「公益性のある仕事をしたい」と語る東大ボーイがインターンを経て学んだこととは?


簡単に自己紹介お願いします!

東京大学経済学部の渡邊と申します!クラウドクレジットで働き始めてもうすぐ2年が経ちます。



(写真の真ん中が渡邊くん):


大学ではどんなことに取り組んでいますか?(授業、ゼミ、サークル、趣味等)

大学ではマクロ経済を専攻しており、金融政策や財政政策の効果などについて勉強しています。日本経済がなぜ長期的に停滞しているのか、どのようにすれば経済は成長するのか等について経済理論をもとに考えられるようになりたいと思っていました。

サークルはバンドサークルに入っていて楽器を演奏しています。


どんな軸で就活をされていましたか

公益性(社会的な意義)や専門性を感じながら働くことができることを重視していました。


クラウドクレジットでインターンをするに至った経緯を教えてください

元々金融や経済に興味がありました。大学で勉強しているうちに座学の学びだけではなく、実際に企業で働いてみることで学んでみたいと思い応募しました。


クラウドクレジットで働いてみた印象を教えてください

ベンチャー企業ということでアグレッシブな方が多いイメージでしたが、入社してみると良い意味で穏やかな方が多く、落ち着いた環境で働くことができています。



(インターン生の業務の様子)


クラウドクレジットでのインターンで学んだことはありますか?

クラウドクレジットはフィンテック企業の中でも資産運用のサービスに分類されます。

低金利・マイナス金利が続く日本において家計の資産形成の必要性が高まる中、新しい資産運用の形である貸付型クラウドファンディングを事業として行っている企業で実際の業務に触れ、中身を知ることができたのは貴重な経験でした。

そして、会社がどのような意思決定のプロセスで動いているのか、「貸付型クラウドファンディング」というビジネスが会社の中でどのような業務フローを通じて成立しているのか、実際の業務に触れることで知ることができました。

また、金融系出身の社員の方が多く、金融を進路の一つとして検討していた私にとって参考になることを多く聞くことができました。


どんな人がクラウドクレジットに向いていると思いますか?

協調性があるということはもちろんのこと、学ぶことへの好奇心が強い方が向いているのではないかと思います。


最後にこのインタビューを読んでくれた人に一言!

金融業界に興味があり、特にフィンテックについて関心のある方はぜひクラウドクレジットでインターンをしてみることをお勧めします!



(活躍中のインターンの皆さん)


クラウドクレジットインターンの仕事内容はコチラ

https://www.wantedly.com/companies/crowdcredit/post_articles/147807

クラウドクレジットは一緒に働く学生を募集しています!

https://www.wantedly.com/projects/266270

クラウドクレジット株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more