね。

幸いにもお天気に恵まれ、フライトの遅延やトラブルもなく、(若干、お腹をくだしてしまったメンバーもいましたが。。。)非常にスムーズに進行することができました。

<メイキング秘話2>国内ロケ

海外ロケが終わり8月中旬の暑い土曜日、早朝からお昼過ぎにかけて大手町など、都内で撮影が行われました。

当社からは、広報・マーケティング部メンバーが立ち合いに参加!

「日本の個人投資家と、世界の資金需要者をつなぐ」という当社のコンセプトを表現するため、日本側の投資家をイメージした映像を撮ります。

集合時間は・・・朝の6時30分!



いつもは賑やかなオフィスビルも、人通りが少なく違う場所のようですね。



こちらは「ロケバス」。車内は終始穏やかな雰囲気でした。

テレビでは聞いたことがあるものの、まさか自社でCM撮影をすることになり、自分が乗る日が来るとは!とやや浮かれ気味だったことはご想像のとおりです(笑)



(現場を見守るCMO森川)

最後のカットは、ちょうど正午頃に撮影開始でした。

炎天下の屋上は暑くて眩しくて、、、普段何気なく見ているCMや広告でタレントさんが爽やかな笑顔を見せている裏側の厳しさに思いを巡らせたのでした。。



色々なポーズや表情で表現してくれる役者さん!暑い中スーツで大変です。



最後は関係者で集合写真を撮りました!

こうして、国内3か所でのロケも非常にスムーズに進行し、予定より数時間早く撮影終了!

国内外のロケで撮った素材がどんな映像になるのか、月末に予定されている編集作業を楽しみに、この日は解散となりました。

ということで、前半お伝えいたしました。後半は編集作業の様子などをレポートしたいと思います!

お読みくださりありがとうございました。


リンク

https://crowdcredit.jp/info/detail/258

クラウドクレジット株式会社's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings