1
/
5

クラウドクレジット初の「テレビCM」メイキング秘話!レポート【後編】

9月22日より、中京エリアにてテレビCMの放送を開始いたしました!

(CM放送の概要・コンセプトなどはこちらのリリース(https://crowdcredit.jp/info/detail/258)をご覧ください)

前編(https://www.wantedly.com/companies/crowdcredit/post_articles/136076)では国内外のロケの様子をお伝えしましたが、後編では編集の様子をお伝えいたします!

<メイキング秘話3>編集作業

ケニア・メキシコ・ペルー、そして東京の各ロケ地での映像素材がそろったところで、いよいよ編集作業です!

8月の後半、第1回目の編集立ち合いがありました。私たちが絵コンテではなく、動く「CM」を初めて見た瞬間です!




(おぉ・・・!)

やはり、実物を見ると感動します。

そこから、役者さんのどんな表情・どんなアクションを使用するか、シーンごとに、Aパターンを使うのかBパターンを使うのか?といった細かな議論が繰り広げられました。


(うーん・・・)

15秒というとても短い時間に何を残すか?

AとBのどちらがより当社のコンセプトにフィットしているのか?

何度も、映像を流して、カットや切り替えなどのタイミング、音楽などを選んでいきました。

まさに「正解」があるものではなく、また、みんな慣れない領域でもあるので、うーんうーんと唸りながら、1カットずつを作っていきました。



約3時間にわたる調整が終わり、ナレーションを残して第一回目は解散となりました。

続いて、8月の終わりに2回目の編集立ち合いです。

(おぉ・・・!)

初めての編集スタジオに、私のミーハー心は踊りました。

1回目の修正・変更点が反映された映像を再度確認。

そして今回は、そこにプロの「ナレーション」が入ります。


セリフの抑揚、イントネーションや声のトーンなど、ディレクターからナレーターの方に細かな修正ポイントが伝えられ、都度みんなで聞いて確認。それが何度も繰り返されます。

ここで一旦、編集チームによって最終調整の作業時間となりました。

われわれは休憩室で待機!

1時間くらいが経過し、夜も更けたころ、また部屋を移して大きな画面で出来上がり映像の確認です。


ここでもまた、音のボリューム、文字のバランス、背景ごとに字幕が見やすいかどうか?などなど、最後の最後まで、妥協せずに映像を作り込んでいきました。

ついに最終OKが出た頃には・・・日付が変わっていました(!)

CMはポップな感じの仕上がりとなっていますが、同時に作った長尺動画の映像の美しさやメッセージ、音楽など、何度見ても感動してしまう仕上がりに、プロジェクトメンバー一同大満足の仕上がりです。

(制作チームの皆様、素晴らしい映像を作ってくださり本当にありがとうございました!!)

<【おまけ】社内上映会!>

CM放映に先がけて、社内メンバーにお披露目する上映会を開催しました!

冒頭、杉山からのCMに対する想いをつたえ。。。



いざ、上映開始!(ドキドキ)




・・・・・・



「おぉ~!!!」という歓声とともに拍手!

社員のウケも良好で一安心v

というわけで、満を持して9月22日(土)に中京圏でのCM放映が開始されました。

CM放映中、27日には名古屋で初の社会インパクト投資セミナーも開催したので、またセミナーの報告blogも書きたいと思います。

お読みくださりありがとうございました。

クラウドクレジット株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング